旭川市 高砂温泉 | 北海道遊び人NEWS

北海道遊び人NEWS

元東京在住でしたが、北海道の楽しさにハマって、2023年7月、北海道移住しました。全道を遊び歩いています。(訪問日・実施日と記事は順不同です)

近場の日帰り温泉を巡っています。

 

 

 

 

2023年9月5日

誕生日サービスを目的に

六花亭旭川神楽岡店に行ったのですが、

 

 

喫茶室の営業開始時間11:30に

合わせるため、

途中で高砂温泉に立ち寄りました。

 

高砂温泉の宿泊部門や貸切「家族風呂」には、

天然温泉を使用しているようですが、

日帰り入浴の大浴場は天然温泉ではありません

その代わり多彩な浴槽をそなえています。

 

駐車場に車を停めます。

自ら「昭和レトロ」と称しているように、

歴史を感じさせる建物でした。

 

駐車場にある船のオブジェも

昭和レトロ満点。

 

 

いざ、入館。

 

鍵が木札の靴箱。

でも、木札があるのに「使用中」って、

なんなのよ。(利用者のマナーの問題)

 

やっと相手いる51番に

靴を入れました。

 

平日の午前中は¥600.です。

平日午後¥750.土日祝¥850.の

押しボタンにはバツレッドが付いていて、

間違えて購入しないように、

との、やさしい配慮がされています。

 

右側は食事処ですが、

まだ開店前です。

ちなみに、メニュー豊富でお手頃価格です。

 

休憩スペースには

マンガがずらり。

 

ほかにもマンガコーナーがあるようです。

 

大浴場入口

脱衣所には¥100.リターン式のロッカーがあります。

 

多彩な浴槽をご紹介します。

露天風呂

私が入ったのと違うようなので

この画像は「女性用」だと思います。

(画像は高砂温泉公式サイトからお借りしました)

 

露天風呂

こちらの露天風呂は夏期のみ開放の

屋上露天風呂。

(画像は高砂温泉公式サイトからお借りしました)

 

これも屋上露天風呂。

(画像は高砂温泉公式サイトからお借りしました)

 

大岩が配されたオゾン風呂

(画像は高砂温泉公式サイトからお借りしました)

 

ラジウム低周波磁気風呂

(画像は高砂温泉公式サイトからお借りしました)

 

漢方エキス薬湯

(画像は高砂温泉公式サイトからお借りしました)

 

低温風呂

(画像は高砂温泉公式サイトからお借りしました)

 

この辺りの浴槽は、かなり小さくて、

2~3人でいっぱい。

というか、ひとりでも先客がいたら

入るのを遠慮したくなる大きさです。

 

 

灯台風呂(粒子気泡風呂)

こちらは、ちょっと大きめ。

(画像は高砂温泉公式サイトからお借りしました)

 

もちろんサウナもあります。

(画像は高砂温泉公式サイトからお借りしました)

 

さっぱりしたところで、

六花亭に向かいます。