普通の女で、終わらない。

「普通の女で終わりたくない女」小田桐あさぎによる、何一つ諦めず自分だけの人生を模索するためのブログ


テーマ:
そんなわけで、土曜日は1day講座、日曜日はアサギスト・サマーパーティ
 
まぁまぁめまぐるしい週末だったのですが
 
{34ADA655-C924-421F-B4D1-0B0382A1F0F2}
 
ジャジャジャーーーーーーーーーーーーンッッッ!!!!!
 
月曜日は私の大大大尊敬する堀江貴文さんの鮨会へ、初めて参加してきました!!!\(^o^)/
 
 
ご存知でしたか?あの堀江さんが
 
堀江貴文とカウンターで高級寿司を食べる 【限定10人】TERIYAKIプレミアム鮨会
 
というイベントを、割と毎月開催していること。
 
 
私も初めて知った時は超絶びっくりしたのですが、

 

なんとお金を払うだけで、誰でも堀江さんを20分独り占めできるのです!w

 

(注:決して知人になって誘って頂いたわけではないw)

 

 

まぁ、とは言いつつもね。

 

実は私は正直言って堀江さんとお話するのは、あまり好きではありません!w

 

というか積極的に、苦手です汗

 

 

私は堀江さんのオンラインサロン「HIU」に所属しているので、 (HIU関連の記事はこちら→http://search.ameba.jp/search.html?q=HIU&aid=asagiblog

 

堀江さんと直接お話するチャンスは、サロンイベントやスレ上でいくらでもあります。

 

でも自分から話しかけたことはほとんどありません。

 

何故ならいつも、めちゃくちゃ緊張と恐怖に囚われ、萎縮してしまうからです・・・

 

 

だって堀江さんと話すとさ、私の考えの浅さがどこまでも露呈するしかないわけですよ。

 

せっかく回答頂いても、何言ってるかよく分かんなかったりして・・・・

 

聞き返して、さらにイライラされたりするわけです。

 

 

この、「自分は浅いなぁ・・・頭悪いなぁ・・・」と実感しながら話すのってホントに、

 

これ以上精神的にツライことある?w レベルにめちゃくちゃツライです。

 

 

その点、自分から話しかけることさえしなければ、

 

堀江さんに私の浅さがバレることもないし、

 

自己嫌悪に陥ることもないし、

 

「わー勉強になった―!」と気楽にいられます。

 

 

だから私は、いつもはなるべく遠くのほうから、目立たずにひっそりと学びだけを得たい!という気持ちでサロンイベントに参加しているわけです。

 

え?ダサい?聞こえなーーーーい

 

 

しかしHIUで知り合った尊敬する経営者の方々にも

 

「鮨会は一度行ってみたら?やっぱり堀江さんと色々話せるのは素晴らしいし、他の参加者も面白いし。」

 

とおススメされたので、今回、意を決して参加してみました。

 

 

ところで堀江さんは、

 

「本読んで感動しました!」とか

 

「ファンです!いつも〇〇見てます!」

 

とか言われることを

 

「単なる自己満足な報告で人の時間を奪う行為」

 

とし、かーなーりー嫌っています。(20万部を突破した新刊「多動力」にも書いてあります)

 

 

 

私もこのことを初めて知った時は心底驚いたものですが、

 

(普通の人ならここは「え、そこは嬉しいor感謝しないの!?」って思うよね?w)

 

でも堀江さんの話を聞き、著書を読み、堀江さんを知れば知るほど

 

本当にこの方は、ありえないくらいに自分の人生を楽しむことと、世界を少しでも良くすることに、心から真剣なだけなのだなぁと思い知らされます。

 

 

だからサロンのイベントやスレ上で堀江さん的に無意味・無配慮な発言や質問をすると

 

「は?そんなこと聞いてどうすんだよ」

 

とか、普通に、かつ超真剣に本気でキレられます。マジで怖いです。

 

 

だから鮨会まで参加して

 

