全体像 | 断捨離で自分だけの『心地良さ』を見つけに行こう!@横浜/やましたひでこ公認断捨離®︎トレーナーいさいだまき

断捨離で自分だけの『心地良さ』を見つけに行こう!@横浜/やましたひでこ公認断捨離®︎トレーナーいさいだまき

どうしたら捨てられるんだろう?
そんな思いから始まった私の断捨離。
でも実は〝捨てる〟に意識がいっていると、難しいです。

断捨離していく中で、家族との関係に変化が起きたり、子どもたちにも変化が訪れました。
そんなお話をしていきます♪



夏休みも残すところあと1週間ほど。

夏休みが明けたら、
長男長女の高校では文化祭の予定でした。

緊急事態宣言の延長のため、
長男の学校は文化祭が延期縮小になりました。

長女の学校は生徒のみで決行されます。



いつもブログにお越しくださり
ありがとうございますおねがい音譜

断捨離®︎トレーナー講習生まきまきです。



長女はこの高校のダンス部に入りたくて
がんばってきましたニコニコ

そして、念願のダンス部に入って
イキイキと過ごしていますルンルン

そのダンス部が一番輝ける場が
文化祭なようですキラキラ
娘は2年前に訪れた文化祭で射抜かれたようです恋の矢



その文化祭で披露するために
夏休み中は毎日走り込んだり、
ダンスの練習をしたりしています。

ダンスは色んな組み合わせで
何チームもあるようで、
娘は5チームに所属しているそうでガーン

5種類の衣装が必要になるようで滝汗

毎日のように、衣装の準備の仕方やら
まとめて購入してもらうものとか、
自分で準備するためのドレスコード?とか。
衣装代金やら集金の仕方やら何やら…

次から次から集金額をお知らせされて、
全部でいくら出したんだうーんはてなマーク

娘も当たり前のように請求してきますえー?


色んなモヤモヤが…もやもやもやもやもやもや
次第にイライラも…


ここから抜け出すにはどうしたらいい?

と考えたら、、、
とても簡単な解決法が。

総金額を出してみる。


なんで今までやらなかったんだろ…あせる


すると、衣装代としては
ちょっとビックリな金額にチュー


私は総支払い金額がわかったので
家計のどこから出すか決められてスッキリ。

出してもらうのが当たり前
と思っていた娘。
夏休み中に請求してきていた
遊びにかかった交通費や食事代も合わせたら
これからの行動を見直そう、と
今後予定の遊びの回数を減らしてました。
言動にも変化が見られました。


数字が点と点だと
なんだかよくわからなかったけれど、
それを結びつけたら全体像が見えてきました。



保護者は見に行けないけれど、
今までがんばってきた
ダンスを披露できるのが
心から楽しみになってきましたデレデレラブラブ
応援してるよクラッカー
ガンバレーゲラゲラビックリマークビックリマーク



最後までお読みくださり
ありがとうございました(๑˃̵ᴗ˂̵)

明日も朝活参加しまーす爆笑
おやすみなさいぐぅぐぅ



断捨離®︎トレーナー講習生、23名全員、

ランキングに参加していますひらめき電球

1日1回ポチッと下差ししていただけると
大変励みになりますドキドキ

いつも応援してくださり
ありがとうございます爆笑

とっても嬉しいですラブラブ


にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村
アップアップアップアップアップアップアップ



全国各地の断捨離®︎トレーナーを
探すことが出来ますひらめき電球
下矢印

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへ
にほんブログ村
アップアップアップアップアップアップアップ