今日は、劇団に所属するお子様のお話です。
憧れの芸能界を目指し、日々頑張っています。
意外と「あるある」かな?と思ったので、情報を
シェアすることにしました。

お子様は堅実(青)×協調タイプ(ピンク)さんです。
<堅実要素が一番垣間見える点>
いろいろなドラマを研究し、映画もチェック。劇団内でも、
演技に関する勉強は人一倍頑張っています。

<協調要素が一番垣間見える点>
今一番好きな女優さんは、北川景子さん。と…BTS。
出演作品はほぼチェックし、ポスタやグッズを集めています。

劇団に所属…ということですから目指すは女優さんなわけです。

先生から稽古中に言われる言葉。それは

「頭で考えるな!心で芝居をしろ!」
「なんで感じないんだ!」
「バァっと溢れてくる思いがあるだろう」

はい、これ…堅実さんには通用しません…毎度言われ…
お子様は完全に自信を失ったと言います。
「なんで感じない??お前は失格だ!」「人間の心が無いのか」
そう言われたような思いだったそうです。
「自分には情が無いのか」
「自分は人の気持ちがわわからない人間なのか」
と自己嫌悪に陥った状態になってしまったそう。

芸能界は、感受性が強く、発想力もあり、柔軟。
「神がおりて来た!」というようなタイプの方に合っている
場所です。堅実さんからは正直少しかけ離れていることも…
「台本を受け取った瞬時に役柄がスーッと入りこむ」なんて
ことは、あり得ないのです。 そう、感覚で物事をとらえたり、
表現するのは苦手。努力で乗り越えるタイプ。




指導者は、正に創造タイプさんの声掛けをしています。
お子様も創造タイプなら、勝手に肌で感じて、感性豊かに
表現できる。指導者の抽象的なアドバイスも理解できます。
が…堅実さんは
「心で感じているつもり…」「心で感じるって何を?」
「バァっとってどんな風に?」
となるわけです。何事も一つずつ経験し、理解し、
納得できないと前に進めないのが堅実さん。
最初は一つ一つ「こんな時はどんなシチュエーションだと思う?」
「その時、なんて言うかな?」「どんな気持ちかな?」
と掘り下げてあげないと、なかなか掴めないのです。
そこで「なるほど~」と思えたら、堅実要素で集めた
自分の引き出しから、力を発揮するわけです。


今回の話は、演劇にだけ言えることではありません。
例えば「自由にイメージしたものを描いてみて~」というような
絵画教室もどちらかと言えば苦手です。
「草原を駆け抜けるように演奏するよ」と言われる音楽教室も…
「今日は○○を描いてみよう」
「手を左右に滑らせるように動かしながら、優しくタッチするよ」
と言われる方が、遥かにわかりやすいのです。

また、創造タイプの指導者が堅実タイプのお子様に勉強を
教える時にも同じことが言えるのです。
「これ、ヒラメキよ!インスピレーション!」とか言われると、
もうチンプンカンプン(笑)

タイプによって、先生との相性もあるし、
向き不向きの習い事もあるし、やはり奥が深いですね。 

 
 
     開講中の講座
 
<魔法の声かけ講座>☆☆☆

 

<怒りコントロール術>
アンガーマネジメント入門講座⇒☆☆☆
ママの為のアンガーマネジメント⇒☆☆☆
キッズアンガーマネジメント講座⇒☆☆☆

 

<幼児教育セラピスト>
2級(ママのこころ編)⇒☆☆☆
1級(子どもへのはたらきかけ編)⇒☆☆☆
 
<カラータイプ別子育て応援講座>
(カラータイプとは?⇒☆☆☆
第1段  ほめ方叱り方講座⇒☆☆☆
第2段  頭の良い子に育つ勉強法⇒☆☆☆
第3段  遊び方講座⇒☆☆☆
第4段 コミュニケーション基本の「き」
          ~自分を知ろう~⇒☆☆☆
第5段 コミュニケーション基本の「ほん」~
          ~自分を知り、相手を理解しよう⇒☆☆☆
 
<カラータイプ大人向け>
カラータイプアドバイザー講座⇒☆☆☆
カラータイプ診断シートによる診断⇒☆☆☆
カラータイプカードによる診断⇒☆☆☆
 
<自律型人材育成講座>
自律的なひとづくり 入門講座⇒☆☆☆
自律的なひとづくり 応用講座⇒☆☆☆
自律的なひとづくり コミュニケーション入門講座⇒☆☆☆
自律的なひとづくり ホウレンソウ講座⇒☆☆☆
自律型人材育成キッズインストラクター養成講座⇒☆☆☆

 

 
<マナー講座>
印象アップ講座⇒☆☆☆
チャイルドマナー・キッズマナー講座⇒☆☆☆
ソーシャルマナー3・2級講座など⇒☆☆☆