皆さま、おつかれさまですガーベラ

 

 

 

 

先日、息子と母と保育所等訪問支援の先生で中学校へ行き、息子自身から感覚過敏の辛さを中学に伝えるのと、

 

 

 

あと、入学式場の事前見学もしました。

 

 

 

 

 

クラス担任の先生が予想以上

 

 

 

支援担任の先生とは息子は既に会ったことがあったけど、

 

 

 

 

今回初めてクラス担任の先生と初対面。

 

 

 

母はとにかく、この中学校のイメージが

  • 暗い
  • お堅い
  • 不登校児多い

 

 

 

 

だから、クラス担任はさぞかし正論をグイグイ出してくるお堅い先生だろうと思いました。

 

 

 

 

ところが、

現れた先生は、芸人さんでいそうなめっちゃフレンドリーでクマさんみたいな先生びっくり

 

 

 

 

いきなり息子にフレンドリーに雑談、、、

 

「お昼何食べたー?先生カレーだったんだけど、カレー嫌いじゃないんだけどさ、もう4日も食べてんのよ。さすがに飽きるよねー」

 

 

 

 

息子のしんどさを理解してくれて寄り添うよっていう立ち振る舞いが色々見えたんです。

 

 

 

 

そして、他の支援級の先生も紹介してもらったのですが、

こちらにも母的にはどうしても芸人さんを思わせるクマさんタイプの先生が。。。くま

 

 

 

 

何か、母の思ってたお堅い中学校のイメージとは違う!

 

 

 

 

まだ初対面だからこれから変わるかもだけど、今時点では少なくとも小学校より面白そうな先生たち。。。

どうか、初対面のイメージのままでいてください。。。

 

 

 

 

 

息子、入学式大丈夫か?!

 

 

 

そして、月曜にある入学式の会場見学もさせてもらった。

 

 

 

丁寧にこんなわかりやすい入場の説明プリントまでくれて。

 



 

 

 

入学式は約1時間。

式次第のプリントを見ながら息子がどうしたいか先生たちが聞いてくれました。

 

 

 

 

1時間ずーっと音の響く体育館で、校長・PTA会長などの挨拶をひたすら聞くのはしんどすぎる。。。

 

 

 

 

最初の数分だけ出て途中で退場もアリと息子と先生が話していたけど、息子はまさかの

 

 

 

「1時間最後までいる」と。。。

 

 

 

 

家で母が聞いた時は「できれば行きたくない」と言ってたのに。。。

 

 

 

 

大丈夫???

先生たちに言わされてない???

 

 

 

 

何度も先生も「大丈夫?」と聞いてくれたけど、何故か息子は「いけると思う」と。

 

 

 

 

とりあえず、途中でしんどくなった時にどうやって退場するかを決めときました。

 

 

 

 

息子、大丈夫かな~。。。

いざ本番でしんどいのに途中で出れなくなっちゃってパニックにならないかな。。。

 

 

 

 

何か、息子は心から入学式に出たいとは思ってない。

上手な支援をしてくれる先生方の振る舞いに気持ちを押されてるだけな気が。。。

 

 

 

 

やっぱりどんな支援をしてくれるかで、息子の世界が変わる。。。

(保育所等訪問支援の先生が本当にすごい)

 

 

 

 

入学式出てくれるって、母は喜ばしいはずなのに、何故か不安や心配の方が多くて落ち着かない。。。

夜中の中途覚醒多い。。。

 

 

 

 

どうかどうか明日、無事に過ぎてくれますように。。。

 

 

 

ではでは、今回は以上ですニコニコ

最後までお読みいただき、ありがとうございました花束

 

 

 

 

 

 

イベントバナー

 

お顔を花粉やほこりからバリアしながらしっとりします。

50円OFFクーポンあります。

 

 

これからの季節、このUVスプレーが活躍。SPF50。

何度もリピートしてます。香りがどれも良いです。

 

 

 

ハート栄養療法オススメ記事ハート

右差しプロテインを増やしていくコツ

右差し【藤川先生の本】 今まで読んだ4冊の感想
右差しキレート鉄とヘム鉄、結局どっちがいい?
右差しナイアシンアミドを2週間飲んでみた様子
右差しBUNとフェリチンが想像以上。血液検査結果

右差しサプリメント失敗談&オススメ談
右差しタンパク量がグッと増えた息子の成長
右差し水筒や料理にプロテインを入れるコツ