申し込み開始後、

わずか40時間で100名満席&キャンセル待ち!

 

天才編集者 箕輪厚介さんと、魅力ラボ主宰の小田桐あさぎさんの講演会が

10月15日(月)に開催されました!

 

 

今回はイベントの詳細をレポートします。

 

 

今をときめく天才編集者 箕輪厚介さん

 

いま最も勢いのある編集者の1人、

幻冬舎の箕輪厚介さん。

 

今売れている本は大体俺が作っている

 

というご本人の言葉に偽りなく、
ビジネス書年間ランキング上位を

箕輪さんが編集長を務めるレーベルNewsPicksBookが独占しています!

 

 

そんな天才編集者の箕輪さん著書

死ぬこと以外かすり傷」出版記念講演会を

魅力ラボ読書部が主催しました。

 

 

会場から予定調和を破壊せよ!

 

箕輪さんといえば常に短パンにサンダル、

昼間からハイボールを飲む破天荒なイメージ。

 

そんな中、選んだ会場はこちら!

表参道バンブー

 

予定調和を破壊すべく、

あえてオシャンティーなところにしました!

 

 

圧倒される箕輪さん

 

講演会当日、箕輪さんが会場について一言。

 

すげえな

 

今回は魅力ラボのメンバーや女性起業家など、参加者のほとんどが女性。

 

会場の雰囲気と、いつもとは違う層の参加者の空気に圧倒されている様子でした。

 

受付では

箕輪さんといえば!ということでハイボールと

先着で「死ぬこと以外かすり傷」をお渡ししました。

 

そしてこの日のためだけに作った

めちゃかっこいいオープニングムービー。

なんとこれ、魅力ラボ生のトミー作なの!!!

 

「え、やばっ!」
「頑張ったじゃん!」
「かっこいい!」
「この会場に、あえて男っぽいの持ってきたんだね」

 

わ~~~!!!
箕輪さんから嬉しいお言葉\(^o^)/

 

 

あと、今回座席を
・VIP席
・S席
・団体席
・一般席
に設定。

 

VIP席は

最前列確約、サイン本プレゼント、箕輪さんとの写真撮影の特典付き」にしたところ

最前線で活躍中の起業家の方が多数!!!
 

とっても豪華な顔ぶれでした。

 

 

そしていよいよ、講演会スタート!

 

「せっかくこんな感じの場所なので、今日はリミッターを外して飲みましょう!

と、カンパーイ!!!

 

あれ、箕輪さんすでに酔っ払ってる・・・?

 

講演会気付き

 

講演は箕輪さんとあさぎさんによる

トーク形式で60分、質疑応答で30分でした。

 

たくさん刺さった言葉はありましたが、

1番心に残ったのは最後の挨拶でさらりと言ったこの言葉。

 

「ある種、人生はRPGゲームだ。
何か苦境があってもただイベントが起こっただけ。大丈夫。
本当に死ぬこと以外はかすり傷だから。」

 

な、なるほどーーーー!

 

この一言で、点と点が繋がりました!!!

 

 

箕輪さんが

止まることなく走り続けられるのはなぜか。
常識に囚われず熱狂できるのはなぜか。

 

 

それは、何かを成し遂げる志などではない。

 

きっと、目の前の結果に一喜一憂せず、

人生という名の壮大なゲームをひたすら全力で楽しんでいるからではないでしょうか・・・!

 

 

だからリスクを感じず、

バカなことにフルスイングできる。

 

リスクなんてない。
すべての成功も失敗も、人生を彩るイベントだ。
未来は明るい。
バカになって飛べ!

 

死ぬこと以外かすり傷」の最後の一節、
ここに生き様が集約されていました!!!

 

 

まとめ

 
「毎日のように講演会しているけどこんな特徴的なのは初めてで面白い!」
「6、7年ぶりくらいに楽しかった!」

 

との言葉もいただき、もう感無量!!

 

参加者の皆様にも「楽しかったー!」と、

とても喜んでいただけました!!!

 

「リスクなんてない。バカになって飛べ!」

 

という箕輪さんの言葉を胸に、

魅力ラボでは面白い仕掛けをどんどん用意して

さらにアツいオンラインサロンを目指します!!!

 

 

 


photo by:清水美由紀、前原ゆきな

 

執筆:新井麻友子

 

 

〜小田桐あさぎ オンラインサロン 魅力ラボ 〜


仕事も、恋愛も、遊びも。
「自分らしさ」で全てを手に入れる

◆オンラインサロンのご案内
http://adorable-inc.com/miryokulab/
発足2カ月で300人!
次回の受付開始時期をお見逃しなく💫

 

◆小田桐あさぎメールマガジン
https://55auto.biz/adorable-asagi/touroku/entryform2.htm

 

◆公式Instagram
https://www.instagram.com/miryokulab

 

◆公式Twitter
https://twitter.com/miryokulab