こんにちは、アサチクです(≡^∇^≡)

【反対咬合】1.初めての歯科健診

【反対咬合】2.歯医者さんデビュー

 

にたくさんのコメントありがとうございました(≡^∇^≡)

 

お子さんの反対咬合でお悩みの方が結構いらっしゃってびっくりしました!

 

アカチクと私の治療体験談、ぜひぜひ参考にしていただけると私も嬉しいです^^

 

 

生え変わる時に正しい噛み合わせになることもやっぱりあるんですね〜!

 

私もそれに賭けようかどうしようか、めっちゃ悩みました・・・!

 

中には反対咬合を自力で治されたという方も!すごい!!!

 

アカチクもいざとなったらスパルタで・・・

 

う〜ん甘ったれだからできる気がしない!笑

 

 

反対咬合は遺伝の場合が多いみたいですね!

 

うちはお姑さんがそうかな?と感じているんですが、

 

相手が相手だけにちょっと確かめにくくて確かめてません(^^;)

 

お姑さんと話す時、ついつい口元をじっと見てしまう今日この頃です

 

 

矯正するとやっぱりすごく綺麗になるものなんですね!

 

でも年齢が上がるにつれ、治療が辛くなるんですよね・・・

 

私の高校時代の親友も当時歯の矯正をしていたんですが、

歯医者に行く度、その後数日は痛い痛いと言って、

離乳食みたいなお弁当を食べてました(TT)

 

めちゃめちゃ辛そうでした(TT)

 

それを見ていたので、アカチクは早く治してあげたい!という気持ちが大きいです

 

治療費高いですよね〜!

 

やはり30万で済めばかなり安い方なんですね(^^;)

 

30万でもかなり痛い出費ですが・・・

 

治療が辛いと思ったこともあったけど、両親に感謝しているというコメントをいただいて、すごく勇気をもらいました!

 

 

床矯正、初めて聞きました〜!

 

早速調べてみたら、タイミング的には前歯の永久歯が4本揃った時なんですね。

 

もし乳歯矯正で治らなかったら、先生に相談してみますp(^-^)q

 

 

オープンバイトという症例もすごく参考になりました・・・!

 

すぐ調べさせていただきました!

 

奥歯を削るとかになりそうな時は、ちょっと待った!と話をしっかりと聞いて、オープンバイトが心配なこともきちんと伝えようと思いますp(^-^)q

 

 

みなさん貴重なお話、ありがとうございました!

 

 

*************************************​*

いつもイイネやコメント、読者登録、あたたかいメッセージ等 ありがとうございます(*´ェ`*)
ブログ活動の励みとなっております!


【人物紹介】【ごっこりー!とは】←初めましての方はよかったらご覧ください^^

 

※ 当ブログの4コマに登場する人物名や施設名などは仮名となっております

 

twitter * @asatiku
facebookページ * アサチク

どうぞお気軽にフォローお願いします!

 

アメンバーは現在募集しておりません(>人<)

リブログ大歓迎です(*´ェ`*)

 


*************************************​*

 

 

【反対咬合】の続きです^^

 

 

* 目次 *

 

【反対咬合】1.初めての歯科健診

【反対咬合】2.歯医者さんデビュー

 

 

 

※ 画像が荒い時は 地球マーク を押してからお楽しみください(*´ェ`*)

 

 

 

 

年少・年中でまだ歯が抜けている子はいないし、

 

しかもアカチクは3月生まれ、

 

歯が抜けるなんてまだまだ先のことと思って悠長に構えていたんですが、

 

ふと、先日行われた歯科検診の結果を見ていると、

 

なんだかそわそわ・・・

 

 

 

そういえばもう年長さんなんだよな〜、

 

まだ話聞かないけど、そろそろ4月生まれの子は歯が抜け始めてもおかしくないよな〜、

(※ 個人差あります)

 

アカチクはあと一年くらいか〜・・・

 

なんて考えてたら、なんだか一年という期間がタイムリミットのように感じてきて・・・

 

 

 

歯列矯正は永久歯からが一般的だから、

 

永久歯に生え変わった=手遅れ

 

では決してないことは重々承知していたんですが、

 

反対咬合に関しては

 

「もしかしたら私が知らないだけで、乳歯のうちにしておいた方がいい治療がないともいいきれない」

 

と、自分で納得できるまで調べ尽くしていないことに気づき、

 

急に焦り始めたのでした(^^;)

 

 

 

これが先月の話です^^

 

 

 

だいぶ現在に追いついてきました!

 

 

 

次回は歯医者さん選びの時のお話です^^

 

 

 

続きはこちら

↓↓↓↓↓↓

【反対咬合】4.矯正専門医

 

 

 

※ 今回の4コマ内の疑問に関してはすべて解決したことなので、

 

もし現在進行形で悩んでいるのかと心配されて、

 

貴重なお時間をさいてアドバイスをいただいては恐縮すぎるので、

 

今回はコメント欄閉じさせていただきますm(_ _ )m

 

 

*************************************​*

 

ごっこりー!のおすすめ4コマを集めてみました

よかったら暇つぶしにどうぞ(*´ェ`*)

 

* 妊娠・出産記 *

【昔話まとめ】妊娠〜出産編

 

* 闘病記 *

【病】甲状腺腫瘍腺腫様結節 まとめ

 

* 人気の4コマ *

【昔話】40.サイレントベイビー?

【病】乳がん検診5 / 【病】術後1〜術後にいつも思うこと

寿命 / 目が離せない

 

* 可愛いアカチクの4コマ *

どんなときも / これで大丈夫 / 幼稚園の合同お誕生会

結婚 / おかずのり眉毛2 / ときめきメモリあう / お墓参り2

 

* アサチクお気に入りの4コマ *

音楽活動 / 授乳 / ミルク / 容疑者P / 空耳 / 免罪符

 

* 動く4コマ *

カンガルー / まんべんなくあったまる

幼稚園の発表会4(2016年中さん編)

 

* 〇〇でしょーがぁぁ!シリーズ *

動物との関係性 / キャラ崩壊

白雪姫2 / プロポーズ

 

 

 

*************************************​*