【100-15】思いがけず交換へ | 断捨離で自分だけの『心地良さ』を見つけに行こう!@横浜/やましたひでこ公認断捨離®︎トレーナーいさいだまき

断捨離で自分だけの『心地良さ』を見つけに行こう!@横浜/やましたひでこ公認断捨離®︎トレーナーいさいだまき

どうしたら捨てられるんだろう?
そんな思いから始まった私の断捨離。
でも実は〝捨てる〟に意識がいっていると、難しいです。

断捨離していく中で、家族との関係に変化が起きたり、子どもたちにも変化が訪れました。
そんなお話をしていきます♪



コトの始まりは
この1本のLINEメッセージからでした。。。



   おにぎり


いつもブログにお越しくださり

ありがとうございますおねがい音譜


断捨離®︎トレーナー講習生まきまきです。



ランキングに参加していますクラッカー
1日1回ポチッと応援して戻っていただけると

とーっても励みになります爆笑

いつもありがとうございます♡

下差し下差し下差しよろしくお願いいたしますビックリマークビックリマーク


上差し 上差し 上差し
岐阜長良川の鵜飼を鑑賞してきました。
漁火とサプライズゲリラ花火のコラボ。
感無量とはこのこと…  言葉が出ませんでした♡♡


   おにぎり


それは、末っ子から、
私が岐阜滞在中に送られてきました。


炊飯中、
炊飯器の外蓋の外側、側面がビチョビチョ。


それ以外に問題がなさそうだったので
ご飯はいつも通り炊けます
とりあえず、様子見あせる


ずっと気に掛かっていたけれど
エネルギーだだ漏れ
結構、緊急事態だと思うけどうーん
その後も数日、炊飯器よりも
他のことを優先していましたおーっ!


そして、昨晩、
今日のお手入れ箇所として優先枠に入れて、
行動開始ビックリマークビックリマーク
そんなに大ゴトにしないとできないんかいぶー



というわけで、今日のお掃除箇所は

【100-15】

『キッチン』炊飯器

です。




キラキラ キラキラ キラキラ


秋分の日から大晦日まで、
《100日大掃除》を企画して、

簡単なガイドラインを作りました。


《100日大掃除の進め方》

音譜いつから始めてもOKOK

音譜家の中のどこから進めてもOKOK

音譜一気に進めても、
 お休みの日を作りながら進めても、
 自分のペースで進めてOKOK

音譜ブログをやっていなくてもOKOK

音譜ブログをやっていても、
ブログに書かなくてもOKOK
たまーに投稿してくださると嬉しいです酔っ払い

音譜ブログを投稿する時には

#100日大掃除

と#ハッシュタグをつけて投稿お願いします
つけていただいたら、
ブログを訪問させていただきまーす
ラブラブ


ただひとつだけ、

余裕をもって、
面白がりながら、

お掃除に取り組みましょう〜爆笑音譜



キラキラ キラキラ キラキラ


話は元に戻って、
この炊飯器、今年購入しました。

内蓋など、洗える箇所は
はずしてしょっちゅう洗っていたので、
中が詰まった、ということは考えにくい。

ならば、外側?

そういえば、一度も掃除したこともなければ
見たこともなかった滝汗


恐る恐る、後ろ側を見たら、何もナイ。


裏側に、ありましたポーン


上差し炊飯器の裏側です。 底。

この写真だとわかり辛いのですが、
上の四角⬜︎部分奥にファンがありましたあせる

もっと埃だらけかと思ったけれど、
見た目はそうでもなかった。


穴ひとつひとつ竹串でホジホジ。

ほとんど汚れていなかったので、
すぐに終了。

原因がよくわからず、
どんな対処をすればいいのか
蓋をしっかり閉めたり、
中のパッキンを確認したりはしたのですが
わからなかったので、
お客様相談室に電話してみました。
最初からそうすればよかったかなあせる

症状をお伝えしたところ、
電話口の相手の方は
よくありがちな炊飯器内側の水滴だと
思い込まれたようで
ネットで不具合を調べようとしたら、
そればかり出てきた。

あーはいはい、という感じで
対応されそうになったのですが、
外側に水滴ですビックリマークとお伝えしたところ、
今までにない例だったようで、
時間をかけて調べてくれました。
その間に私は、購入履歴を調べておくように
指示されましたひらめき電球


購入履歴ネット注文も無事に見つかり、
相談室の方も対応策を考えてくれた結果、
なんと、新品と交換してもらえることに
なりましたびっくりビックリマーク
炊飯器自体の不具合だったということかなうーん
最後まで綺麗に使ってお返しします。
今まで美味しいご飯を炊いてくれてありがとうドキドキ


交換してもらえるとは思わなかったけれど、
これを機に炊飯器に関してのお手入れ箇所を
確認できたので、これからは
お手入れのルーティンに加えますひらめき電球
所要時間1分くらいゲラゲラ


今日のところは

ここまでですニコニコひらめき電球

明日は
【100-16】
『キッチン』電子レンジ
お手入れしますひらめき電球





最後までお読みくださり
ありがとうございました(๑˃̵ᴗ˂̵)



全国各地の断捨離®︎トレーナーを
探すことが出来ますひらめき電球

どのトレーナーも
ひとりひとりに寄り添って
伴走してくださいます。

ダンシャベリ会や講座など、
断捨離への一歩を踏み出せるきっかけが
きっと見つかりますラブラブ
 下差し 下差し

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへ
にほんブログ村
アップアップアップアップアップアップアップ