ご訪問ありがとうございます。
記事は憶測で書いてますので内容に誤りがありましたらコメント等でご指摘頂けると助かります。
全国のJR駅が見たい時はこちら→ 第三セクター・私鉄駅が見たい時はこちら→

 

皆さま、こんにちは!

 

あれよあれよという間に

11月に突入してしまいました。

皆さまは旅を楽しんでますかね?

自分は来週、

クリスマスイベントが始まったばかりの

東京ディズニーランドに行ってきます。

その翌週は大腸憩室炎を患って延期した福井旅に。

その後は年末までずっと仕事。

来年はJR九州の全駅訪問を終えたいので

軍資金稼ぎに専念します!

 

今日は2年前に訪れた

予讃線・伊予亀岡(いよかめおか)駅の訪問記です。

自分が訪れた時は

こんな駅舎が鎮座していたのですが…

予讃線・伊予亀岡駅

つい最近、駅舎が昨年の春に解体されたことを

ネットの情報で知りましたよ。

しかもその代わりに建てられたのは

ちっちゃな上屋のみ。

JR四国で増殖中の簡易駅舎ですら

なかったようです。

そこそこな利用者数がある駅なのに、

簡易駅舎が建てられなかった理由を知りたい!

 

そんな伊予亀岡駅は

予讃線が開通した大正14年に開業したとのこと。

駅舎の竣工時期は不明ですが

国鉄時代から使われてた駅舎を

改装したモノだそうです。

予讃線・伊予亀岡駅

JR四国には国鉄時代に建てられた駅舎を持つ駅が

数多くありますけど、

ここ数年で建て替えのピッチが加速中。

記録は早めの方が得策かもしれませんね。

 

駅前に元々は商店だったとわかる民家さんがありました。

予讃線・伊予亀岡駅

その脇に停まるEKシビックが気になるのは

自分だけじゃありませんよね?

人気のタイプR、

15年くらい前は加走行車だと20万円台で買えてたのに、

今じゃ100~200万円以上積まなきゃ

入手出来ません。

 

話を駅に戻します。

予讃線・伊予亀岡駅

駅舎には立派な車寄せが備わりますけど、

車寄せの意匠が亀の甲羅っぽいのは

まさか駅名が「亀岡」だからじゃありませんよね?

 

駅舎内はこんな感じでした。

予讃線・伊予亀岡駅

出札窓口が備わりますけど、

伊予亀岡駅は改築前の昭和46年に

無人化されてるそうです。

その後に簡易委託駅だった時代があったのかしら?

 

待合所は結構広めでしたっけ。

予讃線・伊予亀岡駅

駅舎に代わって設けられた上屋には

2人分のベンチが備わるみたいですけど、

事足りてるのでしょうか?

 

続いてはホームにイン。

伊予亀岡駅は相対式&島式ホームによる

複合2面3線構造。

旅客列車同士の行き違いに貨物列車の通過もあり、

構内配線はフル稼働してるんですって。

予讃線・伊予亀岡駅

予讃線・伊予亀岡駅

 

2本のホームを結ぶ跨線橋は

駅の無人化直後に設けられたモノです。

昭和48年竣工の銘板が貼られてました。

予讃線・伊予亀岡駅

 

跨線橋の部材自体は

昭和46年に制作されたモノのようで。

多度津工場名物、車両銘板仕様の製造銘板も

貼られてましたよ。

予讃線・伊予亀岡駅

 

昭和48年に竣工した跨線橋ですが、

それはあくまでも

2本のホームを結んでいる箇所のこと。

南側(駅舎の反対側)に伸びてる自由通路は

昭和62年頃に増設されたモノです。

駅舎の改築年もその頃ではないかと。

予讃線・伊予亀岡駅

 

こちらは跨線橋の増築に合わせて新設された南口です。

予讃線・伊予亀岡駅

国鉄時代、駅の南側には何もありませんでしたが、

平成の時代に入ると

防災拠点を兼ねた亀岡グラウンドが整備されました。

(伊予亀岡駅は海岸線から400メートルしか

離れていない位置にあります)

南口に繋がった跨線橋は

津波が発生した際の避難通路として

整備されたのではないでしょうか?

 

「だからなのかな?」

と思いながら見てましたが、

駅舎側にある駅前広場から

跨線橋(自由通路)を利用すると、

駅舎側のホーム(1番線)に入れない

導線が敷かれてるのですよね。

予讃線・伊予亀岡駅

予讃線・伊予亀岡駅

海岸線側から亀岡グラウンドへの避難は

駅構内の進入を防いだ方がスムーズです。

跨線橋の導線はそんな意味があるのかもしれません。

 

最近は南側にも住宅地が広がっているので、

駅舎を経由せずに乗車するお客さんが

増えてるのかも。

予讃線・伊予亀岡駅

 

それが理由で駅舎が撤去されたのでしたら

寂しい話ですけど…

現在の伊予亀岡駅の様子を知りたい方は

ネットで伊予亀岡駅を検索してくだされ。

予讃線・伊予亀岡駅

消えてしまった木造駅舎や跨線橋、防災施設等々、

伊予亀岡駅のことをいろいろと書きましたが

結局何が言いたかったかというと…

そのEKシビック、安く売ってくれませんかね?

 

 

 

 

 

訪問駅リスト(JR線)

予讃線(伊予西条駅‐松山駅)

 

↑(伊予西条駅方面)

石鎚山駅(令和3年4月10日)

伊予氷見駅

伊予小松駅

玉之江駅(令和3年4月10日)

壬生川駅

伊予三芳駅(令和3年4月10日)

伊予桜井駅

伊予富田駅(令和3年4月10日)

今治駅

波止浜駅

波方駅(令和3年4月10日)

大西駅

伊予亀岡駅(令和3年4月10日)

菊間駅(令和3年4月10日)

浅海駅

大浦駅(令和3年4月10日)

伊予北条駅

柳原駅(令和3年4月10日)

粟井駅(令和3年4月10日)

光洋台駅(令和3年4月10日)

堀江駅(令和3年4月10日)

伊予和気駅

三津浜駅

松山駅

↓(市坪駅・宇和島駅方面 内子線経由)

 

駅探訪記、旅情報を不定期に更新中。

新着情報がすぐ受け取れるフォロワー登録をお願いします!