私が今注目しているのは、線虫を用いた
検査キットでガン検査ができるというもの。
N-NOSE(HIROTSUバイオサイエンス) 12500円

元々がん検診の受診率の低さが日本の問題点
でしたが、コロナの影響もあり、更にがん検診を
受ける人が減っています。私自身も、その一人です。
また、検査の種類によっては苦痛を伴うものもあり、
避けたい人が多いのも事実。
それが尿だけで検査できるとは、とても画期的ですね。

線虫が反応するがんの種類
胃がん・大腸がん・肺がん・乳がん・子宮がん・
膵臓がん・肝臓がん・前立腺がん・食道がん・
卵巣がん・胆管がん・胆のうがん・膀胱がん
腎臓がん・口腔・咽頭がん  の15種類

ただし、どこの部位のガンか…
までは現状では特定できないので、検査の結果に
よって追加で精密検査をしていくことになります。

線虫は、土壌や水中など地球上の様々な場所に
生息している線形動物です。
体調は、約1ミリ程度なんだそう。
優れた嗅覚でがんの臭いをかぎ分け、がん患者の
尿に集まる性質を持っているそうです。
ステージ0またはステージ1の初期段階でも
胃がん・大腸がん・肺がん膵臓がんなどに罹患
しているか、見分けることができると言うから驚きです。

今後は自宅で検査申し込み・検体提出・結果受領まで
完結する「N-NOSE at home」の全国展開を目指すそう。
また、がんの種類を特定する検査の研究開発にも
取り組んでいるとか。
病院予約・実際に行く時間などを考えると、
ほんとに身近な検査になりそうですね。
実用化が待ち遠しいですね。

 
 
     開講中の講座
 
<魔法の声かけ講座>☆☆☆

 

<怒りコントロール術>
アンガーマネジメント入門講座⇒☆☆☆
ママの為のアンガーマネジメント⇒☆☆☆
キッズアンガーマネジメント講座⇒☆☆☆

 

<幼児教育セラピスト>
2級(ママのこころ編)⇒☆☆☆
1級(子どもへのはたらきかけ編)⇒☆☆☆
 
<カラータイプ別子育て応援講座>
(カラータイプとは?⇒☆☆☆
第1段  ほめ方叱り方講座⇒☆☆☆
第2段  頭の良い子に育つ勉強法⇒☆☆☆
第3段  遊び方講座⇒☆☆☆
第4段 コミュニケーション基本の「き」
          ~自分を知ろう~⇒☆☆☆
第5段 コミュニケーション基本の「ほん」~
          ~自分を知り、相手を理解しよう⇒☆☆☆
 
<カラータイプ大人向け>
カラータイプアドバイザー講座⇒☆☆☆
カラータイプ診断シートによる診断⇒☆☆☆
カラータイプカードによる診断⇒☆☆☆
 
<自律型人材育成講座>
自律的なひとづくり 入門講座⇒☆☆☆
自律的なひとづくり 応用講座⇒☆☆☆
自律的なひとづくり コミュニケーション入門講座⇒☆☆☆
自律的なひとづくり ホウレンソウ講座⇒☆☆☆
自律型人材育成キッズインストラクター養成講座⇒☆☆☆

 

 
<マナー講座>
印象アップ講座⇒☆☆☆
チャイルドマナー・キッズマナー講座⇒☆☆☆
ソーシャルマナー3・2級講座など⇒☆☆☆