富良野市 ハイランドふらの | 北海道遊び人NEWS

北海道遊び人NEWS

元東京在住でしたが、北海道の楽しさにハマって、2023年7月、北海道移住しました。全道を遊び歩いています。(訪問日・実施日と記事は順不同です)

2023年10月24日

道道70号、紅葉の道の

ドライブを楽しみ、

 

国道38号に出たあと、

自宅方面の右折ではなく、

左折、富良野市街方面に向かいます、

が、市街まで行かずに、

道道135号を右折します。

 

目的地は、

ハイランドふらのです。

 

 

 

近場の日帰り温泉を巡っています。

 

ハイランドふらのは、

公的な宿泊施設ですが、

天然温泉の日帰り入浴も楽しめます。

 

今まで、日帰り温泉は、

空知方面がほとんどでしたが、

初めて富良野方面に行って見ました。

と言っても、直行すれば、

自宅から30分かからない距離です。

 

到着しました。

 

駐車場から、

雪をかぶった十勝岳連峰が見えます。

 

ハイランドふらのエントランス

 

いざ入館。

 

自動ドアを通り、

 

日帰り入浴は、大人¥630.です。

 

券売機で入浴券を購入。

 

フロントに入浴券を渡します。

 

廊下の先に浴室などがあります。

 

浴室へは、突き当り手前の左で、

靴を脱ぎ、無料のシューズロッカーに

入れます。

 

温泉入口。

和風浴室と洋風浴室が、

日替わりで男女入替ですが、

この日は、和風浴室が男性用でした。

 

脱衣篭棚と、

無料の鍵付きロッカーがあります。

(画像はハイランドふらの公式サイトからお借りしました)

 

大きな窓で、明るい内湯。

泉質は、無色透明の

弱アルカリ性低帳性冷鉱泉です。

(画像はハイランドふらの公式サイトからお借りしました)

 

和風浴室ですから、

江戸時代の建物風の装飾です。

(画像はハイランドふらの公式サイトからお借りしました)

 

露天風呂からは、

季節にはラベンダー畑を見ることができます。

(画像はハイランドふらの公式サイトからお借りしました)

 

カランやシャワーの設備もばっちり。

(画像はハイランドふらの公式サイトからお借りしました)

 

脱衣場は、人が多くてできなかったので、

浴室を出たところで自撮り。

 

シューズロッカーの横に、

自販機が並ぶ、休憩スペースがあります。

 
玄関わきの売店の
「ふらのっち」ポテトチップ。
 
駐車場で自撮り。
手前はラベンダー畑です。
遠景の十勝岳連峰は、
頭で隠してしまいました。
 
道道135号に戻り、
これまた、自宅への最短ルートの
右折ではなく、左折して、
富芦トンネルを経由して、
国道452号で自宅に戻ります。
 

今まで訪れた

近場の日帰り温泉(訪問順)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

複数回、訪れている温泉も

いくつかありますが、

初回のみ、記事にしています。