【100-23】自分が楽しんじゃう | 断捨離で自分だけの『心地良さ』を見つけに行こう!@横浜/やましたひでこ公認断捨離®︎トレーナーいさいだまき

断捨離で自分だけの『心地良さ』を見つけに行こう!@横浜/やましたひでこ公認断捨離®︎トレーナーいさいだまき

どうしたら捨てられるんだろう?
そんな思いから始まった私の断捨離。
でも実は〝捨てる〟に意識がいっていると、難しいです。

断捨離していく中で、家族との関係に変化が起きたり、子どもたちにも変化が訪れました。
そんなお話をしていきます♪



突然ですが、
佐藤ママってご存知ですか?

4人のお子さん全員を東大合格に導いた
お母さんです。


昨日は、
そんな佐藤ママのお話を聞く機会に
恵まれました。



   PC



いつもブログにお越しくださり

ありがとうございますおねがい音譜


断捨離®︎トレーナー講習生まきまきです。



ランキングに参加していますクラッカー
1日1回ポチッと応援して戻っていただけると

とーっても励みになります爆笑

いつもありがとうございます♡

下差し下差し下差しよろしくお願いいたしますビックリマークビックリマーク


上差し 上差し 上差し



   PC



教育関係でお知らせがきた
昨日の佐藤ママのオンラインセミナー。


前置きしておきますが、
我が子を東大に入れたいわけではありません笑い泣き


お子さん全員を東大合格に導かれたことは
凄いことですし興味もありますが、
そんな結果を出すまでのプロセスを
どのように組み立ててこられたのか、
どのように子どもたちと向き合われたのか、
ママ自身に興味がありました。


お話を聞いていて、
一番印象に残っているのは、

そんなに長く持続しない
一瞬だけ湧き起こる、
子どものやる気や集中力に
どうフォーカスし、
一瞬一瞬を繋ぎとめて継続できるように
持って行くか。


なんで出来ないの?
どうしてやらないの?
〜させなくちゃ。
〜しなければならない。


ではなく、

どうしたら出来るだろう?
何をしたら興味が持てるだろう?

子どもとはよい距離を保ちながらも、
子どもの目線に立って、
ママが子どもになったみたいに、
とことん近づいていくビックリマークビックリマーク
自在に木に登ったり、空から眺めたり、
時には地を這ったり。



付箋や子どもの呼び名ひとつの例え
それはもうほとんどの人が
適当にスルーしてきたと思われるコトが、
ママの中では驚くほど細分化されていて、
あまりにこだわり、
あまりに真剣で真面目に話されている姿に
ひとり涙を流しそうなほど
大爆笑してしまいました笑い泣き


どんな時も
こんな風に子どもと接することが出来たら、
人がどう思おうと、人がどう感じようと、
自分が楽しくて仕方ないだろうな〜、と、
子育てに限らず、
自分が楽しんだもの勝ち爆笑グッド!クラッカー


子どもの教育の話から、
自分が楽しんじゃうのが一番アップアップな話に
着地したのでした爆笑拍手


キラキラ キラキラ キラキラ


秋分の日から大晦日まで、
《100日大掃除》を企画して、

簡単なガイドラインを作りました。


《100日大掃除の進め方》

音譜いつから始めてもOKOK

音譜家の中のどこから進めてもOKOK

音譜一気に進めても、
 お休みの日を作りながら進めても、
 自分のペースで進めてOKOK

音譜ブログをやっていなくてもOKOK

音譜ブログをやっていても、
ブログに書かなくてもOKOK
たまーに投稿してくださると嬉しいです酔っ払い

音譜ブログを投稿する時には

#100日大掃除

と#ハッシュタグをつけて投稿お願いします
つけていただいたら、
ブログを訪問させていただきまーす
ラブラブ


ただひとつだけ、

余裕をもって、
面白がりながら、

お掃除に取り組みましょう〜爆笑音譜


あまぐりさんにご紹介いただき、

自分の声でお伝えできる機会を
作っていただきました笑い泣き拍手


※※ 音が出ます ※※



キラキラ キラキラ キラキラ


今日のお掃除箇所は

【100-23】

『冷蔵庫』野菜室

です。



ココも皮などカスが散らばって、

埃も溜まっていましたあせる


ココも全部はずして洗って、拭いて。


買った日に出来なかった野菜を下処理して冷凍庫へ。



引き出しのパッキン。

結構汚れが溜まりますが、

ココも竹串の登場ビックリマーク

クロスを被せて、

スーーーっとひとなでしただけで、

綺麗に汚れが取れます音譜





今日のところは

ここまでですニコニコひらめき電球


明日は
【100-24】
『キッチン』の食器棚の
引き出し
をお手入れしますひらめき電球




お帰り前にポチッとしていただけると、
大変励みになりますラブ

下矢印 下矢印 下矢印


応援してくださり、とても嬉しいです笑い泣きラブラブ
ありがとうございますドキドキ



最後までお読みくださり
ありがとうございました(๑˃̵ᴗ˂̵)



全国各地の断捨離®︎トレーナーを
探すことが出来ますひらめき電球

どのトレーナーも
ひとりひとりに寄り添って
伴走してくださいます。

ダンシャベリ会や講座など、
断捨離への一歩を踏み出せるきっかけが
きっと見つかりますラブラブ
 下差し 下差し

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへ
にほんブログ村
アップアップアップアップアップアップアップ