「サロン楽しいですー!」「新刊最高でした―!」とか言っても、

 

単に時間の無駄って怒られるだけだろうし、

 

かといって自己アピールしたところで何も提案がない以上は全く意味がないし、

 

とはいえ無意味な浅い質問をしても「は?」っつってやっぱり怒られるだろうし、

 

ここは、「世の中が少しでも良くなる可能性があるような」

 

回答する価値のある、有意義な質問をしなきゃいけないわけですよね。

 

 

・・・え、無理ゲー・・・・・

 

もうこの時点で、申込んだことだいぶ後悔ですよ。

 

 

しかしなんか、あれですねw

 

堀江さんと私ごときを比べるのはとんでもなく恐縮ではありますが、

 

よく私もブログ読者さんから

 

「講座に行く勇気が出ない」

 

って連絡を頂くんですけど。

 

 

わかーる!わかるよ!!!

 

君の気持ちィィィィィーーー!!!!

 

森永ッ!!!!

 

アロエ!ヨーグルトォォォォーーーーー!!!!

 

 

 

もうね、質問は?とか言われてもさ、まずそもそも質問なんてないよね〜www

 

あと万が一聞きたいことがあったとしても、

 

「何その質問?」って思われるんじゃないか?とか考えると、

 

もう怖くて、回答とかじっくり聞くどころじゃないよねwww

 

 

私はひっそりと、遠くから学びだけを得てたい。

 

できれば自分を晒さずに、一切、傷つくことなく。

 

そんで、相手に「一見の価値あり」と思われる人材になってから、

 

満を持して、始めて相手の前に登場したい。

 

 

でも。

 

もしなるべく人生の早いうちに、自分が一歳でも若いうちに、

 

相手にとって「一見の価値あり」と思われる人になりたいのなら。

 

一番早いのはどう考えても、直接アドバイス乞うことだよね。

 

嫌でも辛くても、毎日とことんぶつかっていくしかない。

 

 

ってなことは頭では分かっているものの、

 

鮨会の日が近づくにつれてどんどんどんどんプレッシャーが(勝手に)高まり

 

どーしよーーーーどーしよーーーーー!!!!

 

と、前日までのたうち回っていた私だったんだけど。

 

 

なんと!!!!

 

当日の朝に、堀江さんにどうしても聞きたいことが、突然思い浮かんだのです。

 

 

これはきっと前日のサマーパーティーで

 

巨大な巨大なアサギストコミュニティ愛に触れたからに違いないっ!!!!!

 

アサギストたちの愛が、アサギに啓示を与えた!!!!(ドーン)

 

 

それは、コミュニティのこと。

 

私はHIUに入って、本当に良かったと思ってて。

 

HIUに入ったことで念願だった街コンも主催できたし、

 

たくさんの尊敬できる素晴らしい経営者や専門家の方と出会えたし、

 

いつもいつも、本当に有益なことを教えて頂いたり沢山助けて頂いているし、

 

何より本当に、毎日が刺激に満ちて楽しいのです。

 

 

HIUは2000人もいるのでまぁ色んな人がいるし、

 

よくわからず一ヶ月とかで辞めていく人もとても多いですが、

 

その一方で、私のように割とアクティブにサロン活動を行っている大半の人は

 

「本当にサロンに入ってよかった!!!」という日々を送っているように思います。

 

「好きなことだけで生きていく」そんな生き方をサロン内で見つけた人が、本当に沢山いるのです。

 

 

 

だから、私の質問はこれでした。

 

「私が主催するアサギスト・コミュニティも、いつかHIUのように『楽しく、学べ、素敵な仲間ができ、そこで生きていける人がたくさん生まれる』ような、素晴らしいコミュニティにしたいと思っています。そのための考え方やアドバイス、試行錯誤してきたこと等があれば教えてください」

 

 

そしてそれに対する、堀江さんの答えはこちら。

 

