子育てをしていると、日常的に使ってしまいがちな、

 

この言葉3つの言葉・・・ちゃんと、しっかり、きちんと

 

私も幾度となく使ってきました汗

 

「もう・・・ちゃんとしてよ・・・」「きちんと座りなさい」なんて(笑)

 

ですが、この<ちゃんと><しっかり><きちんと>は、

 

曖昧な表現なので、子ども達は、言われていることが

 

実際わからないのです。なので行動が変わらない・・・

 

これって大人でもありませんか?

 

「きちんとプレゼン資料作ってね」と言われたら・・・

 

この人の望んでいる「きちんと」って・・・何?

こだわりはなんだろう・・・

 

など、おさえておきたいポイント、知りたくなりますよね?

 

子どもは、新しい経験の中で知らないことだらけです。

 

大人の見解の「ちゃんと」「しっかり」「きちんと」は子どもは

 

理解できないのです。ですので

 

面倒ですが具体的に伝える必要があるのです。

 

「ちゃんと食べなさい」

・お行儀が悪いから食べ物では遊ばないよ、

・こぼさないように左手を添えようね。

・アムアムは15回ぐらいしてからゴックンしようね

・お口に食べ物が入っているときは、おしゃべりすると

   お口の中の物が出ちゃうから、おしゃべりしないよ

 

「しっかり立ちなさい」

・両足に体重をかけて、背中はピンと伸ばすよ。

・顔は前を向いて、手はふとももの横あたりかな。

・フラフラ動かないよ~

 

「きちんと片付けなさい」

・遊んだら1つずつ片付けようね

・迷子にならないように元の位置に直すよ

・おもちゃのお家を決めてあげようね。

 

などなど・・・

 

また、「ちゃんと」「しっかり」「きっちり」や

 

「バァ~っと」「チャッチャと」など擬音語だらけの

 

雰囲気会話やシンプルな会話しかしていないと、

 

子どもの語彙力も伸びませんよね星

 

言い聞かせは、親の忍耐力も試される苦笑い

 

ゆっくり、じっくり向き合っていきたいですねハート”4

 

 
 
     開講中の講座
 
<魔法の声かけ講座>☆☆☆

 

<怒りコントロール術>
アンガーマネジメント入門講座⇒☆☆☆
ママの為のアンガーマネジメント⇒☆☆☆
キッズアンガーマネジメント講座⇒☆☆☆

 

<幼児教育セラピスト>
2級(ママのこころ編)⇒☆☆☆
1級(子どもへのはたらきかけ編)⇒☆☆☆
 
<カラータイプ別子育て応援講座>
(カラータイプとは?⇒☆☆☆
第1段  ほめ方叱り方講座⇒☆☆☆
第2段  頭の良い子に育つ勉強法⇒☆☆☆
第3段  遊び方講座⇒☆☆☆
第4段 コミュニケーション基本の「き」
          ~自分を知ろう~⇒☆☆☆
第5段 コミュニケーション基本の「ほん」~
          ~自分を知り、相手を理解しよう⇒☆☆☆
 
<カラータイプ大人向け>
カラータイプアドバイザー講座⇒☆☆☆
カラータイプ診断シートによる診断⇒☆☆☆
カラータイプカードによる診断⇒☆☆☆
 
<自律型人材育成講座>
自律的なひとづくり 入門講座⇒☆☆☆
自律的なひとづくり 応用講座⇒☆☆☆
自律的なひとづくり コミュニケーション入門講座⇒☆☆☆
自律的なひとづくり ホウレンソウ講座⇒☆☆☆
自律型人材育成キッズインストラクター養成講座⇒☆☆☆

 

 
<マナー講座>
印象アップ講座⇒☆☆☆
チャイルドマナー・キッズマナー講座⇒☆☆☆
ソーシャルマナー3・2級講座など⇒☆☆☆