皆さま、おつかれさまです桜

 

 

 

 

昨日も書いた中学校とのやり取りですが、

 

 

 

 

 

とにかく、息子を担当してくれている保育所等訪問支援の先生がスゴイというか、

(息子が通っている放デイ所属の公認心理士さんです)

 

 

 

 

息子にとって一番良い支援とは何か、

それを学校へ遠慮することなく、かつ、息子にも学校にも無理がないやり方で進めてくれるというか、

 

 

 

 

親だけだったらちょっと過保護すぎるように見られるかもだけど、第3者の先生だから、それが仕事として正しいことしてる風に見える感じ?(良い意味で)

 

 

 

 

だから、学校の先生も親だけの対応の時より真剣さを見せてくれるような。。。

 

 

 

 

今回の卒業式に一部参加できたり、入学式にも行く流れになったり、それは母だけだったら絶対できなかったことです。

(卒業式も入学式も出れたらいいという訳ではなく、大事なのはその後どう生きるか。)

 

 

 

 

1年後に引っ越す可能性が高い我が家なので、先生が見せてくれる学校とのやり取りはとても参考になります。

 

 

 

 

印象に残った場面を記録したいと思います。

 

 

 

 

 感覚過敏の辛さ、何故教室にずっといれないのかを息子と一緒に学校へどう伝えるか考える。

 

 

 

これは息子に既にASDの告知をしているから、障がいゆえの辛さだと本人を前にスムーズに話せることですが、

 

 

 

 

先生は一緒に考えた内容を超簡単にまとめた印刷物を息子に渡してくれて、息子はそれを読むだけだったけど、一応自分で中学校に伝えられた経験ができました!

 

 

 

 

 窓を開けると音が響かない。

 

 

 

息子は人の言葉が聞き取りづらく、音が響く環境では更に難しいです。

 

 

 

先生は中学校の支援教室で、話している最中に突然窓を開けだしました。

 

 

少しでも音が響かなくするためでした。

 

 

 

 

 新しい担当の先生の顔写真をスマホで撮らせてもらう。

 

 

 

発達っ子によくある、先生の顔と名前が覚えられないあるある。

 

 

 

私だけだったらちょっと勇気がないというか、

先生に言われて、遠慮なくスマホで写真を撮らせてもらっていいんだーって。

 

 

 

中学の先生方も「もちろんどうぞどうぞ!」と笑顔で写ってくれました。

 

 

 

息子のスマホにも写真を送って、昨夜見ながら名前と顔を確認していました。

 

 

 

ただ、これって、不登校初期とか、学校に嫌悪感が強い子には先生の写真を見せるなんて過酷過ぎるのでやらないほうがいいですね。

 

 

 

 

今日はこれから入学式です。。。

 

 

 

息子、極度の暑がりだし、引っ越しで1年後には制服変わるかもだしで、制服買ってないんです。。。

 

 

 

結局、ユニクロのポロシャツと夏服の黒のスラックスで行きますよ。(学校に許可もらってます。)

息子にももちろん相談してポロシャツで良いって。

 

 

 

 

みんなオシャレな制服着てる中、息子だけ白のポロシャツ、、、。

目立つーーー滝汗

 

 

 

制服買ってもらえない可哀そうな子って思われるかな。。。タラー

 

 

 

ドキドキ、どうなることやら。。。

 

 

 

ではでは、今回は以上ですニコニコ

最後までお読みいただき、ありがとうございました花束

 

 

 

 

 

 

 

 

イベントバナー

 

ハート栄養療法オススメ記事ハート

右差しプロテインを増やしていくコツ

右差し【藤川先生の本】 今まで読んだ4冊の感想
右差しキレート鉄とヘム鉄、結局どっちがいい?
右差しナイアシンアミドを2週間飲んでみた様子
右差しBUNとフェリチンが想像以上。血液検査結果

右差しサプリメント失敗談&オススメ談
右差しタンパク量がグッと増えた息子の成長
右差し水筒や料理にプロテインを入れるコツ