今日は、会社員人生からの

お話ではなく、

健康ネタをもとにお話しますね。



40代〜50代ともなると、

身体のどこかに

いろいろ出てきますよね。


ホルモンバランスも崩れてくる。




あやかなの職場では

『第二のお年頃』

なんて言ったりしてますね〜。



あやかな自身も、


高血圧や椎間板ヘルニア、

過敏性腸症候群、慢性咽頭炎など

ちょいちょいあります。


なので、心療内科のほかに

定期的にいくつか

通院してるわけですが、

そのなかに


脂肪肝🐷


があります(はずかし〜)

 



苦手なパソコンや事務作業に

ひとりで悩む

起業女子を助けます!


あやかなです!


【フルタイム会社員30年以上】

【心理学講師やセッション実績多数】

【精神疾患経験ありの繊細さん】

資料作成代行、スケジュール管理、

数値管理、マネジメント、研修講師

仕組みづくり、頭と心のなかを言語化、

心のあり方、などなどのサポート指差し


気持ちを軽くして成果を出せるよう

\サポートします!/


※ただいま継続ご契約は満席🈵です🙏





脂肪肝であることがわかったのは、

5年くらい前の会社の健康診断。


血液検査で見事に

引っかかりましたガーン


血圧も引っかかったので、

健康診断を受けたAクリニックで

定期的に検査を受けています。



実は数年前に、


『このままだと、糖尿病予備軍の

処方をしなくてはならない』


Aクリニックの主治医から

警告されたことがありましたガーン


そして、今。









肝臓の数値は

善くなっています!





前回の診察でも、

『ずいぶん善くなってますね』

と主治医からほめられました爆笑

←ほめられて伸びるあやかな。




それは数値だけでなく、

画像でも確認できてまして照れ


先月、お腹の調子が悪く、

自宅近くのかかりつけの

BクリニックでCT検査を受けました。


腸自体は異常がなく。

結局は、過敏性腸症候群の症状が

ちょっと強めに出てた感じでした。

←間違いなく職場ストレス煽り



で。


Bクリニックの主治医は、

画像を見た時に。


『これ、脂肪肝じゃん!』


って言ってきたんですよ。

(異常のない腸の話は早々終了口笛



実は、その1年前にも

お腹のCT検査をしていたので、

『1年前と比べてどうです?!』

って聞いてみたんですよ。



そしたら!



『おっ!全然違うぞ!

善くなってるじゃん!

この調子で頑張ってね!』



って嬉しいことを言われました。

←ほめられて伸びるあやかな。











あやかな、

なんで改善傾向に

あるのでしょうか?



それは。



●毎日ヨガをやっている

(出来ない時もあるけどね)


●お菓子はなるべく食べない

(食べる時もある)


●炭水化物のとりすぎに気をつけてる

(極端にとらないとかはしない)


●会社の行き帰りや社内、休日の散歩で

 なるべく歩いている

(ちょっとした階段とかね)



もちろん、Aクリニックからの

処方薬も飲んでますが、

それだけでは善くなりません。



これらをコツコツ続けていたからだと

思っています。



そう、コツコツとね。




この4つの対策をよくみてください。


どれも地味〜なこと。


そして、

どれも特別な内容じゃない。




地味なことを、コツコツ。





あやかな、実はせっかちで

飽きっぽくて知らんぷり

本当はコツコツが

得意じゃないんです。



でも。


自分が毎日無理せず続けられること、

それを続けてきた。


好きなことやるために。

家族のためにも、健康でいたい。


ヨガや散歩は本当に大好きだし。




これね。


ビジネスも同じだと思うんです!



地味だけど、コツコツ続ける。


無理しないやり方で

それを続ける。


たまにじゃなくて、

定期的にね。





ビジネスを自分が望む方向へ

進めるために

特別なことをしないといけない!


自分を厳しく鼓舞しなきゃいけない!




そう思ってませんか?



あやかなは違うと思います。



コツコツやることって、

結局基本的に大事なこと、

土台を作るために

必要なことなんですよね。




だから、


基本に忠実に、


地味なことを無理なく、


定期的に行動し続ける

ことで

成果が出てくると思うんです。



(いつもよりちょっと頑張る!

ってことも、イザッ!って時には必要ですけどね)




続ける。





それが本当に大事だな、って

ビジネスにしても、

健康管理にしても、

実感しています。



少しずつ、コツコツ。



そしたら、

脳が慣れてきて

いわゆる習慣化されます。



そして、

コツコツがあなたの

血となり肉となる!

始める前より確実に変わります!





あとね、もう一つ大事なのは☝



なんで、それをやるのか

目的を自覚する!



それがしっかり自覚してないと

コツコツ続けることが

苦行になっちゃいますからね。



ひとつ習慣化されれば

それは成功体験になります。





健康管理もビジネスも、

速効性では結局続かない。

基本に忠実に、地道にコツコツ!



まずひとつ。

コツコツやってみてくださいね。

 




毎月隔週木曜21時

気づきとリラックス満載の

インスタライブ 🎤

やってます!(20分程?!)

次回は1月25日木曜です🙇‍♀