教えて!星子さん コーナーにたくさんのご質問ありがとうございます!!

お答えできるものから順にお答えしていきますねー

 

ミッキーQ紫ミッキーQ紫ミッキーQ紫

 

いつもブログを拝見させていただいています。また、本も購入し、読ませたいただきました。

すごく参考になり、9月末に無事に出産することができました。

 

今回の相談なのですが、出産後、産院から家に帰ったあと、痔になってしまいました。

 

会陰切開の部分より、肛門が痛く、毎度のトイレのストレスがすごいです。

 

水分はかなりとるようにし、冷えも原因かなと思い、湯たんぽをお尻の近くにおき、レッグウォーマーもするようにしています。

 

あまりの痛さに健診の時にマグミットとお尻になる薬を貰いましたが、出来たら薬を使わずに、何とかカチカチの便を解消したいです。

ちなみに完全母乳で子供を育てています。

 

産後の女性には良くあることをだと聞きました。

良かったら対処方法を教えていただきたいです。よろしくお願いします。

 

 

ミッキーAピンクミッキーAピンクミッキーAピンク

はい、痔はつらいですねー。

前にも書いたことがあるので、

こちらを参考にしてみてください

★妊娠中、産後の痔の激痛がこわいです【教えて!星子さん】

 

そして、母乳をあげてる時に失われる水分は、

恐らく自分が思っているよりも多いです。

 

なので、のどが渇く前に飲む。

そして、お茶などは逆に水分を失う可能性があるので、

お白湯とかの方がいいですね。

 

お白湯に一つまみの自然塩を入れたほうがいい感じと言う人もいます。

 

 

他にも小麦製品を食べていたら便がカチカチになりやすかったり。

食事の時には毎回温かいみそ汁を飲んでみるとか。

 

後は、産後の姿勢やら、産後に内臓の位置が変わっていたりして、

腸が圧迫気味でもうまく動かなかったりするので、

毎朝胴体をしっかり伸ばして、胃腸が動きやすい空間を作ってあげる、というのも大事だったりします。

 

腹式呼吸をして、お腹を大きく動かしたら、腸が動きやすくなったりもします。

 

もし、ご主人などにお子さんを30分くらい見てもらえるのなら、その時間に一人で大股でガシガシ歩くような散歩をするだけで、腸の動きが良くなることもありますよ。

 

 

いろいろ試してみてください。

 

 

 

image

 

★11月のテーマは「子どもの生きる力を高めよう!」で、キャンペーンします!

 

アンケートのご協力お願いします!

★妊娠するための身体作りについて、知りたいことありますか?

 

 

  https://www.instagram.com/hoshikoshibata

 

ここでは星子さんの日常を記録しています。

 

【募集中の講座)】

 

★福岡講座(募集中)

★11/20 赤ちゃんの発達講座、久留米で開催!

★11/20 産後の骨盤メンテナンス 【久留米】

 

 

★関西講座

★【兵庫県明石市】赤ちゃんの発達講座じっくりバージョン(11/10)

★【兵庫県明石市】産後の骨盤メンテナンス(11/10)

 

★動画販売

赤ちゃんの発達を助ける講座

子どもの病気のみかたと免疫力アップの子育て

予防接種講座

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おすすめシリーズ

 

○妊婦さんになったらどんなことに気をつけたらいいんだろう 妊婦さんのからだ作り

○なんでつわりがあるんだろう、なんとかしたいと思ったら、つわりシリーズ

○自分が冷えているのかどうなのか、冷えってよく分からない、と思ったら、冷えシリーズ

○女の人に、ぜひ知ってもらいたい骨盤のこと、妊娠、出産に影響します 骨盤シリーズ

○特に妊婦さんになると、冷やすなと言われるのはなぜでしょう 妊婦さんと冷えシリーズ

                                 こちらは動画でお話しています

○産後の回復のためには、安静が大切です 産後寝たきり生活のススメ
○産後のカラダと妊婦生活についてさらに詳しく 産後シリーズ