【100-3】100日大掃除チャレンジに、ぜひご一緒したい人 | 断捨離で自分だけの『心地良さ』を見つけに行こう!@横浜/やましたひでこ公認断捨離®︎トレーナーいさいだまき

断捨離で自分だけの『心地良さ』を見つけに行こう!@横浜/やましたひでこ公認断捨離®︎トレーナーいさいだまき

どうしたら捨てられるんだろう?
そんな思いから始まった私の断捨離。
でも実は〝捨てる〟に意識がいっていると、難しいです。

断捨離していく中で、家族との関係に変化が起きたり、子どもたちにも変化が訪れました。
そんなお話をしていきます♪



私が今回
〝大掃除〟に取り組もうと思った最大の理由、
お話します。


   キラキラ


いつもブログにお越しくださり

ありがとうございますおねがい音譜


断捨離®︎トレーナー講習生まきまきです。



ランキングに参加していますクラッカー
1日1回ポチッと応援して戻っていただけると

とーっても励みになります爆笑

いつもありがとうございます♡

下差し下差し下差しよろしくお願いいたしますビックリマークビックリマーク


上差し 上差し 上差し

めでたい出来事があり、お祝いに
夫がシャインマスカット買ってきてくれましたぶどう
初めて食べました♡
皮剥く手間もないし、甘くてパリパリ美味しかったです音譜


   キラキラ


大掃除を計画した理由はいくつもあるけれど、
その中でも1番大きな理由。

それは

掃除が苦手だったから。


以前、掃除は
汚れてから取り掛かるもの
と思っていました。


だから、
溜まって、こびりついた汚れを落とすのが
とても大変だったのです。


そして、そこにたどり着くまでには、
掃除を始めるための
環境も作らなきゃいけなくて。


…というのも、
我が家はモノが溢れた汚部屋だったからあせる


掃除の前に、まずモノをどかすことが先。


掃除って、そうやっていくつもの段階を経て
やっと、大変な汚れ落としに入る。
そのイメージしかなくて。


だけど、断捨離に出会ってから
掃除への概念がガラッと変わってきました。


掃除が楽になる方法が
理解できて、行動に繋げられたから、

苦手意識が薄れてきて、
楽しめるようになってきましたデレデレ


その方法を取り入れながら、
今回、大掃除を企画してみました。


掃除が苦手ಠ_ಠ
と思っている人ほど、参加してもらいたい笑い泣き


そんな思いから始めました音譜


キラキラ キラキラ キラキラ


100日大掃除、

簡単なガイドラインを作りました。


《100日大掃除の進め方》

音譜いつから始めてもOKOK

音譜家の中のどこから進めてもOKOK

音譜一気に進めても、
 お休みの日を作りながら進めても、
 自分のペースで進めてOKOK

音譜ブログをやっていなくてもOKOK

音譜ブログをやっていても、
ブログに書かなくてもOKOK
たまーに投稿してくださると嬉しいです酔っ払い

音譜ブログを投稿する時には

#100日大掃除

と#ハッシュタグをつけて投稿お願いします
つけていただいたら、
ブログを訪問させていただきまーす
ラブラブ


ただひとつだけ、

余裕をもって、
面白がりながら、

お掃除に取り組みましょう〜爆笑音譜



キラキラ キラキラ キラキラ


今日のお掃除箇所

【100-3】
《お風呂場》の
ドア周り

です。




今日も竹串が大活躍しましたニコニコ



竹串のおしり(尖ってない方)や

側面(幅の広い方)に

クロスをかぶせて、

擦るだけで綺麗に拭き取れます。



ドアの磨りガラス以外、

竹串で拭き拭きしました。



流れ星 流れ星 流れ星



上記の通り、10年以上

〝汚れが溜まってから掃除〟を

繰り返してきたツケがここにも残っていますぶー




写真の右の上下◯の部分。

これ以上、どうにも汚れは落ちません。

小さく小さく載せましたチューあせる


カビ取り剤も試したし、

竹串でも擦りましたが落ちませんチーン


ここも、

見て 汚れの種類、汚れが付いてる箇所の材質

見極めて どこまで(どんな道具、洗剤を使って)

汚れ落としに挑戦するか


これ以上がんばると、素材を傷めますぐすん


ここは見切りますチューパー

諦めも肝心です。


これ以上、汚れないようにします。


この部分だけでも替えられるといいのですが。

扉自体、全取っ替えでないと無理そうです。


明日は、トレーナー講習です。

外出前に
【100-4】
《お風呂場》
シャワーヘッドと蛇口
をお手入れしますひらめき電球



虹 虹 虹


《満員御礼》

10月2日、やましたひでこ先生のお話が
生で聞ける貴重な講演会のお席が
満席となりました。

当日、お会いできるのを
楽しみにしておりますニコニコ音譜



こちらで
キャンセル待ち受付中ですひらめき電球
下矢印 下矢印 下矢印



最後までお読みくださり
ありがとうございました(๑˃̵ᴗ˂̵)



全国各地の断捨離®︎トレーナーを
探すことが出来ますひらめき電球

どのトレーナーも
ひとりひとりに寄り添って
伴走してくださいます。

ダンシャベリ会や講座など、
断捨離への一歩を踏み出せるきっかけが
きっと見つかりますラブラブ
 下差し 下差し

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへ
にほんブログ村
アップアップアップアップアップアップアップ