なんか、昨日も書いたけど、

★夏!!衝動に従う夏にしてみる。

ここ数日、自分の衝動のことを考えることが続いてまして

 

そもそも、かき氷に行くときの話ですよ。

その時に、あれ?って思ったのだけど

 

「かき氷、行くぞー!!

ルンルン♪

楽しみー♡」

 

って感じにならなくて、

 

一瞬だけど、

「父ちゃん母ちゃんみーちゃんと3人で楽しいことしてて、

その間に事故にでもあったら大変じゃない?

ふーちゃん一人になっちゃう!」

 

みたいな思考が、シュパッて無意識に挟み込まれてきたわけ。

 

で、オエーーーってなって。

 

これ、私の小さいころの思考の癖なんですよ。

 

 

私の母親ね、めっちゃ気分屋のヒステリーだったので、

例えばすごく楽しいお出かけの準備をしているときとかに、

突然気分が変わって、

 

めっちゃヒステリックに怒鳴りだして、

 

その楽しい出来事が行けなくなるか、

行くけどその時の楽しい気分が台無しになるか、

もしくは私ひとりが置いて行かれるか、

 

みたいなことが、頻繁にあったんですよ。

 

だから、30歳の頃に気づいたんだけど、

私の中の根深い思い込み。

 

「本当に楽しみにしていることは、直前で取り上げられる」

 

っていうのがあることに気づいて、

ほんとに愕然としたわけ。

 

こんな刷り込み的な思い込みがあると、

自分の望みが叶いそうなときに、

自分で捨ててしまう、ブレーキを踏む可能性がある。

 

だから、この思いこみは、本当にいらんなー、と思って、

捨てる努力をしてきたんだけど、

まだ完全になくなってはいないんだねー、と思いました。

 

だからこそ、自分が「やりたい」と思ったことを、

思った瞬間に自分が叶えてあげる。

行動に移してあげる。

言い訳しないでいてあげる。

そういう積み重ねで書き換えていくしかないんだなぁ、と改めて思ったのです。

 

 

でね、これ最近妊娠準備のアンケート書いてもらってるでしょう。

 

妊娠したいな、と思って長年頑張っている人はね、

 

自分が妊娠に関連する思い込みっていうのが、

どういうものを持っているか、

それをまずはしっかり見る必要があるな、と思ったのです。

 

 

心のどこかで、

「自分は妊娠できない体だから」

と思っている人がけっこう多いのではないかな、と思いました。

 

妊娠できない体だから、不妊治療をする。

妊娠しにくいから、○○に気をつけないといけない。

 

心の奥で、そんな風に言い換えられる気持ちはないかな?

 

こういう気持ちがあるとね、そっちに引きずられるんです。

「自分は妊娠できない」という暗示をどんどんかけちゃう。

 

自分の身体を客観視することも必要だけど、

「私は妊娠できる体を持っているけど、今は歯車がちょっとかみ合ってないだけだ」

 

「私は妊娠できる体を持っているけど、今は赤ちゃんのタイミングじゃないだけだ」

 

「私は妊娠できる体を持っているど、今気づいた方がいいことがあるんだな」

 

そう思って自分の体を信じることができるか。

そういうことがとっても大事だと思うんです。

 

 

頭の中って、変えよう!と思った時に、少しずつ変えていけるんです。

だけど、そのためには、自分にどんな思い込みがあるかを、ちゃんと見つめないといけないですね。

 

 

image

 

 

アンケートのご協力お願いします!

★妊娠するための身体作りについて、知りたいことありますか?

 

 

  https://www.instagram.com/hoshikoshibata

ここでは星子さんの日常を記録しています。

 

【募集中の講座)】

 

★7月福岡開催

30日 細谷ゆかりさん おっぱいを作るための食べ物 (満席)

30日 赤ちゃんの発達を助ける講座(天神) (満席)

 

★8月福岡講座(募集中)

17日 妊婦さんのフォロー講座

24日 赤ちゃんの発達を助ける講座

    産後の骨盤メンテナンス

 

 

★大阪講座(予定)

9月2日 赤ちゃんの発達を助ける講座

     産後の骨盤メンテナンス

 

10月14日 赤ちゃんの発達を助ける講座

      産後or妊娠準備

 

 

★動画販売

赤ちゃんの発達を助ける講座

子どもの病気のみかたと免疫力アップの子育て

予防接種講座

熱中症と夏を乗り切る体づくり

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おすすめシリーズ

 

○妊婦さんになったらどんなことに気をつけたらいいんだろう 妊婦さんのからだ作り

○なんでつわりがあるんだろう、なんとかしたいと思ったら、つわりシリーズ

○自分が冷えているのかどうなのか、冷えってよく分からない、と思ったら、冷えシリーズ

○女の人に、ぜひ知ってもらいたい骨盤のこと、妊娠、出産に影響します 骨盤シリーズ

○特に妊婦さんになると、冷やすなと言われるのはなぜでしょう 妊婦さんと冷えシリーズ

                                 こちらは動画でお話しています

○産後の回復のためには、安静が大切です 産後寝たきり生活のススメ
○産後のカラダと妊婦生活についてさらに詳しく 産後シリーズ