おはようございます アサチクです^^

 

連休も今日で終わりか〜〜〜〜〜(> <)

 

ちなみにゴコリ家は 代休やらなんやらで先週の金曜日は家族全員お休みで4連休でした♪

 

すっかり休みボケだ〜〜〜〜

 

 

*************************************​*

いつもイイネやコメント、読者登録、あたたかいメッセージ等 ありがとうございます(*´ェ`*)
ブログ活動の励みとなっております!


【人物紹介】【ごっこりー!とは】←初めましての方はよかったらご覧ください^^

 

※ 当ブログの4コマに登場する人物名や施設名などは仮名となっております

 

twitter * @asatiku
facebookページ * アサチク

どうぞお気軽にフォローお願いします!

 

アメンバーは現在募集しておりません(>人<)

リブログ大歓迎です(*´ェ`*)

 


*************************************​*

 

 

今日は【昔話】の続きです^^

 

 

* 目次 *

 

 妊娠判明から出産まではこちら

【昔話】1~26

 

アカチク0歳0ヶ月​

【昔話】27.Happy Birthday

【昔話】28.命の温かさ

【昔話】29.二度寝

【昔話】30.赤ちくと再会

【昔話】31.長い夜

【昔話】32.脈打つ傷口

【昔話】33.いろいろ痛い

【昔話】34.豹変

【昔話】35.初抱っこ

【昔話】36.初オムツ交換(※ 下ネタ注意!!)

【昔話】37.初授乳(※ 下ネタ?注意!!)

【昔話】38.大変なのはこれから?

【昔話】39.気配を消す赤子

【昔話】40.サイレントベイビー?

【昔話】41.ついに取り乱す

【昔話】42.術後1日目の夜

【昔話】43.なんもいえねぇ

 

 

 

※ 画像が荒い時は 地球マーク を押してからお楽しみください(*´ェ`*)

 

 

 

 

 

 

私が出産した病院の産科は個室が少なかったので 特にこだわりのなかった私は何も考えずに大部屋に入院していました(安いし)

 

繊細な赤ちゃんの場合 少しの物音ですぐに起きてしまうから個室にすればよかった!ってなるのは容易に想像できると思いますが

 

寝てばかりな赤ちゃんの場合 こんな理由で個室にすればよかった!って思いました

どちらにしても出産時の入院は 個室がベターだなと思いました^^

 

 

あと 今回の話には関係ありませんが

 

赤ちゃんに使うバスタオル(おくるみ)は是非是非可愛いものを用意することをオススメします(*´ェ`*)

 

4コマ中では可愛らしいバスタオルを掛けてもらっているアカチクですが 実際は使用していたのは実家の押し入れにあった 古い引き出物系の(一応新品)バスタオルでした(^^;)

 

タオルなんてなんでもいいやと思ってて・・・(^^;)

 

服ばかり可愛いのを用意していました

 

でも入院中の新生児って病院によるのかもしれませんが 病院の産着(真っ白な長肌着)を着せることが多いと思うんですよね

 

そうすると タオルまで白とかだったら 写真撮る時になんっっっまら地味なんですよ(TT)

可愛いタオルが一枚でもあったら いい感じに華やかになります(*´ェ`*)

 

 

 

 

 

 

 

 

もし次があったら こんなバスタオルを用意したい・・・(*´ェ`*)

 

 

 

 

 

あと こんなダブルガーゼでハンドメイドとか(*´ェ`*)

 

赤ちゃんにちょっとかけてあげる程度の大きさのケットなら1m×1mもあれば十分なので 2m購入して〜

 

 

ここで アサチク突然なした? 

 

【 なまら簡単な赤ちゃんケットの作り方 】

(超初心者向け!)

 

 

 

最後に縫う前にアイロンで形を整えるのが一番のポイントです^^

 

しっかり作りたいなら 作り始める前に生地を水通ししたり地直してください(地直しで検索したらやり方わかります^^)

 

どこか一辺だけでもポンポンレースをつけてみるとか

(くれぐれもポンポンを赤ちゃんに食べられないように気をつけてください^^;)

 

 

 

 

アクセントになるような色の刺繍糸で端をぐるっと波縫いしたりとか

 

いろいろアレンジするのも楽しいですよ(*´ェ`*)

 

 

ちなみに 赤ちゃんの下に敷いてあげるタオル等は 吐き戻した時にすぐ気づけるように 白っぽいシンプルなものが良いですぞ(*σ’v゚)σ

 

 

あああ・・・アカチクにも新生児の時 可愛いバスタオルを用意してあげたかった〜〜〜!(TT)

 

悔やんでいることの一つです・・・(><)

 

 

続きはこちら → 【昔話】45.母乳量

 

 

*************************************​*

 

ごっこりー!のおすすめ4コマを集めてみました

よかったら暇つぶしにどうぞ(*´ェ`*)

 

* 妊娠・出産記 *

【昔話まとめ】妊娠〜出産編

 

* 闘病記 *

【病】甲状腺腫瘍腺腫様結節 まとめ

 

* 人気の4コマ *

【昔話】40.サイレントベイビー?

【病】乳がん検診5 / 【病】術後1〜術後にいつも思うこと

寿命 / 目が離せない

 

* 可愛いアカチクの4コマ *

どんなときも / これで大丈夫 / 幼稚園の合同お誕生会

結婚 / おかずのり眉毛2 / ときめきメモリあう / お墓参り2

 

* アサチクお気に入りの4コマ *

音楽活動 / 授乳 / ミルク / 容疑者P / 空耳 / 免罪符

 

* 動く4コマ *

カンガルー / まんべんなくあったまる

幼稚園の発表会4(2016年中さん編)

 

* 〇〇でしょーがぁぁ!シリーズ *

動物との関係性 / キャラ崩壊

白雪姫2 / プロポーズ

 

 

 

*************************************​*