皆さま、おつかれさまですチューリップピンク

 

 

 

クラス写真に参加できた

 

 

中1息子、昨日はクラスの集合写真に参加。

あと、保健室で身体測定も。

 

 

 

小学校の時は1年生以来、クラス写真なんて参加したことなかったし、卒アルも買わなかったくらい。

 

 

 

写真も元々苦手なのに、息子ホントよく決意した!

 

 

 

息子と母と支援担任の先生から言われた時間に登校し、まずは職員室をノックして「〇年〇組の〇〇です!今来ました!」と言って『登校確認書』をもらわなきゃいけない。

 

 

 

これも息子、落ち着いてちゃんとできた!

素晴らしい拍手

 

 

 

 

スペシャルニーズが必要な子

 

 

校庭で写真撮影をしている時、みんな紺のブレザーを着ている中、息子だけ半袖白ポロシャツ!

 

 

 

お下がりでもらった学ランも来てみたのですが、やっぱり暑くて厳しい。。。

 

 

 

息子自身は自分だけ違う服なのを気にしないかな?と思ったけど、息子曰く

 

 

「白ポロシャツの方が、後から写真を見て振り返った時、一瞬で自分だってわかるから逆にいいかも。」

 

 

 

お~、そうだね!

その捉え方、いいね!

 

 

 

 

みんながザワザワ撮影しながら笑顔でいるなか、息子はひたすら真顔でカメラに一点集中。かたまってた。

 

 

 

無表情でかたまってる息子。

背も小さめ、一人だけ白、明らかに周りの子とは雰囲気が違う。

 

 

 

そんな息子を見て、改めて自閉っ子なんだなって、

 

 

 

息子にだけずっとついてくれる支援担任の先生もいて、

スペシャルニーズが必要な子なんだなって。

 

 

 

母的には一瞬切ない気持ちが顔を出したけど、それを底へ追いやって、「息子、この状況にいれてるのがすごいよキラキラ」って思いました。

 

 

 

 

支援担の先生、当たりかも?

 

 

今回も、先生の対応が本当に安心感あるもので。。。

 

 

 

常にホワイトボードを持ち歩いて、息子に何か話すときは文字にしてくれて、かつ「これとこれならどっちがいい?」って選択肢も作ってくれる。

 

 

 

私が作ったサポートシートを忠実に意識してくれてる感じ。。。ありがたいお願い

 

 

 

正直、中学の支援級でここまで丁寧にやってくれるとは思っていませんでした。

 

 

 

写真撮影と身体測定が終わったらすぐに下校したのですが、

最後、下駄箱まで先生も来てくれて息子に

 

 

 

「ちょっとザワザワしちゃうとこにいなきゃになっちゃってゴメンね。また連絡するね。」

 

 

 

そ、そんな、ザワザワしててゴメンねなんて言ってくれるんですかー!!

 

 

 

まぁ、今後どうなるかわからないのですが、良い先生に出逢えたのは本当に貴重なことで、

 

 

 

これも1年後には引っ越さなきゃなのかと思うと、何とも言えない気持ちにはなりますが、、、。

 

 

 

 

ではでは、今回は以上ですニコニコ

最後までお読みいただき、ありがとうございました花束

 

 

 

 

ハート栄養療法オススメ記事ハート

右差しプロテインを増やしていくコツ

右差し【藤川先生の本】 今まで読んだ4冊の感想
右差しキレート鉄とヘム鉄、結局どっちがいい?
右差しナイアシンアミドを2週間飲んでみた様子
右差しBUNとフェリチンが想像以上。血液検査結果

右差しサプリメント失敗談&オススメ談
右差しタンパク量がグッと増えた息子の成長
右差し水筒や料理にプロテインを入れるコツ