【100-28】運動会で垣間見られた子どもたちの成長とは | 断捨離で自分だけの『心地良さ』を見つけに行こう!@横浜/やましたひでこ公認断捨離®︎トレーナーいさいだまき

断捨離で自分だけの『心地良さ』を見つけに行こう!@横浜/やましたひでこ公認断捨離®︎トレーナーいさいだまき

どうしたら捨てられるんだろう?
そんな思いから始まった私の断捨離。
でも実は〝捨てる〟に意識がいっていると、難しいです。

断捨離していく中で、家族との関係に変化が起きたり、子どもたちにも変化が訪れました。
そんなお話をしていきます♪



今日は小学生の末っ子の運動会でした晴れ


昨日は凍えるような寒さだったのに
今日は肌を刺すような陽射しが痛かったで晴れ晴れ



   走る人



いつもブログにお越しくださり

ありがとうございますおねがい音譜


断捨離®︎トレーナー講習生まきまきです。



ランキングに参加していますクラッカー
1日1回ポチッと応援して戻っていただけると

とーっても励みになります爆笑

いつもありがとうございます♡

下差し下差し下差しよろしくお願いいたしますビックリマークビックリマーク


上差し 上差し 上差し
大大大好きな栗セレクションラブ



   走る人


昨年に引き続き、
コロナ禍の中、
学年ごとの運動会となりました。


参観できるのは、家族のみ。
昨年は各家庭1人ずつでしたが、今年は人数制限なし。


6学年で行える広さの校庭が
閑散としていて寂しいな、と思った矢先、

「隣の人と1m間隔を開けてください」
とのアナウンスおーっ!

隣の人と顔を見合わせ、
気持ち、距離をとりましたショボーン


声を出しての応援NGキョロキョロ
応援は拍手のみOK。

ビデオを撮っている人が多いので、
拍手はまばら。。。


徒競走も演技も
子どもたちはマスクをしたまま。


高学年になり、
友達との遊びについていく機会もなくなり、
運動会や授業参観で
他のお子さんの成長を見られるのも
楽しみのひとつだったのに、
マスク姿はみんな同じに見えてしまう。


緊急事態宣言中でも、
自分は動ける範囲で動いていたので、
そんなに窮屈には感じなかったけれど、

静かな運動会で、
成長期の真っ只中にいる子どもたちが
制限を強いられている姿を目の当たりにして
胸が締め付けられる思いになりました。


…というのは母の捉え方で。


当の本人たちは、
制限の中でも自分たちにとっての
〝適〟や〝快〟を
見つけて楽しく過ごしてるんですよねチュー


私は私のごきげんに目を向けているだけで、
子どもたちは大丈夫🙆‍♀️


そんなことを改めて感じ、
自分が思っている以上に
子どもたちの成長を感じられた
制限だらけの運動会でしたべーっだ!
来年は全学年で出来るといいなー。



キラキラ キラキラ キラキラ


秋分の日から大晦日まで、
《100日大掃除》を企画して、

簡単なガイドラインを作りました。


《100日大掃除の進め方》

音譜いつから始めてもOKOK

音譜家の中のどこから進めてもOKOK

音譜一気に進めても、
 お休みの日を作りながら進めても、
 自分のペースで進めてOKOK

音譜ブログをやっていなくてもOKOK

音譜ブログをやっていても、
ブログに書かなくてもOKOK
たまーに投稿してくださると嬉しいです酔っ払い

音譜ブログを投稿する時には

#100日大掃除

と#ハッシュタグをつけて投稿お願いします
つけていただいたら、
ブログを訪問させていただきまーす
ラブラブ


ただひとつだけ、

余裕をもって、
面白がりながら、

お掃除に取り組みましょう〜爆笑音譜


あまぐりさんにご紹介いただき、

自分の声でお伝えできる機会を
作っていただきました笑い泣き拍手


※※ 音が出ます ※※



キラキラ キラキラ キラキラ


今日のお掃除箇所は

【100-28】

『システムキッチン』流し下収納

です。



今日は

この3つの引出しをお手入れしました。


引出しひとつひとつ全出しして拭きました。





いつもと違う見方をして、

今まで拭いたことがなかった箇所も拭き、

衛生的に残念でしたが、

引出し3つ拭いたら、

クロスが真っ黒になりましたえーん


今月が期限のパンの缶詰めを見つけて、

おやつに食べましたニコニコ

結構美味しくて好き〜♡



今日のところは

ここまでですニコニコひらめき電球


明日は
【100-29】
『システムキッチン』流し下収納 その2
をお手入れしますひらめき電球




お帰り前にポチッとしていただけると、
大変励みになりますラブ

下矢印 下矢印 下矢印


応援してくださり、とても嬉しいです笑い泣きラブラブ
ありがとうございますドキドキ



最後までお読みくださり
ありがとうございました(๑˃̵ᴗ˂̵)



全国各地の断捨離®︎トレーナーを
探すことが出来ますひらめき電球

どのトレーナーも
ひとりひとりに寄り添って
伴走してくださいます。

ダンシャベリ会や講座など、
断捨離への一歩を踏み出せるきっかけが
きっと見つかりますラブラブ
 下差し 下差し

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへ
にほんブログ村
アップアップアップアップアップアップアップ