入園・入学を迎えたお子様を持つ保護者の皆様、
 
おめでとうございます。コロナの影響で入園式、

入学式が中止 又は延期になった所があったようですが
 
無事に初登校は叶いましたか?

私が住む大阪でも5月中旬頃から順次分散登校が

始まりました。そこで…

今日は、新たな環境に混ざる皆様へ。

以前の記事で反響の多かったママ友選びについてです。
 
子どもたちにとって新生活となれば、ママたちにとっても
 
「ママ友」コミュニティーが、新たな始まりとなります。
 
不安を抱えていらっしゃるママも多いようです。
 
「どんな人に気をつければ良いの?」 
 
と質問を頂きました。そこで、今までに書いていない
 
視点から、2つのタイプをご紹介します。
 
 
上~下まで着ている服や靴などをチェックしてくる人
 
本人は気づいていないかもしれませんが、その目線、
 
意外とされている側は気付くものですよね。
 
こういうタイプの人は、人のことが気になるタイプ。
 
なんでも知りたがる傾向にあります。
 
ブランド品を持っている
うちの主人はこんなにいい人
⚪⚪に旅行で⚪⚪ホテルに泊まってきたの
 
など自慢話が多いのも特徴です。
 
この手のママに目をつけられると、後々面倒で大変ですね。
 
少しいいものを身につけていたりすると
 
ライバル視されたり、妬みの対象になることも。
 
清潔感を保ちつつも、目立たないのが無難です。
 
そして、もう1つのパターンは
 
出会った瞬間から愛想良く、すぐに連絡先を聞く人。
 
「私そんなに知り合いいないのよ」と言いながら
 
実はいろいろな人の連絡先を知り、様々な情報を得て
 
何かにつけて牛耳っている可能性が高いです。
 
あなたの連絡先は、言わばその人のコレクション。
 
聞き出す能力にも長けているので、聞かれている側は
 
「尋問」をされている気分になるほどです。
 
その内容は…時には
 
⚪⚪ちゃんママと一緒にいたよね~
もともと知り合いだったの?
何を話してたの?仲いいの?
 
など平気で聞いてくることもあります。
 
この手のタイプの人に、内緒話をしてしまったら
 
確実に内緒になっているとは思わないでくださいね~
 
ここだけの話~は、残念ながら通用しません。
 
また噂話が好きなので、根拠の無い話をすることも。
 
その方の話を鵜呑みにしていると、
 
実は間違った情報だった!なんてことも多いですよ。
 
ご縁がある人とは、自然に仲良くなるだろう~
 
ぐらいでちょうど良いかもしれませんねウインク
 
今日は気をつけたい!
 
二つのタイプのママをご紹介しました。
 
以前の記事はコチラ
↓↓↓

 
     開講中の講座
 
<魔法の声かけ講座>☆☆☆

 

<怒りコントロール術>
アンガーマネジメント入門講座⇒☆☆☆
ママの為のアンガーマネジメント⇒☆☆☆
キッズアンガーマネジメント講座⇒☆☆☆

 

<幼児教育セラピスト>
2級(ママのこころ編)⇒☆☆☆
1級(子どもへのはたらきかけ編)⇒☆☆☆
 
<カラータイプ別子育て応援講座>
(カラータイプとは?⇒☆☆☆
第1段  ほめ方叱り方講座⇒☆☆☆
第2段  頭の良い子に育つ勉強法⇒☆☆☆
第3段  遊び方講座⇒☆☆☆
第4段 コミュニケーション基本の「き」
          ~自分を知ろう~⇒☆☆☆
第5段 コミュニケーション基本の「ほん」~
          ~自分を知り、相手を理解しよう⇒☆☆☆
 
<カラータイプ大人向け>
カラータイプアドバイザー講座⇒☆☆☆
カラータイプ診断シートによる診断⇒☆☆☆
カラータイプカードによる診断⇒☆☆☆
 
<自律型人材育成講座>
自律的なひとづくり 入門講座⇒☆☆☆
自律的なひとづくり 応用講座⇒☆☆☆
自律的なひとづくり コミュニケーション入門講座⇒☆☆☆
自律的なひとづくり ホウレンソウ講座⇒☆☆☆
自律型人材育成キッズインストラクター養成講座⇒☆☆☆

 

 
<マナー講座>
印象アップ講座⇒☆☆☆
チャイルドマナー・キッズマナー講座⇒☆☆☆
ソーシャルマナー3・2級講座など⇒☆☆☆