おはようございます、アサチクです(≡^∇^≡)

*************************************​*

いつもイイネやコメント、読者登録、あたたかいメッセージ等 ありがとうございます(*´ェ`*)
ブログ活動の励みとなっております!


【人物紹介】【ごっこりー!とは】←初めましての方はよかったらご覧ください^^

 

※ 当ブログの4コマに登場する人物名や施設名などは仮名となっております

 

twitter * @asatiku
facebookページ * アサチク

どうぞお気軽にフォローお願いします!

 

アメンバーは現在募集しておりません(>人<)

リブログ大歓迎です(*´ェ`*)

 


*************************************​*

 

 

【反対咬合】の続きです^^

 

 

* 目次 *

 

【反対咬合】1.初めての歯科健診

【反対咬合】2.歯医者さんデビュー

【反対咬合】3.3年間様子をみたが・・・

【反対咬合】4.矯正専門医

 

 

 

※ 画像が荒い時は 地球マーク を押してからお楽しみください(*´ェ`*)

 

 

 

 

 

文字が多くて読みにくかったらごめんなさい(^^;)

 

 

 

事前に「乳歯の反対咬合の矯正はある」ということは調べていたんですが、

 

自分の想像する歯列矯正とは違いすぎてびっくりしました!

 

 

 

3ヶ月〜半年といっても、

 

反対咬合が治った後も前歯の永久歯が生えるまで経過観察で数ヶ月に一度通院が必要になるし、

 

治ったからすぐにマウスピースをつけずにいるとまた反対に戻ってしまうこともあるらしいので、

 

3ヶ月〜半年で治療が完了するという訳ではありませんが、

 

単純に反対が正常になるのだけ(90%の成功率)だったら3ヶ月〜半年

 

だそうです

 

 

 

それも、舌を上げるだけで

 

 

歯の矯正じゃなくて舌の矯正じゃないか!

 

 

 

っていうか30年以上生きていて舌の位置なんて、

 

アカチクのはおろか自分のさえ気にしたこともなかったわ・・・!

 

 

 

反対咬合は舌が下がっているから下の歯に力がかかって受け口になっている

 

って、舌の力ってそんなに強かったんですね・・・!Σ(゚д゚;)

 

 

 

瞬発的な力ではなくて持続的な力でしょうが、

 

それにしたってすごい!

 

 

 

・・・したっけさんまさんは、舌の力がちょっと強すぎたということになるんでしょうか?

 

 

 

味わう以外にも役目があったなんて、

 

舌ってなかなか奥が深いものなんですね(゚Д゚)

 

 

 

次回の【反対咬合】は明日のお昼更新予定です(≡^∇^≡)

 

 

 

続きはこちら

↓↓↓↓↓↓

【反対咬合】6.無料相談(ハート舌)

 

 

 

*************************************​*

 

ごっこりー!のおすすめ4コマを集めてみました

よかったら暇つぶしにどうぞ(*´ェ`*)

 

* 妊娠・出産記 *

【昔話まとめ】妊娠〜出産編

 

* 闘病記 *

【病】甲状腺腫瘍腺腫様結節 まとめ

 

* 人気の4コマ *

【昔話】40.サイレントベイビー?

【病】乳がん検診5 / 【病】術後1〜術後にいつも思うこと

寿命 / 目が離せない

 

* 可愛いアカチクの4コマ *

どんなときも / これで大丈夫 / 幼稚園の合同お誕生会

結婚 / おかずのり眉毛2 / ときめきメモリあう / お墓参り2

 

* アサチクお気に入りの4コマ *

音楽活動 / 授乳 / ミルク / 容疑者P / 空耳 / 免罪符

 

* 動く4コマ *

カンガルー / まんべんなくあったまる

幼稚園の発表会4(2016年中さん編)

 

* 〇〇でしょーがぁぁ!シリーズ *

動物との関係性 / キャラ崩壊

白雪姫2 / プロポーズ

 

 

 

*************************************​*