【100-16】安全で健康な場へ | 断捨離で自分だけの『心地良さ』を見つけに行こう!@横浜/やましたひでこ公認断捨離®︎トレーナーいさいだまき

断捨離で自分だけの『心地良さ』を見つけに行こう!@横浜/やましたひでこ公認断捨離®︎トレーナーいさいだまき

どうしたら捨てられるんだろう?
そんな思いから始まった私の断捨離。
でも実は〝捨てる〟に意識がいっていると、難しいです。

断捨離していく中で、家族との関係に変化が起きたり、子どもたちにも変化が訪れました。
そんなお話をしていきます♪



昨晩、久しぶりの大きな揺れに
恐怖を感じました。
我が家は震度5弱の地域に含まれていました。
下から突き上げられ、
その後横揺れが激しく長く続きました。
ちょっと酔いました…


被害に遭われた方々に
お見舞い申し上げます。


   台風


いつもブログにお越しくださり

ありがとうございますおねがい音譜


断捨離®︎トレーナー講習生まきまきです。



ランキングに参加していますクラッカー
1日1回ポチッと応援して戻っていただけると

とーっても励みになります爆笑

いつもありがとうございます♡

下差し下差し下差しよろしくお願いいたしますビックリマークビックリマーク


上差し 上差し 上差し
岐阜長良川の鵜飼を鑑賞させていただきました。
漁火とサプライズゲリラ花火のコラボ。


   台風


昨晩は、下からドンッと突き上げるような
衝撃と同時に、
テレビとスマホから緊急地震速報が
鳴り響きましたハッ
地震よりもこの音の方が心臓に悪い…


自分のスマホの音は止められたけれど、
動揺していて他の音が消せないチュー
焦って思うように身体が動かないあせる


もうこれ以上、
揺れは大きくならないだろう…
多分、自分は大丈夫…

変な自信??

いやいや、
ただ単に不安の裏返し滝汗


こんな時こそ、冷静に現状認識をして
安全対策をとらなければならないと
切に感じました。
身体が動きません。反応できませんおーっ!


そんな瞬間は、本当に突然訪れます。


その瞬間に、対応しなければならないこと、
対応できること、
必然的にぎゅぎゅっと縛られます。


そのためにも、その瞬間に
瞬発的に選りすぐられた対応をするために、
普段から身の回りを整えることは
急務であると、改めて感じました。


今回、我が家は
地震によって心配されるような
倒壊や落下や転倒には
遭遇する心配がなかったため、
それだけでもひとつの安心材料になりました。


一気にやれなくても大丈夫。
少しずつでも、自分にとっての
〝適〟や〝快〟を思い描きながら、
一緒におうちと向き合っていきましょう音譜




《 余談の話 》

この揺れと緊急地震速報の音で、
先に別の部屋で就寝していた末っ子が
「怖い」と起きて………こなかったうーんはてなマーク


なんだー。爆睡かゲラゲラ
と思っていたら、


怖すぎて布団から出られなかったらしいおーっ!


布団にぐるぐる巻きになったまま、
隣の部屋にいた高3のお兄ちゃんに
「こっち来てーえーん泣いてはいないらしい
と頼っていたようです。
優しいお兄ちゃんは、落ち着くまでそばにいていいよ、
と自分の部屋に呼んでくれたそうです。
もうお父さんよりお父さんぽい存在。


実際に緊急事態に直面すると、
ただでさえ身体がこわばって
思うように動けませんキョロキョロ


最低限の動きで対応できるように、
普段から身の回りを整えておきましょうビックリマーク
私もこれをきっかけに「やろう!」と決めました!

岐阜土産の栗きんとん。
最後のひとつ、末っ子と半分こしました♡


キラキラ キラキラ キラキラ


秋分の日から大晦日まで、
《100日大掃除》を企画して、

簡単なガイドラインを作りました。


《100日大掃除の進め方》

音譜いつから始めてもOKOK

音譜家の中のどこから進めてもOKOK

音譜一気に進めても、
 お休みの日を作りながら進めても、
 自分のペースで進めてOKOK

音譜ブログをやっていなくてもOKOK

音譜ブログをやっていても、
ブログに書かなくてもOKOK
たまーに投稿してくださると嬉しいです酔っ払い

音譜ブログを投稿する時には

#100日大掃除

と#ハッシュタグをつけて投稿お願いします
つけていただいたら、
ブログを訪問させていただきまーす
ラブラブ


ただひとつだけ、

余裕をもって、
面白がりながら、

お掃除に取り組みましょう〜爆笑音譜



キラキラ キラキラ キラキラ


そして、今日のお掃除箇所は

【100-16】

『キッチン』電子レンジ

です。



今年の6月に新しく迎えた電子レンジです。


毎朝のお弁当作りなど

解凍、あたため、料理の時短にも

大活躍してます。



使うたびに中の底面や扉は拭くのですが、

今回は中の側面、天井⁈、外側も

全て拭きました。

汚れてないから楽ちんで、

さらにピカピカキラキラ嬉しーーー


おニューの電子レンジがきた日





今日のところは

ここまでですニコニコひらめき電球


明日は
【100-17】
『キッチン』電気ポット
お手入れします爆笑





最後までお読みくださり
ありがとうございました(๑˃̵ᴗ˂̵)



全国各地の断捨離®︎トレーナーを
探すことが出来ますひらめき電球

どのトレーナーも
ひとりひとりに寄り添って
伴走してくださいます。

ダンシャベリ会や講座など、
断捨離への一歩を踏み出せるきっかけが
きっと見つかりますラブラブ
 下差し 下差し

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへ
にほんブログ村
アップアップアップアップアップアップアップ