あけましておめでとうございます!!!!

 

みなさま、良い年越しを迎えられてることかと思います。

 

 

というわけで、もはや毎年恒例となっている「一年の振り返り」

 

今年も早速、行ってみたいと思いまーーーす!!!

 

 

<1月>

 

インスタグラマーになることを決意し、イメチェンを敢行する。

 

それまで着ていたラグジュアリーワンピから、インスタでウケそうなカジュアル路線へ!

 

 

が、ほんの数日間だけ一生懸命に頑張るものの、早々に断念する。

(頑張ってた数日間のうちの貴重な一枚)

 

目標としていた、年内1万フォロワーにははるか到達せず・・・!!!

 

今年の後半なんて、もはや投稿すらしなくなってたからね。ドンマイ。

 

 

そして、このビッグイベント。

 

 

300名を超える方々にご参加頂いた、前田裕二さんの講演会

 

 

 

 

中でも一番嬉しかったのは、私が主催してきた「魅力覚醒プログラム」という講座の

 

受講生みんなと一緒に、これを実現できたっていうこと。

 

 

一人で作るのではなく、みんなで作ることの喜びに、完全に目覚めた出来事だった。

 

 

ちなみに実はこの講演会の前には、ソウルで超美肌計画に取り組んでましたwww

 

 

韓国美肌ツアー、まじハンパないって・・・!!!

 

いつかまとめて記事にしたいなw

 

また講演会に向けて、初めてオリジナルグッズの製作も。(今、話題の魅力ノートです)

 

 

めっちゃ素敵なノートが出来て本当に嬉しかったんだけど、

 

1000冊も発注してしまったために、鬼のような在庫を抱えることに・・・w

 

 

魅力覚醒プログラム(長期講座)は、だいぶ濃かった7期生がついに卒業!!!

 

 

そして、8期生がスタート!!!!

 

 

8期生は、なんだかとてもアクがつよくw 結構色々な事件もあってすごく面白かった。

 

8期は、今も魅力ラボの主要メンバーになってくれてる子が多い!!!!

 

本当に、いつもありがとう!^^

 

 

<2月>

 

インスタには断念した私、新たな活路を求めてyoutubeを始める・・・!

 

 

 

 

ホリエモン万博のHIUメンバートークに登壇したり、

 

 

ホリエモン万博で「魅力ノート」の売り子をしたり。

 

(幻冬舎の箕輪さんと)

 

2日間、めちゃ頑張って売ったのに売上が10万いかないなど、物販の世界の厳しさを知る。涙

 

そして始めての執筆にとにかく死んでました・・・。

 

 

さらに追い討ちをかけるようにインフルエンザにかかり、流産もし・・・

 

この頃、3年続けてきた起業を辞めることを、真剣に検討しはじめる。

 

<3月>

 

35歳になる。みんなが誕生パーティを開いてくれて、めっちゃ嬉しかった。

 

 

 

 

尊敬する起業家の経沢香保子さんのVoicyに登場させて頂いたり。

 

まさかの誕生日までお祝いして頂き、経沢さんの心遣いに、本当に感激した。

 

 

すごく単純なんだけど、このときに経沢さんと色々な話をさせて頂いたことがきっかけで、

 

事業を作る、という可能性について思いを巡らすことになった。

 

だから私にとっては忘れられない一日。

 

そしてこの頃、これまで会社のメイン事業であった「魅力覚醒プログラム」を終了することを決意。

 

最後にこれだけは皆さんに伝えたい・・・!と思い、「魅力タイプ診断」について、ブログで公開を始める。

 

 

<4月>

 

初の書籍「嫌なこと全部やめたらすごかった」を出版。

 

 

 

初の著書にも関わらず、全国の書店さんで本当にたくさん平積みして頂き・・・

 

1万5千部を突破することができました。今でも売れ続けています。本当に感謝です!!!

 

 

出版を記念して、クラウドファンディングにもチャレンジ。

 

 

最終的に、146名もの方にご支援を頂きました。

 

もう、本当に感謝してもしきれない!!!!

 

改めて、ありがとうございます!!!!

 

 

経沢香保子さんが主宰する、女性起業家サロンのイベントに登壇させて頂いたり。

 

image

 

と、一見順調に活動しているように見えますが、

 

起業についてのモヤモヤからは完全に抜けきっていなく、ひたすら無心で行動している感じでした。

 

この頃、グレイテスト・ショーマンには本当に何度も救われた。

 

 

 

<5月>

 

出版記念セミナーで全国行脚をスタート!!!

 

5月13日の大阪から始まり・・・

 

 

5月20日のスパルタ婚活塾!

 

 

5月27日の東京!

 

 

5月28日の箕輪編集室

 

image

 

こんなにたくさんの方が会いにきてくださると思っていなかったので、本当に嬉しかった!

 

長期講座は、色々ありつつも8期生たちが卒業!!!

 

 

そして、「魅力覚醒プログラム」としては最後の受講生となる、9期生がスタート。

 

 

締めくくりにふさわしい、未来を感じる受講生達^^

 

この頃、ようやくモヤモヤを抜けて、オンラインサロンを作ることを決意!

 

 

<6月>

 

6月も、引き続き出版セミナーで全国を回る。

 

6月10日の広島

 

image

 

6月30日の名古屋

 

image

 

 

そしてそして。

 

ついに、オンラインサロン「魅力ラボ」を立ち上げる!!!

 

 

 

 

記念すべき、第1回目のラボセミナー。

 

一期生100名からスタートしたサロンは、現在では300人の大所帯に!

 

サロンを作ったことで、毎日が本当に楽しく刺激的で、笑いに溢れるw ものになったし、

 

今まで一人でしていた仕事も、みんなで進められるようになって・・・

 

自分の中で、これから進むべき方向性が、かなり大きく変わる出来事だった。

 

それもこれも全て、本当に素晴らしいメンバーに恵まれたからでしかない。

 

ラボのみんな、本当にいつもありがとう!!!!

