教えて!星子さん コーナーにたくさんのご質問ありがとうございます!!

お答えできるものから順にお答えしていきますねー

 

ミッキーQ紫ミッキーQ紫ミッキーQ紫

 

星子さんのお腹の張り対策ブックやアドバイスを元に、上の二人は切迫で入院しましたが、

今回は自宅安静にはなったものの入院することなく36週を迎えることができました!本当に感謝です!

正期産まであと少しお腹の中で育てていこうと思います。

 

質問は分娩についてです。

前回より今回の子どもの方が大きく育っており、会陰切開にならないか心配です。

前回は切開や大きな裂傷がなく縫合がなかったので、産後が本当に楽だったので、できれば今回もそのような経過をたどるといいなぁと思っています。

 

星子さんは助産院で自然分娩で出産され、いきむことなく自分の楽な体勢で出産されたようですが、総合病院の分娩台で産む場合でもいきむことなく産むことは可能ですか?

 

お腹の張り対策ブックP61には四つん這いだと赤ちゃんが降りてきやすいと書いてありますが、分娩台に乗ってしまうと体勢的に降りにくくなり、やっぱりいきまないと出にくいのでしょうか?

同じページの赤ちゃんの産まれる力を助ける体操?をイメージして分娩台でもとるようにすれば、いきむことなく深呼吸で産まれるものなのでしょうか?

 

36週に入ってからお風呂に入ったときに会陰マッサージも行っています。

 

出産ギリギリに分娩台に乗る以外に何か分娩台でも安楽に産めるアドバイスがあれば教えていただきたいです。

よろしくお願いいたします。

 

ミッキーAピンクミッキーAピンクミッキーAピンク

 

普通の総合病院で産む場合、

会陰を切りたくない、裂けたくない!と思ったら、

助産師さんや医師の協力が不可欠なんです。

 

まず、会陰を切る目的は、

一般的には「裂けるときれいにくっつきにくくなるから」

と言われていますが、

 

実は「早く産ませたい」という病院側の都合の方が大きいと思います。

病院側は、「これくらいの時間に産まれてほしい」というのがあるので、

そこに合わせるように切開することもあります。

 

そして、「裂けてしまった!」「切れてしまった!」というのは

分娩スピードが早かった時に起こりやすいです。

 

 

なので、産む前に、バースプランを伝える機会があるならそこで、

なくても、陣痛が始まって入院したら、担当してくれた助産師さんに、

「どうしても会陰が切れないように頑張りたいんです。

よろしくお願いします。○○さん!!」

と、伝えておくといいと思います。

 

でも、前が切開なかったということは、同じ病院?

 

1人目で切開しなかったのなら、基本、切開はせずに待ってくれる病院なのかな?

 

 

分娩台でもいきまず、会陰切れず産める人はたくさんいるから大丈夫です。

 

一番は呼吸法かな。

お腹の張り対策BOOKの61ページの呼吸の方法を思い出しながら、分娩台でもそっち方向に息を吐く。

 

それから、60ページのお口のイメージトレーニングのように、力をいれすぎないこと。

呼吸と一緒に力を抜くイメージトレーニングをたくさん。

 

力が抜けている方が、いい陣痛も来ますからね。

 

お腹の赤ちゃんと一緒に、産まれる時のイメージトレーニングや、作戦会議しておくのもすごくいいと思いますよ。

 

 

あとは、

ベテラン助産師さん来い!!!!

私と相性のいい助産師さん来い!!!

気持ちよく産ませてくれる助産師さん来い!!!!

 

と引き寄せておいてください(笑)

 

1410501489312.jpg

(これ、ふーちゃん産む前のイメージトレーニング。ウミガメの産卵(笑))

 

アンケートのご協力お願いします!

★妊娠するための身体作りについて、知りたいことありますか?

 

 

  https://www.instagram.com/hoshikoshibata

 

ここでは星子さんの日常を記録しています。

 

【募集中の講座)】

 

★福岡講座(募集中)

10月1日 細谷ゆかりさん「宇宙と波動とママとベビーの栄養」

 

★稲福陽子先生の福岡講座、募集開始します!(9/28,29

 

★10/25 AM 妊婦さんのフォロー講座 

      PM 妊娠準備の身体作り

 

★10/31 AM 発達講座

      PM 発達講座じっくりバージョン

 

★11/20 久留米 発達講座、産後の骨盤メンテナンス 予定

 

 

★関西講座

★妊娠準備の身体づくり【10/14大阪】

★【兵庫県明石市】赤ちゃんの発達講座じっくりバージョン(11/10)

★【兵庫県明石市】産後の骨盤メンテナンス(11/10)

 

★動画販売

赤ちゃんの発達を助ける講座

子どもの病気のみかたと免疫力アップの子育て

予防接種講座

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おすすめシリーズ

 

○妊婦さんになったらどんなことに気をつけたらいいんだろう 妊婦さんのからだ作り

○なんでつわりがあるんだろう、なんとかしたいと思ったら、つわりシリーズ

○自分が冷えているのかどうなのか、冷えってよく分からない、と思ったら、冷えシリーズ

○女の人に、ぜひ知ってもらいたい骨盤のこと、妊娠、出産に影響します 骨盤シリーズ

○特に妊婦さんになると、冷やすなと言われるのはなぜでしょう 妊婦さんと冷えシリーズ

                                 こちらは動画でお話しています

○産後の回復のためには、安静が大切です 産後寝たきり生活のススメ
○産後のカラダと妊婦生活についてさらに詳しく 産後シリーズ