実家の断捨離トークライブに参加しました | 断捨離で自分だけの『心地良さ』を見つけに行こう!@横浜/やましたひでこ公認断捨離®︎トレーナーいさいだまき

断捨離で自分だけの『心地良さ』を見つけに行こう!@横浜/やましたひでこ公認断捨離®︎トレーナーいさいだまき

どうしたら捨てられるんだろう?
そんな思いから始まった私の断捨離。
でも実は〝捨てる〟に意識がいっていると、難しいです。

断捨離していく中で、家族との関係に変化が起きたり、子どもたちにも変化が訪れました。
そんなお話をしていきます♪



昨晩は

断捨離トークライブ
『実家の断捨離®︎
〜進行する空き家問題〜』

に参加させていただきましたひらめき電球






いつもブログにお越しくださり
ありがとうございますおねがい音譜

断捨離®︎トレーナー講習生まきまきです。




私の実家は
戸建てで母が一人暮らしをしています。

9年前に父が亡くなり、
その後徐々に元気を取り戻した母は、
父の生前よりもさらに元気になっちゃって爆笑

以前から大好きだった旅行に、
海外だろうがどこだろうが
ひとりでジャンジャン出掛け、

やりたい事を見つけて、
なんの気兼ねもなくどんどん没頭し、

何歳になってからでも
人生を謳歌し始められるんだな〜照れ
ということを目の当たりにさせてくれました。


そんな風に自分のやりたいことを
全力で楽しむ生活をする前提として、
子供たちには絶対に迷惑をかけたくない、
という思いがあるようで、
元々綺麗好きな母の家は
断捨離ハウスではありませんが
収納部分は綺麗にギュウギュウですが 
とても綺麗に片づけていて
ごきげんに過ごしています。
母のごきげんが伝わってくる実家、
断捨離の必要性は今のところ感じていません。


そんなわけで、
実は、このトークライブに申し込む時、
私にはまだまだ縁遠いかな、
と思っていたのです。


ところが、今回のトークライブのゲスト、
断捨離®︎トレーナーおんだ柚希美さん

空き家問題のお話から、
心を鷲掴みにされました。

元気な今のうちに話し合っておかないと
手遅れになってしまうこともある。

亡くなった後のデリケートな話を
何をもってデリケートというのか…
こんなに元気な今、
話をしようと思ったことが
なくもなかったのですが、
おっくうで避けていたかも。。。
母の経験も聞かせてもらいながら、
色々話してみたくなりましたひらめき電球


〝話さなきゃいけない〟
と思うと苦しいけれど、

〝話を聞きたいビックリマーク話がしてみたいビックリマーク
と思えたことで、
問題を問題と捉えないで話せる
楽しみとなりましたデレデレ




その後、小林理恵さんからの

〝『実家の断捨離』に
取り組む前に確認すること〟

1.なぜ実家を断捨離しようと思うのか?

2.実家は子が片づけるものなのか?

3.「自分の中の他人軸」に気づくことの意味

という断捨離目線からのお話がありました。



家1.まず目的が何だったのかを明確にしておく。

これをしっかりしておくことで
今後どんな壁にぶつかったとしても、
そこに立ち返ることでブレを軌道修正できる。


家2.前提を見直す。

その前提は自分の本心?
本当の自分の気持ちを聞く。

その価値観はどこからきているのか、
よくよく考察していく。


家3.色んな立場に立って考えてみる。

自分の中の色んな視点、
親の中の色んな視点。

すると、頑なに〝親に断捨離して欲しい〟
もとい。断捨離させたい!
と思い込んでいた自分の思いに気づいたり、

だとすると、
それを強いられている親は
どんな感覚になるだろうか?
という思いに気づけたりして。

そこでまた改めて、
1.の目的に立ち返ってみることで…

このまま本当に実家の断捨離を
進めていくのかはてなマーク
見直す機会に繋がることにも
なるかもしれない。


これらのお話をうかがっている最中から、


先日受講した
やましたひでこ先生の
断捨離ライブ『The Growth』での

〝前提の違いを見極める。
その前提自体を疑って疑って…
前提を精査する〟

というお話がリフレインしていました。


今の私にとって
〝前提〟というワードが
とても身に沁みるタイミングでした。


その最たるものが
〝コミュニケーションをとる〟


親とのコミュニケーション、
夫とのコミュニケーション、
子とのコミュニケーション。


とても身近だし、
そんなに難しくなさそうに思えるけれど、
私にとってはハードルが高いこともあります。


けれど、ここ最近、色々向き合っていることで
準備が整ってきたように感じています。


思い込みや偏った観念をそっと脇に置いて、
今、ここから関係性の結び直しを
していきます。


無意識ではとても無理。
意識して回復のイメージをもって
過ごしていきますデレデレ



最後までお読みくださり
ありがとうございました(๑˃̵ᴗ˂̵)

これから九州断捨離会の
稲葉美亜子トレーナーのお話会に
参加してきますニコニコ



断捨離®︎トレーナー講習生、23名全員、

ランキングに参加していますひらめき電球

1日1回ポチッと下差ししていただけると
大変励みになりますドキドキ

いつも応援してくださり
ありがとうございます爆笑

とっても嬉しいですラブラブ


にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村
アップアップアップアップアップアップアップ



全国各地の断捨離®︎トレーナーを
探すことが出来ますひらめき電球
下矢印

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへ
にほんブログ村
アップアップアップアップアップアップアップ