【100-32】カミングアウトします | 断捨離で自分だけの『心地良さ』を見つけに行こう!@横浜/やましたひでこ公認断捨離®︎トレーナーいさいだまき

断捨離で自分だけの『心地良さ』を見つけに行こう!@横浜/やましたひでこ公認断捨離®︎トレーナーいさいだまき

どうしたら捨てられるんだろう?
そんな思いから始まった私の断捨離。
でも実は〝捨てる〟に意識がいっていると、難しいです。

断捨離していく中で、家族との関係に変化が起きたり、子どもたちにも変化が訪れました。
そんなお話をしていきます♪




今日は早めに家を出て仕事に向かったので、
少し早く職場に着き、
気になっていたヤマボウシの実をパチリカメラ

ちなみに、こちらがヤマボウシの花。
今年の6月11日に撮影したものです。
かわいいお花ですハート


この実、とっても美味しいそうです。

…私は食べる勇気がないのですがウシシあせる
    


   黄色い花



いつもブログにお越しくださり

ありがとうございますおねがい音譜


断捨離®︎トレーナー講習生まきまきです。



ランキングに参加していますクラッカー
1日1回ポチッと応援して戻っていただけると

とーっても励みになります爆笑

いつもありがとうございます♡

下差し下差し下差しよろしくお願いいたしますビックリマークビックリマーク



上差し 上差し 上差し



   黄色い花



今日は今季初のおでんをいただきましたおでん右

私が仕事中に、夫と末っ子が
義実家からもらってきました。


義実家から「おでん作ったよ!」と
連絡がくると、
冬がきたんだな〜と感じます。
まだ冬は早いかあせる


そして…
これから月1回か2回くらい、
義実家のおでんをいただきます♡


実は、結婚してから毎年恒例ですおでん真ん中


義実家のおでん、
お出汁から具材の下準備から
とても丁寧にされていて、
すごく美味しいです♡


そして、、、
だから、、、


私、今まで一度も
おでんって作ったことないんですゲッソリ
勇気を振り絞ってカミングアウト


つい最近まで、
〝おでんを作ったことがない〟が
コンプレックスでした。


結婚したての若い頃や子どもたちが幼い頃は
とても楽だし美味しいし、

こんなに頻繁に作ってくれる義母に感謝し、
作らなくても美味しくいただける幸せ酔っ払い
だけを考えていたのですが。


結婚生活20年にもなって、
おでんを一度も作ったことがない主婦って滝汗

イタすぎるおーっ!あせるあせる

と、焦ってました。


でも、実際、
いつも程よいタイミングで
おでんが食べられるし、
私が作る必要性を感じられないのです


ここにきて、急激に寒くなり、
あちこちで〝おでん作りました〟と聞くと
私の中でまたモヤモヤもやもやもやもや
発動していたのですが、

おでんと私の関係性を
問い直すことにしました。
断捨離をご存じない方はナンノコッチャ?ですねべーっだ!


そもそも、私はおでんを作りたいのか?

作ってみたいなら、作ればいいし、
作らなくていいなら、作らなければいい。

ただそれだけのこと。


〝おでんを作ったことがないなんて〟
という焦りは、
人からどう思われるだろう滝汗
恥ずかしいあせるという
他人軸、世間軸に他ならない。


そう思えたら、
他にも作ったことない料理は
いくらでもあるかもしれないけれど、

〝結婚生活20年にして
おでんを作ったことがない主婦〟

という売りもいいんじゃないはてなマーク
さらに更新していくのもアリかも!?

とさえ思えてきましたニヒヒ


おでんの話となると
急に口数が少なくなっていた私チューあせる

これからは
「おでん作ったことないんだよねー」と
そこから話題を広げられるし、
人からどう思われようと、ま、いっか、
と思うようになりましたニヤニヤ


今日はそんな後ろめたさを感じることなく、
あったまるし大好きな具が食べられる幸せを
感じながらいただきましたデレデレおでん左おでん真ん中おでん右


キラキラ キラキラ キラキラ


秋分の日から大晦日まで、
《100日大掃除》を企画して、

簡単なガイドラインを作りました。


《100日大掃除の進め方》

音譜いつから始めてもOKOK

音譜家の中のどこから進めてもOKOK

音譜一気に進めても、
 お休みの日を作りながら進めても、
 自分のペースで進めてOKOK

音譜ブログをやっていなくてもOKOK

音譜ブログをやっていても、
ブログに書かなくてもOKOK
たまーに投稿してくださると嬉しいです酔っ払い

音譜ブログを投稿する時には

#100日大掃除

と#ハッシュタグをつけて投稿お願いします
つけていただいたら、
ブログを訪問させていただきまーす
ラブラブ


ただひとつだけ、

余裕をもって、
面白がりながら、

お掃除に取り組みましょう〜爆笑音譜


あまぐりさんにご紹介いただき、

自分の声でお伝えできる機会を
作っていただきました笑い泣き拍手


※※ 音が出ます ※※



キラキラ キラキラ キラキラ


今日のお掃除箇所は

【100-32】
『システムキッチン』
収納 その5です。



今日はココ。



昨日に引き続き、引出し自体も全出しして

拭き拭きしました。



あとここに、同じフライパンが1枚と

今日おでんをもらってきた圧力鍋が

入ります。


ここも美しさに欠けますあせる


ゴチャゴチャ感を無くすべく、

さらに考えてみます。




今日のところは

ここまでですニコニコひらめき電球

明日は
【100-33】
『システムキッチン』の収納 その6  これで最後!

をお手入れしますひらめき電球




お帰り前にポチッとしていただけると、
大変励みになりますラブ

下矢印 下矢印 下矢印


応援してくださり、とても嬉しいです笑い泣きラブラブ
ありがとうございますドキドキ



最後までお読みくださり
ありがとうございました(๑˃̵ᴗ˂̵)



全国各地の断捨離®︎トレーナーを
探すことが出来ますひらめき電球

どのトレーナーも
ひとりひとりに寄り添って
伴走してくださいます。

ダンシャベリ会や講座など、
断捨離への一歩を踏み出せるきっかけが
きっと見つかりますラブラブ
 下差し 下差し

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへ
にほんブログ村
アップアップアップアップアップアップアップ