【100-65】意識したら見えてきたコト。突っ込んだらもっと見えたコト。 | 断捨離で自分だけの『心地良さ』を見つけに行こう!@横浜/やましたひでこ公認断捨離®︎トレーナーいさいだまき

断捨離で自分だけの『心地良さ』を見つけに行こう!@横浜/やましたひでこ公認断捨離®︎トレーナーいさいだまき

どうしたら捨てられるんだろう?
そんな思いから始まった私の断捨離。
でも実は〝捨てる〟に意識がいっていると、難しいです。

断捨離していく中で、家族との関係に変化が起きたり、子どもたちにも変化が訪れました。
そんなお話をしていきます♪



昨日の〝100日大掃除〟後、
ずっとモヤモヤが残っていました。

そのモヤモヤをよく感じてみたところ、
どこか不安も感じていました。


仕事から帰宅したら、
末っ子がウィンナーパンを作ってました酔っ払い
腹ペコ母さんの胃袋鷲掴みでしたラブラブ!


キラキラキラキラキラキラ


100日大掃除シェア会開催します


お時間が合いましたら、

ぜひご参加ください!!


ブログをされていなくても大丈夫ですビックリマーク

皆さんのご参加をお待ちしておりますデレデレ


お申込みはコチラから下差し

100日大掃除 第1回シェア会リンクssl.form-mailer.jp






 キラキラキラキラキラキラ


いつもブログにお越しくださり

ありがとうございますおねがい音譜


断捨離®︎トレーナー講習生まきまきです。



ランキングに参加していますクラッカー
1日1回ポチッと応援して戻っていただけると

とーっても励みになります爆笑

いつもありがとうございます♡

下差し下差し下差しよろしくお願いいたしますビックリマークビックリマーク



上差し 上差し 上差し


 キラキラキラキラキラキラ
 


靴の棚を拭きあげて、
砂埃やキズも取り除いて
スッキリしたはずなのに。

なんだかモヤモヤしてました。

原因はなんとなくわかってました。

〝靴をそのまま元に戻したから〟ぐすん


では、なぜ元に戻したことで
モヤモヤしたのか?

それは、元に戻すことが適当でないモノも
存在したからハイヒールスニーカースポーツ
と予測を立てました滝汗

その時にはまだ気づいていなかったのです。

無意識無自覚なまま、
ただ元に戻してしまいました。

今日、仕事中に気づきました。

残した靴を1足ずつ思い浮かべて、
その靴を履いてどこに行こうかなはてなマーク音譜

その靴を履く時に、
どんな洋服を合わせようかな照れはてなマーク

誰と出掛けようかなはてなマーク

どんな季節にどんな時間帯に
出掛けようかなはてなマークはてなマーク

…考え出したら、かなり愉しいデレデレ

アラ?
断捨離対象はナイ!?滝汗

けど、やっぱりモヤモヤは拭えない。

うーんうーんもやもやもやもやもやもや


〜*〜*〜*


帰宅後、すぐに靴の前へ。

すると、見つかりました。

未来不安 &    過去執着 
&   機能してない他人軸 の証拠品が。

冠婚葬祭用の靴。2足。

どちらもヒールに難アリ爆弾


結婚式やお祝いの席に出席する時に
履きたいと思っていた靴。

数回しか履いてないけれど。

今の私にはヒールが高すぎるおーっ!7センチ!

もう履いて歩けません。

その前に、お祝いの席というのが
ここ2年ほどありませんチューコロナもあるけど

おめでたい席に履いていく靴はコレひらめき電球
の思い込みから自分を解放してあげよう。

足痛いのに無理に履いて、
愉しみたいんだか、
早く靴から解放されたいんだか、
な全然愉しめない時間を過ごすことから
解放してあげよう。

もっと突っ込むと、

キラキラしててお祝いの席に相応しいと
人からも認めてもらいたいビックリマーク
そんな風に思い込んでいた他人軸から
自分を解放してあげよう。

ハイヒール

そして、もう一足は、
主に法事で履いてきた靴。

もうヒールが擦り減りすぎてボロボロ。

新しい靴を購入します!


