根裏にはどこから入るのか?
イタチの侵入経路を
わかりやすく説明します

 

都会や平野部に多く生息、
西日本で屋根裏に侵入する
建物害獣の代名詞といえばシベリアイタチ。

 

(過去はチョウセンイタチと
呼んでいましたが現在、学会や研究者内では
シベリアイタチという名称にほぼ統一されています。)

 

 

西日本に多く生息するシベリアイタチ

 

そのシベリアイタチ

(以下:イタチ)は、
どんな経路と穴や隙間から
屋根裏に侵入するのか?
 

アスワットへ依頼の

調査事例をあげて
わかりやすく

説明させて頂きますね。

 

 

都市北区での
イタチ侵入被害事例

  • 被害場所
    京都市北区 
    木造住宅2階建 築60年
     

  • 害獣の種類
    シベリアイタチ 食肉目イタチ科 
    学名:【Mustela sibirica
     

  • 関連法律
    鳥獣保護管理法
     

  •  ご依頼内容
    3年くらい前から天井裏を
    イタチがドタバタ走りまわって、
    昨年の6月頃には家の中に
    ノミの発生で家中大変なことに。

    工務店さんや自治体に
    紹介された駆除業者に
    対策をお願いしたが
    イタチの侵入が止まらず、

    昨年末頃からまたイタチが
    屋根裏に侵入してきたので、
    今回はイタチの完全駆除を
    お願いしたいとの痛切なご要望から
    アスワットの出番となりました。

 
アスワットに電話する年配男性のイラストの
 
 

 

 

初は工務店さんや
大工さんに相談するのはなぜ?


害獣の屋根裏侵入被害にあった
多くのお客様がまず相談されるのが
知り合いの工務店さんや大工さんですが、
それは何故なのか?

 

その答えはお客様が

  1. 害獣はどこから
    屋根裏に侵入してるのだろう?

     

  2. 侵入口を見つけて
    封鎖すればもう入らなくなるはず

     

  3. 封鎖するには家の専門家が適任

と直感的に考えて
相談されるのだと思います。

 

その直感はある意味
「正解」に近いのですが、
依頼する業者を
間違えているのが惜しいところ。

 

残念ながら
工務店さんや大工さんは
建物を建てたり
リフォームしたりする
プロフェッショナルであっても

害獣防除に精通している
プロフェッショナルではない。

 

害獣駆除を安請け合いする工務店さんのイラスト

 

 

工務店さんや大工さんたちの中にも

 

「害獣駆除なんて
穴を見つけて塞いだら
いいだけやろ!」

 

と軽く考えて安請け合いし、
結局害獣(特にイタチが多い)
侵入が何度やっても止まらず

最終的にアスワットへ困り果てて
相談いただくことも少なくありません。

 

やはり何事も「餅屋は餅屋」
害獣防除専門業者に任せるのが
結果的には得策だということです。

 

ベルイタチ被害にあった
ほとんどの方々がとる行動とその結末とは・・大工さんに依頼編
ベル

 

 

 
害獣駆除専門業者作業の様子

 

 

依頼頂いた
お客様宅の調査結果は?

 

調査すると
工務店様や駆除業者さんが
封鎖した箇所以外にも多数、

イタチが侵入出来る

隙間や穴を確認することが出来ました。

 

大工さん、
素人としては頑張ってはいましたが、

そのあとの害獣駆除業者さんはプロ失格。

 

プロ失格と指摘する男性のイラスト

 

建物に侵入する
害獣完全防除の考え方は

 

「害獣が侵入出来る
全ての侵入口の封鎖すること。
一カ所でも封鎖もれがあれば
その費用と労力は無駄になる。」

 

害獣駆除業者さんは
ところどころ忌避剤を使用したり、
穴や隙間の封鎖をしているのですが、
 
防除のポイントがずれているようで、
これでは完全駆除にはなりません。

 

その侵入口の中でも
メイン侵入口
サブ侵入口
突き止めることが重要。

 

メイン侵入口とは
常に利用している侵入口

サブ侵入口とは

今は使用していないが
侵入できる穴や隙間

 

 

回のメイン侵入口と
侵入ルートの解説をします!

 

今回のメイン侵入口は
一階の下屋根部分に取り付けてある
エアコン配管の引き込み口が原因でした。

 

 

イタチの侵入経路①
 
 
イタチの侵入経路についた形跡
 
よーく見てみると、
イタチが頻繁にエアコン配管を
足場にして駆け上がるので
断熱材が削られています。
 
 
エアコン室外機についたイタチの形跡

 

その他、
室外機の側面や天板部、家の壁面に
イタチが駆け上った形跡がビッシリ! 

 

ここがイタチの

侵入口メインに間違いありません。

 

 

外壁についたイタチの形跡

 

 

工務店さんや
経験の少ない業者さんは、

ただの汚れや配管の傷みにしか
見えないかもしれませんが、

 

今回の業者さんに一言。

 

害獣駆除の

プロを名乗る業者なら
最低これくらいの形跡判定が
出来なければ失格!

 

イタチの完全駆除には

程遠いのでしっかり勉強しましょうね。

 

 

回の記事のまとめ

 

  1. 害獣防除は専門業者に
    依頼するのが完全駆除の早道。

     

  2. 害獣の完全防除の基本は
    害獣が侵入出来る全ての穴
    と隙間の封鎖しかない。

     

  3. メインの侵入口と
    侵入ルートが特定出来る業者は
    害獣駆除の優良業者である。

 

呼びかけるアスワット代表・福永健司の写真

 

 

鉛筆害獣防除業者・アスワット代表 福永健司のプロフィール鉛筆

 

 

ベルアスワットのこれまでの取り組みベル

 

ベルあわせて読みたい関連記事ベル

 


 

四角グリーンアスワットの仕事ぶりをお客様が評価!四角グリーン

アスワットのGoogleクチコミは

こちらをクリック!

下矢印

アスワットのGoogleクチコミ

 


 

四角グリーンにほんブログ村に参加しています!四角グリーン

クリックしていただければうれしいです♪

下矢印

にほんブログ村 住まいブログ 害虫駆除・害獣駆除へ

 


 

ベルテレビなどの出演履歴はコチラベル

下矢印

アスワット代表の福永健司メディア出演バナー

 


 

ベル鳥獣管理士準1級の福永健司が運営するアスワット公式HPベル

下矢印

アスワットHPバナー大

 


 

四角グリーン害獣駆除専門  アスワット テレビCM四角グリーン