ALOHA虹
 
 
今日は、
オアフ島西側にある
古代ハワイアンの聖地をご紹介したいと思います。
 
Waianaeという地区になります。
 
西側の幹線道路フェリントンハイウェイを
北上していると
 
左手にポカイベイという湾がある
ビーチパークがあります。
 
いつも家族連れで賑わっている明るいビーチ
 

 

 

日陰が全くないので、

バッチリ日よけ対策をして行きますグッ

 

ハワイの紫外線は舐めたらあかんですDASH!

 

 

 

このビーチを横目に通り過ぎて
ポカイ湾の左端にあたる半島に行きますと
 

 

 

手入れされた美しいヘイアウ(神殿)が
見えてきます。
 
11世紀に建立され、海の神を祀った
クーイリオロア・ヘイアウ
 
image

 

昔は建物があったのでしょうね。

今は石垣が残されているのみですが、

 

いつも綺麗に整えられていて

美しいなぁと感じますおねがい

 

 

 

 

 

 

半島の先っちょなので、大海原が見渡せます

 

ここは、

天文学や航海術の学校であったそうで

このロケーションなら納得アップアップ

 

古代ハワイアンの人たちは、

星を羅針盤にして航海をしていたそうで

 

星読みの技術や知識、

また風や雲など気象を読むセンスも

必須だったそうです。

 

 

現在も近代航海術を使わずに

世界中を航海している

ホクレア号のクルーのような人たちが

ここから旅立っていったんだなと思うと

なんか感動ですおねがいキラキラキラキラ

 

 

あの人なら、私なら、こんな時、どうする?

もご参考キラキラ

 

 

 

image

 

航海を控えた古代のハワイアンたちは

ここからどんな気持ちで

この大海原を見つめていたのかな

 

と思うと、

 

 

自分の新しい一歩は、

 

命もかかっていないわけだし

 

ワクワクをもっと大事にして

 

もう少し軽やかに、

踏み出してもいいんじゃないかな爆  笑

 

って

大きく背中を押してくれるような気がしますキラキラ

 
 
 
あなたが何か新しく始めたい
何かの節目の時など
 
ここで大地を踏みしめながら
大海原を見つめていると
 
未知の世界に踏み出す勇気と、勢い
受け取れることと思いますグッキラキラ
 
 
 
ここからイルカの群れと
アザラシをみたことがあって
 
イルカたちが次々と、
自由にダイナミックに
スピンかけてジャンプしている姿や
 
アザラシのノーンびり岩の上で寝てる姿も
 
なんか、ただ自由でいいんだなって
思わせてくれます爆  笑
 

 

 

西側のお山って感じ。

東に比べてドライなエリアになります。

 

 

 

ここはステージですよね。

 

魔除けのティーの木が植えられて、

神聖さを保っています。

 

image

 

このティーを家の周りに植えて、

魔除けにしているご家庭は多いです。

 

我が家も庭に植えています。

 

 

神様のことを讃える

カヒコというフラを踊る時

このティーで作られたスカートを履くことが多いです。

 

 

 

 

ラウハラ編みの原料であるハラの木。

 

ラウハラハットとか、ラウハラバッグを

みたことがあるかもしれませんね。

 

 

昔の人たちは、食べ物をこの葉に包んで持ち歩いたり

バスケットを編んで何か運んだり、

生活に欠かせないものだったそうです。

 

 

 
ラウラウというハワイ伝統料理
 
 

ヘイアウはハワイ各地にあるので
 
ハワイに来られたら、ぜひ
こういうスピリチュアルな場所も行って、
ハワイの文化も知っていただけたらと思います。
 
 
ただ、
日本の神社と同じなので、
くれぐれもリスペクトは大事にして
鳥居をくぐる時と同じような気持ちかな
 
石垣で囲んである中は入らない方が
いいと思います。
 
 
 
クーイリオロア・ヘイアウ
 
ワイキキから車でH1とフェリントンハイウェイ約40分ほど
ザ・バスだと1時間半くらいかかるかもあせる
 

 
 

 

【人気記事】宝石赤幸せになるのに最短最速の思考とは?
宝石赤幸運の女神の気持ちになってみた
宝石赤今の思考を修正して過去の自分を幸せにする
宝石赤思考で顔を変えるということと、整形で顔を変えるということ
宝石赤『無い袖は振れない』のだ、恋愛においても
宝石赤失敗から過去の自分、そして今の自分を幸せにする方法
宝石赤なぜ人を傷つけてはいけないのか?を考えてみた

 

 

 

  

 

ハートのバルーンセラピストあんとは?右矢印動画つき自己紹介
おすましペガサス恋愛/お金/家族など各種体験談右矢印お客様の成果

ご提供中のメニュー一覧
晴れとにかく悩みを話したい右矢印こちら
結婚指輪気をあげて一気に恋愛成就したい右矢印こちら
札束もうお金に困らなくなりたい右矢印こちら
天使1週間集中して問題を解決したい右矢印こちら
花火3ヶ月間落ち着いて取り組み、完全に
  新しい思考パターンになりたい右矢印こちら
虹あんとハワイで過ごして
 願望成就脳をインストールしたい右矢印こちら

ふんわり風船星願いが叶ったあなたの体験談を楽しみに
  しています右矢印願望成就マイストーリー募集中
ふんわりリボン人も、自分も、褒めるとそのまま
   あなたに返ってきます右矢印ホメホメボックス
乙女のトキメキお友達募集中 右矢印 Instagram Instagram