そんなわけで昨日は魅力ラボ読書部の主催で、箕輪厚介さんの講演会を開催しましたー!!!

 

 

今、もっとも注目されている天才編集者・箕輪厚介さんご登壇とあって、たった40時間で100席が満席となったこのイベント!

 

 

そんな箕輪さんに特別な時間を過ごして頂きたいということで、シャンデリアが煌くキラキラな会場をセレクト!

 

箕輪さんにも

 

「すげー独特の雰囲気・・・」と、喜んで(?)いただけました。

 

最初は、会場の皆さんと「箕輪さんといえば」なハイボールで乾杯〜!ロックグラス

 

 

夏の間は、ド派手なTシャツに海パン姿という出で立ちが多かった箕輪さんですが、今日はトレーナーにダメージジーンズでした。

 

理由は「寒いから」だそうです。

 

 

すでに魅力ラボ公式ブログや、魅力ラボ読書部公式ブログでも

 

対談内容のレポートがUPされているので、詳しくはそちらにお願いするとして^^

 

 

魅力ラボ公式ブログ:【イベントレポ】「死ぬこと以外かすり傷」出版記念講演会 by 新井麻友子

 

魅力ラボ読書部公式ブログ:【イベントレポ】『死ぬこと以外かすり傷』出版記念講演会 by onico

 

 

このブログでは、私目線での、箕輪さんの魅力を書きたいと思います!^^

 

**

 

私が箕輪さんに出会ったのは去年の7月、セブのHIU合宿。

 

4月にNewsPicksBooksを創刊、5月の本として「多動力」、6月の本として「人生の勝算」を発売され、編集者としてプロモーターとして全力疾走されていた頃。

 

この頃、編集者としてのお仕事が忙しすぎたことから「ガチの編集チームを作ろう」と思いたち、箕輪編集室も立ち上げられています。

 

今でこそ講演会のスピーカーとして全国各地を飛び回っている箕輪さんですが、この頃はまだ登壇したとしてもモデレーターで、この合宿にも担当編集者という感じで普通に参加してました(今では信じられないw)

 

私もそんなに箕輪さんに対する印象はなかったのですが、一つ驚いたのは夕食時にいきなり一人で夕食会場の脇のプールに飛び込んだことですwww

 

これには相当びっくりしました。

 

でも今思えばこれは、とても箕輪さんらしいエピソードだったんだなと思います・・・。

 

 

というのも、私はこの去年の8月ころから箕輪編集室に参加していたり、

 

また今年の1月には箕輪厚介さんの「親友」である前田裕二さんの講演会を主催したりしていたので、

 

 

近いとまでは言わないまでも、それなりの位置から箕輪さんをウオッチングし続けているわけです。

 

 

しかし、私はずっと箕輪さんのことを「世の中に打って出たい人」なのだと思っていました。

 

一流の編集者になり、斜陽業界にある出版業界に自らの力で革命を起こしたい。

 

そんな具合に「何かを成し遂げたい人」だとずっと思っていたのです。

 

 

実はこの頃、女性起業家サロンのイベントで箕輪さんが

 

「僕は仕事なんて全然好きじゃないし、本当は何もしたくない。学生時代のほうが全然楽しい。」

 

とおっしゃってたのも聞いていたのですが、私はイマイチ信じられてなかったんですよね。笑

 

きっと今、疲れているんだろうな〜なんて思っていました。(私って・・・w)

 

 

しかし、そんな想いが覆ったのは、著書「死ぬこと以外かすり傷」を読み、箕輪編集室の自主制作映画「箕輪大陸」を見てから。

 

 

著書の中でも

 

「正義感や高尚な理念などない。時代のあだ花でいい。どっかで破滅して、なんか箕輪っていう編集者いたよねって言われているくらいがちょうどいい」

 

と書かれていますが、箕輪大陸の中ではさらに正直な言葉で語られていました。

 

 

一度しか見てないのではっきりとは覚えてないのですが、確か出版業界についてや、ご自分が成果を上げてることなどについて

 

「もうね、どーーーーーーーーでもいいんだよね・・・」

 

「やったなーとかない。マジで何とも思わない」

 

みたいなことを仰ってて。

 

 

私はこれが、もう本当にすごくすごく衝撃で・・・・!!!!

 

というのは私は、結果を残している人というのはみんな、何かしらの目標や志があり、

 

そこに向かって努力をする過程で、結果というカタチを残しているものだとばかり思っていたからです。

 

 

でも、そうじゃない。

 

そんなものがなくても結果は出せる。

 

 

今回の講演会では、本当に箕輪さんらしいあり方と言葉で、このことを伝えていただけたように思います。

 

明日はそのことについて、「箕輪さんの言葉」で書いていきますので、お楽しみに〜!!!^^

 

 

その2に続く!

 

 

**

 

 

【出版記念セミナー&ランチ会のお知らせ】

 

<大阪>

日程:2018年10月27日(土)

場所:大阪駅周辺

詳細はこちら→小田桐あさぎ祭@大阪〜限定数ランチ会&出版セミナー〜

※ランチ会は満席&キャンセル待ちとなりました。

※太田あやきちゃんの「ウィトート」他、魅力ラボからのブース出店もあり!

 

<沖縄>

日程:2018年11月24日(土)

場所:県庁前駅周辺

詳細はこちら→今、波に乗りまくってるあの女性起業家が遂に沖縄に・・!!!

※ランチ会は満席&キャンセル待ちとなりました。

 

 

【オンラインサロン「魅力ラボ」】

毎月、月末にメンバーを募集してます。(現在340名ほど)

興味のある方は下記より↓

http://adorable-inc.com/miryokulab/

 

【メールマガジン】

7000人が購読中のメルマガ。

https://55auto.biz/adorable-asagi/touroku/entryform2.htm

 

 

大好評につき4刷発売中!

 

 

 

▼第一章を無料プレゼント中!▼

http://adorable-inc.com/book/

 

 

**

 

 

▼小田桐あさぎのYoutubeチャンネル▼
https://goo.gl/hCNhdD
チャンネル登録してね\(^o^)/

 

 

↓インスタフォローはこちら↓

インスタをフォロー

 

↓Facebookフォローはこちら↓

Facebookをフォロー

 

↓Twitterフォローはこちら↓

ツイッターIDをフォロー