「いや試行錯誤なんて、今でも毎日してるよ。俺はなんかしらのアイディアが毎日、必ずいくつかは思いつく。だからそれを運営メンバーと相当数のやり取りをしながら、もう毎日、思いついたことを全て、手当たり次第に実践してる。始めてから今まで、そして今でも、うまくいかないことのほうが全っ然多いし、でもそうやって試していく以外に方法なんてないから。」

 

「俺のやり方は全てパクリ。大学の良いところ、商工会議所の良いところ・・・そういう色んなものの良いところを全て抽出してパクっては、全てサロン運営に活かして試行錯誤してる。」

 

「そういう仕組みを作って上手く運営してる人達(大学とか)がいるのに、俺らにできないわけねーじゃん。だから上手くいくまで、とにかくやるんだよ。それ以外にないよ」

 

 

・・・・。

 

なんか、これ聞いてまたまた自分が恥ずかしくなりましたよね。

 

そう。

 

結局、自分で一つずつ、自分の手で試していくしかない。

 

簡単に、失敗せず、うまくいく方法なんて、あるわけがない。

 

うまくいっている人はみんな、たくさん失敗をしてコツコツ積み重ねてきた結果でしかない。

 

私はまたまた、なんとも当たり前すぎる質問をしてしまいましたw

 

楽して上手くいく魔法のような方法があると思っていたのが、バレバレ〜〜〜www

 

 

でも最後に堀江さんに

 

「私もHIUをパクりまくって、素晴らしいコミュニティを作っていきます!!!!」

 

って宣言をしたら、

 

堀江さんにも「まぁ頑張って」って言って頂けて。

 

もうね!!!!これは本当に嬉しかった・・・・!!!!!!

 

パクリにお墨付き頂けたよーーー!!!!\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/

 

心なしか、堀江さんも少し嬉しそうだったような・・・・?

 

 

やっぱり堀江さんが常に追求しているのは、

 

「自分のように全力で実践的に一度きりの人生を大満足しながら生きていく人を増やしたい」

 

これだけなんだろうな。

 

私もこれからも、これだけをひたむきに追求していこう。(ここから既にパクリですが何か)

 

 

そんなわけで、この鮨会。

 

本当に行く前は嫌で嫌でしょうがなかったのですが、w

 

勇気出して参加して、本当に良かったです!!!!

 

 

他の参加者の方も素敵な人ばかりで楽しかったし

 

またいつか参加したいと思います^^

 

 

次回行くときは、

 

「前回頂いたアドバイスのお陰で、こんな素敵なコミュニティになりました!」

 

って報告するぞーーーーー!!! えいえいおー!!!!!

 

 

**

 

ブログ3倍濃度のメルマガ・6,000人購読中!

ご登録は↓こちら↓から

 

 

 

↓ほぼ毎日更新!Facebookフォローはこちら↓

Facebookをフォロー

  

↓Twitter始めたよ!フォローはこちら↓

@ツイッターIDをフォロー

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(4)

テーマ:

日曜日は半年ごとに開催しているアサギスト(※長期講座生)限定のパーティでした!!!

 

 

今回は、夏をとことん感じる!リゾート&ラグジュアリーをテーマに、

 

南青山にあるスノーピークグランピングさんにて。

 

 

安定のかおりんセレクション&交渉により、

 

休業日なのに私たちのためだけに空けてくださったり、

 

他にもたくさんの融通を利かせてくださって本当に感謝!

 

通常のランチやディナーも最高に素敵なので、夏を感じたい方はぜひー!

 

スノーピークグランピングさんの魅力がめっちゃ伝わる記事↓

http://culture.fiat-auto.co.jp/food/14196

 

 

そんなわけで、ラグジュアリーといえばやっぱコレっしょ!!!!

 

まずはみんなでドンペリでーーーーー

 


かんぱーーーーーーい!!!!! (〃゚∀゚)ノ□☆□ヽ(゚∀゚*)

 

 

 

もう、華やかさすぎて楽しすぎて熱すぎて!

