【100-4】大掃除はいつ取り掛かるイメージですか? | 断捨離で自分だけの『心地良さ』を見つけに行こう!@横浜/やましたひでこ公認断捨離®︎トレーナーいさいだまき

断捨離で自分だけの『心地良さ』を見つけに行こう!@横浜/やましたひでこ公認断捨離®︎トレーナーいさいだまき

どうしたら捨てられるんだろう?
そんな思いから始まった私の断捨離。
でも実は〝捨てる〟に意識がいっていると、難しいです。

断捨離していく中で、家族との関係に変化が起きたり、子どもたちにも変化が訪れました。
そんなお話をしていきます♪



〝大掃除〟

皆さんはどんなイメージがありますかはてなマーク


   キラキラ


いつもブログにお越しくださり

ありがとうございますおねがい音譜


断捨離®︎トレーナー講習生まきまきです。



ランキングに参加していますクラッカー
1日1回ポチッと応援して戻っていただけると

とーっても励みになります爆笑

いつもありがとうございます♡

下差し下差し下差しよろしくお願いいたしますビックリマークビックリマーク


上差し 上差し 上差し

生まれて初めて食べたシャインマスカットぶどう


   キラキラ



私が〝大掃除〟に関して

ずっと抱いていたイメージは


1️⃣年末になるとやらなきゃいけない。


2️⃣ 寒い中、いつもはやらない大変なトコロを

掃除しなきゃいけない。


3️⃣ そんなこんなで年末って慌ただしくて、

溜まった汚れと格闘しなきゃで

瞬間的なストレスの圧力が必ずかかる時期


などなど…



今日は1️⃣について。

大掃除って、
「今年の汚れ、今年のうちに♪」
なんて謳い文句があるように、

年内のうちに、
だから、年末に
集中して取り掛かるイメージ。。。


窓拭きとか外回りの掃除は
寒いし、水は冷たいし、
覚悟を決めて、というか、諦めて。

…とにかく、
ネガティブなモチベーションで臨んでました。


年末のネガティブな掃除、一択。


やらない、も選べなかったし、
他のタイミングも選べなかった。
思い込み強し。


断捨離をしていくうちに、

いろんな選択肢があり、
それを自分で選んで、決めていいんだびっくりビックリマーク

と気づいてから、
ダンシャリアンさんたちの
自在な暮らしにも刺激を受けて、

自分の思い込みも、
そうじゃなくてもいいんだビックリマーク
って気づいて、

冷たい水がイヤなら、
冷たくない時期にやったらいいし、
なんなら、水が冷たくない方が
汚れが落ちやすい箇所もある。

寒いのがイヤなら、
寒くない時期にやったらいいし、
その方が精神的な負担も少なくなるし、
年末の追い込みのようなストレスもなく
ゆとりをもって臨める。
年中綺麗に出来たらいいじゃないニコニコ


ポロポロと制限の鎧が
剥がれてきました。



そんな重たい鎧をはがして
身軽に、気楽に、
それもひとりでなく、ご一緒に音譜
という思いもある、
この大掃除企画です爆笑



キラキラ キラキラ キラキラ


100日大掃除、

簡単なガイドラインを作りました。


《100日大掃除の進め方》

音譜いつから始めてもOKOK

音譜家の中のどこから進めてもOKOK

音譜一気に進めても、
 お休みの日を作りながら進めても、
 自分のペースで進めてOKOK

音譜ブログをやっていなくてもOKOK

音譜ブログをやっていても、
ブログに書かなくてもOKOK
たまーに投稿してくださると嬉しいです酔っ払い

音譜ブログを投稿する時には

#100日大掃除

と#ハッシュタグをつけて投稿お願いします
つけていただいたら、
ブログを訪問させていただきまーす
ラブラブ


ただひとつだけ、

余裕をもって、
面白がりながら、

お掃除に取り組みましょう〜爆笑音譜



キラキラ キラキラ キラキラ


そして、今日のお掃除箇所は

【100-4】
《お風呂場》
シャワーヘッドと蛇口

ですひらめき電球






蛇口。

普段は上からしか見えないので、

上はピッカピカですが、


下から覗き見ることがないので、

特にお手入れしてませんでした。



下から覗いて見たことありますかはてなマークはてなマーク


見える範囲だけ、
手の届く範囲だけしか
お手入れしてこなかった、
私の曇った意識を表しているかのような
曇りところどころカビルンルン具合でした。。。


根気よく磨いているうちに、
写真を撮っているスマホも映るくらい
ピカッとしてきましたが、
まだ曇っている部分も残っています。


これからも続けますキラキラ


シャワーヘッドは、
新しく交換してからまだ半年くらいなので
まだ汚れは溜まっていませんが、
今回は、ヘッド部分をくるくるはずして、
中もササッと洗いました。


キラキラ キラキラ キラキラ


その流れで、
今朝は洗面台、トイレ、キッチンシンクも
整えて出てくることが出来ました。


これから、トレーナー講習に参加してきますデレデレバイバイ


虹 虹 虹



《満員御礼》

10月2日、やましたひでこ先生のお話が
生で聞ける貴重な講演会のお席が
満席となりました。

当日、お会いできるのを
楽しみにしておりますニコニコ音譜



こちらで
キャンセル待ち受付中ですひらめき電球
下矢印 下矢印 下矢印



最後までお読みくださり
ありがとうございました(๑˃̵ᴗ˂̵)



全国各地の断捨離®︎トレーナーを
探すことが出来ますひらめき電球

どのトレーナーも
ひとりひとりに寄り添って
伴走してくださいます。

ダンシャベリ会や講座など、
断捨離への一歩を踏み出せるきっかけが
きっと見つかりますラブラブ
 下差し 下差し

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへ
にほんブログ村
アップアップアップアップアップアップアップ