 

 

<7月>

 

引き続き出版記念セミナー。

 

7月1日の金沢

 

 

7月7日のセンスのはじめ方

 

image

 

7月8日の福岡

 

 

7月15日の水戸

 

 

7月22日の仙台

 

 

7月28日の札幌

 

 

7月は、この毎週のセミナーをしつつ魅力ラボの立ち上げ・組織づくりを必死でしてたので、

 

もはやほとんど記憶がない・・・・。笑

 

 

<8月>

 

まだまだ出版記念セミナーは続き、8月2日は21世紀型メンタープログラム

 

 

8月4日情熱シェア大陸

 

 

そして、魅力ラボでは初となるビッグイベント、サマーパーティを開催!!!

 

 

 

 

自分たちの手で作る、自分たちのためのサマーパーティ。

 

まさに、大人の文化祭!!!!

 

過去最高に楽しくて熱いパーティだった。

 

 

 

<9月>

 

ついに、魅力覚醒プログラムの最後の期となる9期生が卒業!!!!

 

 

3年間続けてきた講座がついに終了ということで、私としても完全燃焼した期。

 

改めて、3年間で私の講座を受講してくれたみんなとの出会いに、ありがとう!!!!

 

 

<10月>

 

日本一の発行部数を誇る女性誌、VERYに取材していただく

 

 

取材前〜取材後まで、全ての仕事クオリティがめちゃくちゃ高く、これが一流か・・・と思った。

 

魅力ラボでは「死ぬこと以外かすり傷」を出版した箕輪さんの講演会も主催

 

 

またこの頃、自分のキービジュアルをついに更新。

 

嫌なことをやめてる感を全面に押し出してみた。笑

 

 

 

<11月>

 

満を持して、魅力プロデューサー養成講座をスタート!

 

 

輝かしい10期生のみんな!(ややこしいので期は魅力覚醒プログラムから連番)

 

現在、会場・オンライン合わせて50名ほどが参加してくれてるこの講座は、

 

・初の養成講座

・初のオンライン講座

・初の大人数制

 

などなど、今までとは全く違うチャレンジをたくさん詰め込んだので、始まる前は本当に久々にドキドキだったけど、

 

詳しいテキストと振り返れる動画と日々のフォローアップの成果もあり?

 

めちゃくちゃ良い講座になってます!!!^^

 

 

そして、はじめてのインド旅行で自分とだいぶ向き合う。

 

 

詳細はラボやメルマガでシェアしましたが、

 

このときの気づきは、自分の一年をひっくり返すレベルの、とても大きなものでした。

 

本当に本当に、行ってよかった!!!!

 

 

<12月>

 

魅力ラボでクリスマスパーティを開催!!!!

 

 

 

サマーパーティをさらに数十倍パワーアップさせ、

 

一人一人が全力で輝いてたこのパーティに、私の涙腺は完全に崩壊した。

 

本当に最高なメンバーたちと出会えて、よかった!!!!

 

本当にありがとう!!!!

 

 

そして毎月恒例のラボセミナーには、鈴木実歩ちゃんが登壇

 

トークのあまりの神がかりっぷりに、神回と称される。

 

 

(ラボに入会すると、このセミナー動画のフルバージョンも見れます^^)

 

 

私はインドで自分と向き合ったことを形にするため、

 

・経沢さんが代表を務めるキッズラインでのインターンを開始

 

・3年近く住んだ六本木から勝どきへ引っ越す

 

など。

 

しかし、色々と無理がたたったのか?

 

1ヶ月に4回も発熱する・・・!!!(そしてまさかの現在進行形)

 

 

ちなみに私は昨日から、夫の実家である北海道に帰省しています。

 

昼は魅力ラボの札幌在住&札幌帰省組のみんなと会ってました。

 

3月に札幌で少し大きめのイベントを予定しているので、その打ち合わせも兼ねて。楽しかった〜!

 

 

 

**

 

 

ふう。

 

改めて振り返ってみると、去年も本当に色々なことがありました。

 

大きかったのはやっぱり初の出版と、オンラインサロンの開設、そして魅力プロデューサー養成講座のスタート!

 

この3つの新しいチャレンジは、私にとって本当にたくさんの出会いや経験をもたらしてくれた。

 

 

こうして振り返ることで、改めて私は本当にたくさんの人に助けてもらっているとを感じるし、

 

もう、もう、感謝の気持ちしか湧いてこない・・・!!!!

 


とはいえ去年は年間を通し、落ち込んでいる時期がかなり多く・・・

 

わたし的には数年ぶりにツライ1年でしたね〜

 

最後の最後でインドに行き、引っ越しもし、心機一転できたことで「これから!」と思っていたのに、

 

12月は1ヶ月を通してほぼずっと体調不良で、全然思うように動けなかったり・・・苦笑

 

 

私は毎年、大晦日に今までの振り返り記事を読んでいるのですが、

 

改めて昔の振り返り記事を読んでみたら、

 

一昨年までは、毎年なんというか幸せを更新してきた感があったんだけど、

 

去年は地固めというか、振り戻しというか・・・なんかそんな年だった気がします。💦

 

今年は、どんな年になるんだろう?

 

一昨日のメルマガにも書きましたが、去年、最後の最後でなかなかショックな気づきもあったのでw

 

今年はさらに自分と向き合っていき、周りにたくさんの笑顔をもたらしていければなと思います!

 

いつも応援いただきありがとうございます。

 

本年も、どうぞよろしくお願いします!!!!

 

 

翌年の振り返りはこちら

右矢印小田桐あさぎ2019年振り返り