沼田町 ほろしん温泉ほたる館 | 北海道遊び人NEWS

北海道遊び人NEWS

元東京在住でしたが、北海道の楽しさにハマって、2023年7月、北海道移住しました。全道を遊び歩いています。(訪問日・実施日と記事は順不同です)

近場の日帰り温泉を巡っています。

 

2023年9月19日

この日は沼田町の

ほろしん温泉ほたる館に行きました。

 

近場と言っても、

今までの温泉たちより

かなり遠いです。

我が家から最短ルートでも、

70kmあります。

(地図はGoogle mapをお借りし加工しました)

 

なぜ、近場とは言えない

ほろしん温泉まで行ったかというと、

炭鉄カード」です。

 

最近、集め始めた炭鉄カード」の

配布場所になっているからです。

滝川に買い物に行ったその足で、

ほろしん温泉まで足を延ばしました。

 

 

やっと、到着しました。

左側の茶色い建物が温泉のある

ほろしん温泉ほたる館平家の宿

右側のグレーの建物がホテル部門の

ほろしん温泉ほたる館源氏の宿です。

 

まずは、平家の宿の温泉へ。

百円リターン式のシューズロッカーに靴を入れ、

券売機でチケットを購入。

大人¥500.です。

 

こじんまりとしたお土産売り場の先に大浴場。

 

大浴場入口

 

男湯入口

 

百円リターン式のロッカーが並びます。

 

明るい大浴場です。

洗い場も整頓されています。

(画像はほろしん温泉ほたる館公式サイトよりお借りしました)

 

 

単純硫黄冷鉱泉-源泉温度8.6℃ですから

加温しています。

 

大きな窓です。

(画像はほろしん温泉ほたる館公式サイトよりお借りしました)

 

露天風呂からは木々や

立ち上がると眼下に

幌新太刀別川の流れが見えます。

私が利用した露天風呂と

配置が逆のようですので、

こちらは女性用露天風呂のようです。

(画像はほろしん温泉ほたる館公式サイトよりお借りしました)

 

湯上りの鏡撮り

 

お風呂上りに自販機

いくつも用意されています。

 

待合室(休憩室?)があります。

 

さて「炭鉄カード」ですが、

もう一方の建物の「源氏の宿」の方に

用意されているとのことで、

そちらへ向かいます。

 

エントランス

 

無事、「炭鉄カード」をゲットしました。

 

この「隧道マーケット」って面白いですね。

 

現在の掲載済カード(掲載順)

1.芦別市 旧三井芦別鉄道炭山川橋梁の建設工事

2.赤平市 住友赤平炭鉱立坑櫓

3.上砂川町 三井砂川炭坑

 

 

ロビーに沼田町の「夜高あんどん祭り」の

極彩色のあんどんが飾られていました。

 

 

 

ほたる館の周辺には

オートキャンプ場や

クラウス15号蒸気機関車の展示があります。

 

クラウス15号蒸気機関車

1889年にドイツ・ミュンヘンで製造された

国内に現存する小型蒸気機関車として

もっとも古いそうです。

 

 

沼田町内の炭鉱の

石炭輸送に活躍したそうです。

 

運転席

メカニカルな雰囲気、

結構好きです。

 

屋根のある保存方式なので、

状態は結構よいです。

 

 

クラウス15号蒸気機関車の隣に

沼田町化石体験館がありますが

残念ながら休館日でした。

 

 

化石大好きな私としては、

「再訪しなきゃ」です。

 

今まで巡った

近場の日帰り温泉