今日ご紹介するのは、アメリカの研究結果です。
意図的に6歳までベッドシェアしていた場合、していない
場合に比べて認知的スキル(知能など)が高かったと
報告されているそうです。これは、一人寝と一緒寝の
子どもの情緒不安定の差もあるそうで…
安心感が強い一緒寝の子どもは、日中に行動がより
自立的になる研究結果もあります。一方、一人寝の
子どもは、指しゃぶりやぬいぐるみ、においのついた
タオルなどへの執着が強く、長く影響するようです。
ただし、反対に親立場で見てみると、一緒寝は産後うつの
割合が高くなる報告もあるうえ(睡眠の質の低下)
一人寝をさせた方が子どもの夜泣きは圧倒的に
少なくなるので無理をせずに臨機応変に…
少し大きくなってくると、重いわ…寝相は悪いわ…と
こちらも親としては熟睡した気になれないかもしれません…
それは、「子どもの寝顔は天使」で、吹き飛ばせ~(笑)
ベッドだけの問題ではなく、日常的な親子のかかわり方も
影響しているかもしれませんが、子どもの心の安定には、
親との愛着形成が重要。質を重視した親子時間を大切に
我が家は、まだまだ一緒に寝たがるので、ラブラブねんね
続行中です。
開講中の講座
<幼児教育セラピスト>
2級(ママのこころ編)⇒☆☆☆
1級(子どもへのはたらきかけ編)⇒☆☆☆
<カラータイプ別子育て応援講座>
(カラータイプとは?⇒☆☆☆)
第1段 ほめ方叱り方講座⇒☆☆☆
~自分を知ろう~⇒☆☆☆
第5段 コミュニケーション基本の「ほん」~
~自分を知り、相手を理解しよう⇒☆☆☆
<カラータイプ大人向け>
カラータイプアドバイザー講座⇒☆☆☆
カラータイプ診断シートによる診断⇒☆☆☆
カラータイプカードによる診断⇒☆☆☆
<自律型人材育成講座>
自律的なひとづくり 入門講座⇒☆☆☆
自律的なひとづくり 応用講座⇒☆☆☆
自律的なひとづくり コミュニケーション入門講座⇒☆☆☆
自律的なひとづくり ホウレンソウ講座⇒☆☆☆
自律型人材育成キッズインストラクター養成講座⇒☆☆☆
<マナー講座>
印象アップ講座⇒☆☆☆
チャイルドマナー・キッズマナー講座⇒☆☆☆
ソーシャルマナー3・2級講座など⇒☆☆☆