子どもの考えを奪わない親の役目 | お受験ママのための花脳育成アカデミー

お受験ママのための花脳育成アカデミー

元幼稚園教諭
お花で子どもを天才脳に育て合格へとつなげる

観察力・発想力・想像力を育み
地頭の良い子を育てる

10000人お花講座担当
キッズ卒業生理系進学8割
慶應幼稚舎・青山学院幼小・
東洋英和・湘南白百合
成城学園他の私学多数

お花で子どもを天才脳に育て合格へつなげる

「観察力・発想力・想像力」を育み

地頭の良い子を育てる

 

 

 

お受験ママのための花脳育成アカデミー
のべ10000人にお花の講座を担当

元幼稚園教諭・幼児教育系13年

 

 

 

三田村ゆき子です

プロフィールはこちら★

 

 

 

幼稚舎・小学校受験でも

ここ最近重要視をしている

子どもが考える力

 

 

まだ25年前にはあまり大きく

注目はされていなかったです笑い泣き

 

 

 

 

その中で幼稚舎・小学校受験では

子どもに考える機会や課題を

出されていたこともあり私自身

息子をお受験をしたい

理由の1つでもありました爆  笑

 

 

 

 

2020年の教育改革で

「生きる力」

大きく重要視されています

 

 

 

 

子育ての最終目標は心身共に

自立すること

 

 

自分で考えて行動

 

 

 

大人になり自分に自信がなかったり

不安があると行動できないことが多いです

 

 

 

これね

 

 

 

どれだけ幼少期に

失敗を繰り返しているか

 

 

 

1度も失敗や挫折を味わっていないと

社会に出たらポキっ

心が折れて立ち直れなくなりますゲッソリ

 

 

 

 

失敗しながら体得していく

 

 

 

その時親の役目は

 

 

 

失敗しても挑戦したこと

称えましょうOK

 

 

 

そしてどうしたらできるのか

 

 

一緒に考えてみてもいいですね

 

 

 

小学校生であれば見守りで大丈夫です

何かあれば見守る・安心できるよ!

 

 

 

そのアクションは

されているといいでしょうねOK

 

 

 

 

数年前の朝日新聞で
中学受験、大学受験でも
「考える力」に注目をされる記事が
掲載されていましたびっくり

 




ただ暗記、公式だけの受験から
これからの社会で必要なこと

 

 


「考える力」「プレゼン能力」
「コミュニケーション能力」など
生きる力が問われてきますびっくり




暗記などの学びではないものは
短時間ではとても身につきませんショボーン

 

 

 


これを幼児期から繰り返し

していくと失敗もこわくないです

 

 

 

失敗をしても立て直しが

できる気持ちの方が大事ですね

 

 

 

特に中学受験を考えていらっしゃるなら
幼児期からこの失敗をたくさんして

立て直しの練習をされておくと

メンタルも強くなりますグッ

 

 

 

 

失敗の経験は財産です!

 

 

 

それはたくさん経験した

行動の結果だから

もはや勲章ではないでしょうか

 

 

 

 

 

 

 

 

例えば幼児期に砂場で

遊ばせたことありますか

 

 

 

お水を含ませてお団子を作ったり

トンネルを作ったり

 

 

 

ここに入れるお水の量で砂が

硬くなったり多すぎれば

ドロドロで固まらない

状態になりますポーン

 

 

 

 

子どももお水を何cc入れたのか

 

わざわざはからないですね

 

コップ半分

 

入れすぎ?まだ硬い?