 

みんなのテンションも最高潮っす!!!\(^o^)/

 

 

今回は50人ほどが参加してくれたため、もう全員の自己紹介とかしてらんないので挙手制で。

 

アサギストたちの自己紹介は、いつも安定の大爆笑でお送りします。

 

しかも自己紹介なのに、みんな途中から他のアサギストの素晴らしさの紹介をはじめるという、

 

恐ろしいGIVE&GIVE&GIVEの世界。これがアサギストか・・・!!!!!

 

 

 

 

そしてそして、今回も開催!!!!

 

もはや恒例となりつつある、チーム対抗のクイズバトル。

 

今回のテーマは、私が今、思い描いているビジョンをみんなで当てるというもの。

 

 

チームごとにアレコレ言いながら一生懸命取り組んでます!

 

 

コレ。良かったら皆さんも考えてみてください\(^o^)/

 

そして、いよいよ結果の発表ーーーー!!!!

 

 

 

↑優勝チームのみんなと。

 

このメンバーには、私から一人ひとりに合った本をプレゼントすることにしました!

 

みんな、めっちゃ喜んでくれてよかった!!!!\(^o^)/

 

 

そして最後は、先程発表したビジョンについて、再び熱く語る私!!!w

 

 

 


最後の挨拶で、改めてみんなを見渡して。

 

全員、あまりにも輝いていて、素敵で、愛にあふれているものだから、

 

途中、想いが詰まって言葉が出なかったーーーー・・・・!!!!

 

(いつも通り何人にも泣かされるしw)

 

 

私にとってのアサギストは、門下生ではない。

 

誰よりも信頼でき、想いを共有しあえる同志。

 

一緒に夢を実現していく仲間。

 

 

私が思い描いているビジョン。

 

それは、愛と美しさと豊かさに満ち溢れたアサギストの一人ひとりが、

 

自分から溢れた沢山の愛と幸せを、周囲に分け与えていくこと。

 

大好きしかない、喜びに溢れた新しい生き方を、

 

私たちがまず体現し、みんなで世の中に見せていき、

 

この大変革の時代に、輝く道標となる。

 

 

これから私達は、本気で日本を変えていこうと思います。

 

好きなことしかしていないのに、愛にも豊かさにも信頼できる仲間にも囲まれる

 

私やアサギストのような生き方が、世の中の当たり前となる世界へ。

 

 

まるで決起集会のようになったこの日は、

 

最高の、本当に本当に最高の時間でした!!!!!

 

 

そんな最高なアサギストたちも、

 

ひとりひとりの言葉でこの日のことを綴ってくれています。

 

 

りなさん

成幸のカタチなんて人それぞれ。

 

みどりちゃん

うねりのある時代に必要なのは「愛と仲間とコミュニティ」

 

香緖里さん

アサギスト・サマーパーティー♡

 

石原 亜希子さん

【レポ】小田桐あさぎさんのサマーパーティー♡

 

福ちゃん

アサギストサマーパーティー

 

ようこさん

アサギスト サマーパーティー

 

たむたむさん

サマーパーティーで美しさの源を見る

 

まゆさん

焦らなくていい。自分のペースで進むのがきっと楽しい♫

 

なおこさん

【アサギストサマーパーティー♡】

 

宮川ともこさん

いただいた愛こそ出し惜しみせずシェア!

 

ゆきちゃん

アサギストパーティーに行ってきました

 

ホッティー

世界を変える♡サマーパーティ

 

ミウラアイさん

https://www.facebook.com/salondemiura/posts/492345657775794

 

くりはらまきさん

https://www.facebook.com/maki.kurihara.568/posts/251734232012553

 

新田絵里さん

https://www.facebook.com/permalink.php?story_fbid=319466445178421&id=100013452045423

 

栗田りなさん

https://www.facebook.com/permalink.php?story_fbid=452562648447729&id=100010819931668

 

 

あーーーもう、本当に、最高すぎる!!!!!!

