【100-1】100日チャレンジ!いきなり洗礼 | 断捨離で自分だけの『心地良さ』を見つけに行こう!@横浜/やましたひでこ公認断捨離®︎トレーナーいさいだまき

断捨離で自分だけの『心地良さ』を見つけに行こう!@横浜/やましたひでこ公認断捨離®︎トレーナーいさいだまき

どうしたら捨てられるんだろう?
そんな思いから始まった私の断捨離。
でも実は〝捨てる〟に意識がいっていると、難しいです。

断捨離していく中で、家族との関係に変化が起きたり、子どもたちにも変化が訪れました。
そんなお話をしていきます♪




今日は秋分の日月見

大みそかまで、ちょうど100日となりました。

ここのところ1日を通して
秋らしい気候を感じていましたが、
昨日、今日は残暑を感じる汗ばむ陽気あせる

今日もエアコンが活躍しています。


空がだんだん高くなっている気がするなぁ


いつもブログにお越しくださり

ありがとうございますおねがい音譜


断捨離®︎トレーナー講習生まきまきです。



ランキングに参加していますクラッカー
1日1回ポチッと応援して戻っていただけると

とーっても励みになります爆笑

いつもありがとうございます♡

下差し下差し下差しよろしくお願いいたしますビックリマークビックリマーク

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村
アップアップアップアップアップアップアップ 旬な栗🌰大好きなモンブラン♡




コチラをテキストにして、

下矢印


断捨離®︎トレーナーREIKOさんが

企画された『100断』に

断捨離仲間と一緒に取り組んできました。


それぞれの断捨離〝それ断〟ドキドキ


秋分の日を目標にして

〝それぞれ〟のやり方で進めていました♡



いよいよ最終日目!!

最後の2テーマですクラッカークラッカークラッカー


今日は

#099 親戚
#100 家族

ですひらめき電球



#099 親戚

私が幼い頃は、
父方、母方、両方の親戚共に
大きな休みには行き来して交流していたのを
今でも懐かしく思い出します。

同年代の従兄弟と遊んだり、
田舎の行事やしきたりが新鮮で、
幼い私は楽しみで仕方ありませんでしたニコニコ

自分の成長と共に、親戚付き合いも
減ってきましたが、
何かあれば連絡を取り合えたり、
気にかけ合える程よい距離を保てていることで
いい関係を続けられていると感じています。
親の親戚付き合いに関しては、うちの場合、
親と親戚との距離感が私たち子どもにも影響していると
思っています。

私が大人になり、自分の家庭を持ち、
新たな親戚関係が生まれましたが、
自分の子どもたちの成長と共に
こちらも密になりすぎない、
程よい距離感をもって
関係を続けられていると感じています。
ありがたいなぁ。


#100 家族

自分の親、兄弟とは
一定の距離をおいて付き合っていて、
今は摩擦が起きることも少なく、
程よい空気のような存在です。

今、私に1番身近な家族である
夫、子どもたち。

テキストにも書かれているように、
心のどこかで
〝自分のことをわかってもらえる〟とか
〝〜してくれるはず〝という、
根拠のない期待を常に持ち合わせていて、

〝〜してもらえなかった〟時に
その〝期待を裏切られた〟ような
〝なんで〜してくれないの〟という
怒りを生み、不機嫌を振りまき、
勝手に不満を積もらせていることが
常態化していると、改めて感じます。。

距離が近く、顔を合わせる頻度も多いけれど、

その状態を感じて、気づいて、修正して、、、
を繰り返して、
少しずつごきげんな時間を増やしていきます。


今日で〝それ断〟は以上になります拍手



〜完〜


流れ星 流れ星 流れ星



昨日のブログで
〝100日前からの大掃除作戦ビックリマーク〟に
お誘いしたところ、
ご一緒してくださる方々が
お声をかけてくださいました笑い泣き嬉しすぎる♡


昨日、トレーナー講習生の皆さんと
大掃除にまつわるお話を
させていただいたところ、
〝年末年始は水が冷たい〟からと、
年末は避けている方が何人もおられましたひらめき電球

ということもあり、
水回りから進めていこうと思います。


室内ではありますが、
今日は《お風呂場》から始めますビックリマーク


今日は時間が取れるので、
半年おきくらいに取り掛かる、
浴槽のエプロンと内部
掃除しようと思いました。





エプロンがいつも通りに開かない滝汗


えー。。どーしよー。。


そこで思ったのが、


ココの台ってはずれるのかなはてなマーク

…今まではずしたことありませんでした。

チャレンジだけでもしてみようビックリマーク
どう転んでも、ブログネタになる!

ナント、はずれました〜笑い泣き


入居してから15年初めてはずしました滝汗

それはそれは、大変な惨状でございましたゲロー
以下、自粛。
上の写真は、これでもやっとのafterでございます。


夕方手前から取り掛かかったため
エプロンだけの予定だったしあせる
全体に手を掛けるには時間がない。

この部分は、はずれることがわかったし、
応急処置として、
ガビルンルンこそぎ落としたので、
今日のところはコレでヨシOKとしました。


エプロンも無事はずせて、
手の届く範囲ですが、中を掃除して、
今日のところは終わりとしましたニコニコ


今年の始めに受講した、
汚れの断捨離®︎講座で、

お掃除も
汚れを見る
どこまで落とせるか見切る
どんな道具を使って、どれだけの時間でこなせるか
見極める
ことが、
とても大事だと教えていただきました。


今回〝台〟に手をつけたことで、
この言葉が頭に浮かび、

今日はどこまで汚れを落とすか、
台とエプロン、
どんな割合で時間をかけるか、

台に取り掛かる前に時間配分できたので、
それほど予定時間をオーバーせずに
終了することができましたひらめき電球


100日チャレンジ、
こんなスタートでしたが笑い泣き


これからも楽しみながら
取り組んでいきます❣️


明日は、同じく《お風呂場》
浴室乾燥用物干し竿、
照明、天井を拭き掃除しますひらめき電球


これからも、前日に、
翌日取り掛かる箇所を宣言しますニコニコ


ご一緒してくださる皆さまの中で、
ブログを書かれている方がいらしたら、
〝 #ハッシュタグの設定 〟で

#100日大掃除

と投稿していただけると
毎日必ず覗きに行かせていただきますデレデレラブラブ


よろしくお願いいたします!!


ニコニコ ニコニコ ニコニコ


《満員御礼》

10月2日、やましたひでこ先生のお話が
生で聞ける貴重な講演会のお席が
満席となりました。

皆さん、お申込みくださり、
ありがとうございました。

当日、お会いできるのを
楽しみにしておりますニコニコ音譜



こちらで
キャンセル待ち受付中ですひらめき電球
下矢印 下矢印 下矢印



最後までお読みくださり
ありがとうございました(๑˃̵ᴗ˂̵)



全国各地の断捨離®︎トレーナーを
探すことが出来ますひらめき電球

ダンシャベリ会や勉強会などの情報も
満載ですビックリマーク
下矢印

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへ
にほんブログ村
アップアップアップアップアップアップアップ