三笠市 三笠天然温泉 太古の湯 | 北海道遊び人NEWS

北海道遊び人NEWS

元東京在住でしたが、北海道の楽しさにハマって、2023年7月、北海道移住しました。全道を遊び歩いています。(訪問日・実施日と記事は順不同です)

近場の日帰り温泉を巡っています。

 

2023年11月28日

久しぶりに、

日帰り温泉を楽しみに出かけました。

今回は、

ちょっとだけ遠出して、

三笠市の三笠天然温泉 太古の湯です。

 

国道12号線の三笠市岡山の

道の駅三笠の隣にあります。

 

広い駐車場があります。

 

奥の建物は道の駅三笠

 

そして、隣に、

同経営のHOTEL TAIKOがあります。

 

エントランス。

月・火・水 平日3日間だけですが、

三笠市内や岩見沢市からの

無料送迎バスもあります。

 

営業時間は10:00~22:00

 

入浴料(入館料)は、

平日大人760円ですが、880円で、

館内着、フェイス・バスタオルセットが付いた

プランもあります。

後述しますが、120円差なのでセット料金がベターな場合も

あります。

 

もう、クリスマスシーズンですね。

 

無料の鍵付きシューズロッカーが

たくさん並んでいます。

 

フロントの横に、

タッチパネル式券売機があります。

 

セット無し大人760円を選択。

チケットをフロントに渡して、

 

自販機の前を通り、

 

湯上り処をチラ見。

 

左側に姫湯。

突当りが殿湯です。

 

「太古の湯殿」

殿湯へいざ。

 

たくさんの、

無料鍵付きロッカーが並んでいます。

 

和風の設えの内湯。

いくつも浴槽があります。

(画像は太古の湯公式サイトよりお借りしました

 

 

露天風呂も広いです。

(画像は太古の湯公式サイトよりお借りしました)

 

ジェットバスもたくさん。

(画像は太古の湯公式サイトよりお借りしました)

 

サウナのほかに、

なんと!無料の岩盤浴スペースがあります。

バスタオルを敷いて利用するので、

バスタオルが付いたセット料金

利用するのがいいと思います。

(画像は太古の湯公式サイトよりお借りしました)

 

例によって、烏の行水、、、

と言っても、30分は滞在しましたが。。

湯上りの鏡撮り。

 

遊食処 樹を覗いてみます。

 

お昼時を過ぎていましたので、

ガラガラでした。

 

メニューも豊富です。

 

タッチパネル式食券販売機

 

さて、帰りますが、

隣りの道の駅の、そのまた隣の

イオン三笠店でお買い物。

お米がなくなったので、

ホクレンの「ゆめぴりか」を購入。

 

おうちに帰ります。

 

今まで訪れた

近場の日帰り温泉(訪問順)

いくつか複数回訪れたところもあります。