 

みんなは私がくれてるって言うけれど、

 

私がホントに、いつも一番もらってるよ。

 

こんな素敵な仲間たちが、今後もどんどん増えますように。

 

**

 

ブログ3倍濃度のメルマガ・6,000人購読中!

ご登録は↓こちら↓から

 

 

 

↓ほぼ毎日更新!Facebookフォローはこちら↓

Facebookをフォロー

  

↓Twitter始めたよ!フォローはこちら↓

@ツイッターIDをフォロー

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(1)

テーマ:

昨日はなんと5ヶ月ぶり(!)の、魅力覚醒1day講座でしたー!!!\(^o^)/

 

 

募集1日ちょいで45席が満席となってしまったという割とまぼろし感あふれる1day講座でしたが、

 

そこを決断した方々ということもあり、めっちゃエネルギーが高い方が多かったです!!!

 

 

 

私のミスにより開始時刻が大幅に遅れるというあり得なさすぎる大失態からスタートした

 

大波乱の1day講座でしたが、涙

 

本当に、本当に、皆様に大変あたたかく迎えていただき、

 

私も相当にノリッノリで開催することができました!

 

 

 

↑みんな、ホントにノリが良いーーー!!!

 

 

私のトークタイムもみんなのシェアタイムも、常に爆笑の渦でした。

 

見よ!!!この笑顔タチを・・・・!!!

 

 

 

 

 

 

 

このブログをいつも見てくれてる方は、

 

ひょっとして、ひょっとしたら知ってるかもしれないけど、

 

私にとって「笑い」って、ホントにめちゃくちゃ大切なわけですよ。

 

 

どんなに大事なことでも、楽しくなかったら魅力半減だし。

 

人なんて結局、楽しいことしか続けれないんだから、

 

いかに楽しくするか?ってのは、何するときでもめっちゃ大事。

 

 

だから昨日受講してくださった皆様は、

 

この「小田桐あさぎ」だからこそ提供できる

 

「めっちゃ笑いながらもめっちゃ学ぶ」

 

っていう素晴らしい体験を(自分で言うな)

 

余すことなく体感してくれたと思いマッスー!!!!

 

↑かっこいいポーズとってるところ

 

 

セミナーのたびにブログに書いてる気がするけど、

 

私ホントに、ブログより実物のほうが面白いですからマジで。

 

 

まぁそんな私自慢はたいがいにするとして、w

 

恒例の、アンケートより感想を一部ピックアップのコーナー!!!!!

 

 

「私は真面目なので・・・今日は本当に、真面目に生きていくのをやめようと思いました」

 

「いつも他人の目を気にしていたので、衝撃が強すぎて後半は頭が大混乱でしたが、この講座が変わるきっかけになったらと思っています」

 

「最初は恥ずかしいなと思っていたことも、キーワードを3つ入れて自己紹介したことでもう吹っ切れたというか、何を話しても恥ずかしいものなんてないと思え、グループでお話できたのがとても良かったです」

 

「あさぎさんが想像以上に面白くて素敵で楽しかったです。自信満々に言い切る姿に勇気づけられました」

 

「サブ講師の方のお話を色々と聞けたのがとても良かったです!」

 

 

そしてそして今回も、たくさんの卒業生たちが一緒にセミナーを主催してくれましたーーー!!!

 

※一番左に注目

 

 

セミナー後の打ち上げでは早速、今回の反省点や次回のブラッシュアップすべきポイントを全員で熱く語り合うアサギストたち。

 

 

私へのダメ出しも本気で容赦ないですが、汗

 

それもこれも、みんなが本気で

 

「マジで女性全員に長期講座を受けてほしいーーーーー!!!!!」

 

って思ってるからこそということで、

 

その厳しくも暖かい愛情をまたまた沢山受け取った私でした\(^o^)/

 

 

マジでアサギスト最高!!!!

 

 

そんなわけで、今日はこれからそんなアサギストたちとサマーパーティなので、

 

今日も1日楽しんできまーーーーーーす!!!!!!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(2)