 

 

考えて水を入れて手の感触で

確かめていきますねOK

 

 

 

その感覚はとっても大事ですOK

 

何度も繰り返し遊んでいれば

お水もそのうち目分量でわかります照れ

 

 

 

 

私はお受験をするお母さん・お子さんに

お花を通してサポートしているのですが

 

 

感覚が苦手なお子さんもいます

 

あそびを通して苦手を

克服されていけると

お子さんの成長がぐーんと伸びます

 

 

お子さんの性格のタイプは

どのタイプか調べてみてくださいね

 

 

 

お子さんの性格タイプついては

こちらの記事でお伝えしています下矢印

 

 

https://ameblo.jp/atelierflowerluce/entry-12742282710.html

 

 

 

お子さんの性格を知ることは大切ですね

 

 

お子さんの性格タイプ別

お花診断シートこちらから期間限定

無料でプレゼントしています

 

https://www.agentmail.jp/form/ht/37531/1/

 

 

お子さんの性格タイプは

1人1人違うので

お子さんに合ったアドバイスをしていますニコニコ

 

 

 

危ない・汚れるなどの理由で

手の感触を鍛えることは

脳を発達させることに繋がっています

 

 

五感を研ぎ澄ますことを

避けてしまうと感覚が鈍ってきますガーン

 

 

 

 

子どもが考える力を身近から

育ててみてはいかがでしょうか

 

 

 

image

 

 

 

お花も触れながら
「考える力」「想像力」「観察力」

 

 

 

頭で考えたことを言葉にして話す

 

 

 

「プレゼン能力」自然と身につきます



それも癒され楽しいから
とても嬉しいことですOK

 

 

 

作品を作る時に考えること


*どんな風につくろか?

 


*頭に浮かんだことをどんな形にしようか?

 


*どのお花を組み合わせをしたらいいか?

 


*色や長さや全体のバランスをどうか?


など・・・


 

子供に考える力を育ててみませんか?

 

 

 

 

お子さんの役立つ情報を配信照れ

LINEご登録された方に特典プレゼンプレゼント

 

 

 

名門校が求める子どもの年齢別

発達チエックシート

お花性格診断シート

フラワーカラー診断Bookを

特典プレゼントをお渡しします

 

 

 

LINEからお問い合わせください

 

 @hanaiku

 

友だち追加

 

 

花育キッズ卒業生実績

 

名門校

 

慶應幼稚舎・青山学院幼稚園・小学校

東洋英和小学校・成城学園

湘南白百合・洗足学園

玉川学園・神奈川私立ほか

 

 

理系進学8割

医学・薬学・機械工学・建築

 

 

長男→幼稚園受験都内名門校(大学付属)

   中学受験→国立大学合→大学院卒

 

次男→幼稚園受験都内名門校(大学付属)

   中学受験→大学付属校進学→大学卒

 

 

 

よく読まれる記事 

 

 

青山学院幼稚園に合格するためにやったこと

慶應お受験で使われたクレヨン

青山学院初等部に合格の子がやっていたこと

青山学院幼稚園に合格前に行動したこと

青山学院幼稚園に合格の子がやらなかったこと

名門校に合格する子の7つ共通点

青山学院初等部の考査で使われる絵本

お受験で落ちると思った子の発言

絵の飾り方で名門校に合格するコツ

私立小から私立小編入の裏ワザ
面接でお子さんが注意したいこと

お受験で泣いた子が受かった理由

一瞬で教養がないと思う驚愕な姿

幼稚園受験で合格できない子の3つ共通点

志望校だけお受験をして衝撃の結果

3歳までの収入の格差で知能に影響

願書の受験番号は早い方が得⁈

[お受験直前]お受験パパの身だしなみ

お受験ママの合格祈願の品に驚愕

驚愕した4歳の子通うお稽古数

暁星小のお受験対策はご家庭の力が9割

お受験のお教室に通ってガッカリしたこと

管理された子は思春期に衝撃な行動

おやこ見学会の衝撃なママの洋服

3月生まれ小学校受験をした結果

3歳から台所育児をし続けた結果

ママ友と亀裂が入る夏休みはご用心

大きな能力の差が出る幼児期の体験

 

 

 

 インスタグラム

 

https://www.instagram.com/atelierflowerluce/

 

 

 

子どもを信じて見守る