二足とも、明日、ゴミに出します。
2 OUTが先ビックリマーク

今までありがとねニコ

そう思いながら、写真に納めたら、
胸のつかえが取れました。

私の靴はこうなりました。

あと、レインシューズが一足あります。


〝人から良く思われたい!〟
そこまでの気持ちはないとしても、
〝人から悪く思われたくない!!〟

そんな風にいつも
他人ヒトの目ばっかり気にしちゃって。

いまだに拭えてないコトもたくさん
山のようにありますガーン

でも、今は、そんな自分に
気づけるようになりました。

気づいたら、変えていけばいいのです。

今回の靴のように、
まず目に見えるモノとの関係から
見直していくと、
気持ちにも変化がおとずれます。


断捨離では、目に見えないコトも
目に見えるモノからアプローチする
ことで変えていくことができます。

 

気持ちがモヤモヤしたら、
きっと自分の目の前のモノにも
モヤモヤが表れています。

その気持ちが晴れなければ、
まず、目の前のモノと向き合ってみましょう!

目の前のモノと自分の関係を見直すことで、
気持ちのモヤモヤも解消するかもしれません。

ぜひぜひ、お試しあれ〜ニコニコ



キラキラ キラキラ キラキラ


秋分の日から大晦日まで、
《100日大掃除》を企画して、

簡単なガイドラインを作りました。


《100日大掃除の進め方》

音譜いつから始めてもOKOK

音譜家の中のどこから進めてもOKOK

音譜一気に進めても、
 お休みの日を作りながら進めても、
 自分のペースで進めてOKOK

音譜ブログをやっていなくてもOKOK

音譜ブログをやっていても、
ブログに書かなくてもOKOK
たまーに投稿してくださると嬉しいです酔っ払い

音譜ブログを投稿する時には

#100日大掃除

と#ハッシュタグをつけて投稿お願いします
つけていただいたら、
ブログを訪問させていただきまーす
ラブラブ


ただひとつだけ、

余裕をもって、
面白がりながら、

お掃除に取り組みましょう〜爆笑音譜


キラキラ キラキラ キラキラ


今日のお掃除箇所は

【100-65】

『シューズインクローゼット』床

です。


まず、全出しして拭きました。…消化器が…あせる




家族には必要、と、言われているモノが
たくさんあって。

それを戻すと


こうなる。。。

家族それぞれの要適快を
互いに尊重しあった結果、の今上差し


そして、ココの死角に眠っていた断捨離品。
やっと粗大ゴミの予約を入れました。

突っ張り棒が2本ガーン
突っ張り棒1本100円で購入したのに、
粗大ゴミだと1本200円の引取り料が発生チーン
虫取り網もバドミントンのおもちゃラケットも
たしか1本100円でしたが、
全て粗大ゴミでは1本200円。
いいお勉強代となります💸

〜お・ま・け〜

秘密2年前をチョイ出し下差し秘密


少しずつ進化してるかな。。


今日のところは

ここまでですニコニコひらめき電球

明日は
【100-66】
『トイレと洗面所』の換気口

をお手入れしますひらめき電球



映画映画映画


第6期トレーナー講習生の動画が
アップされ始めましたビックリマークビックリマーク

トレーナー講習生それぞれの
断捨離ストーリーをぜひご覧ください音譜

本日公開ビックリマークビックリマーク



この動画では語りきれなかったお話も
   下差し下差し下差し



今後も続々続きますビックリマーク

お楽しみに〜音譜


映画映画映画



お帰り前にポチッとしていただけると、
大変励みになりますラブ

下矢印 下矢印 下矢印


応援してくださり、とても嬉しいです笑い泣きラブラブ
ありがとうございますドキドキ



最後までお読みくださり
ありがとうございました(๑˃̵ᴗ˂̵)



全国各地の断捨離®︎トレーナーを
探すことが出来ますひらめき電球

どのトレーナーも
ひとりひとりに寄り添って
伴走してくださいます。

ダンシャベリ会や講座など、
断捨離への一歩を踏み出せるきっかけが
きっと見つかりますラブラブ
 下差し
 下差し

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへ
にほんブログ村
アップアップアップアップアップアップアップ