ご訪問ありがとうございます。
記事は憶測で書いてますので内容に誤りがありましたらコメント等でご指摘頂けると助かります。
全国のJR駅が見たい時はこちら→ 第三セクター・私鉄駅が見たい時はこちら→

 

皆さま、おはようございます!

 

昨日は結婚式の撮影に行ってきました。

(本業でビデオカメラマンをやってます)

ブライダル業界はようやくコロナ禍が終息して

6月まではフル回転の模様です。

ありがたや~

一昔前のような大きな披露宴の数は減りましたが、

家族単位のちょっとしたお披露目会が

6月まではてんこ盛り。

新たな機材購入のために頑張るぞ~!

 

今朝は去年の今時期に訪れた予讃線から

伊予富田(いよとみた)駅の訪問記です。

予讃線・伊予富田駅

四国を旅して嬉しく思うのは、

国鉄時代に造られた木造駅舎が今も多く残っていること。

 

改装はされてますけど

大正13年に開業した当時の駅舎だと思います。

予讃線・伊予富田駅

駅舎の竣工年が記された建物財産標が貼られてないので

保証は出来ませんが。

 

自分が伊予富田駅を訪れたのは4月10日のこと。

タイミング良く駅前のシダレザクラが咲いてましたよ。

予讃線・伊予富田駅

予讃線・伊予富田駅

シダレザクラが駅前に植樹されてるのは珍しいですが、

伊予富田駅から徒歩15分のところに

愛媛県内で来場者数第3位を誇る桜の名所・

頓田川河川敷があるそうです。

駅前の桜はそれに関係があるかもしれませんね。

 

伊予富田駅の駅舎は

大正13年の開業当時からあるものではないかと

先述しましたが、

その理由は駅舎内に出札窓口と

荷物の受け渡し口を塞いだ形跡があるからです。

予讃線・伊予富田駅

伊予富田駅が無人化されたのは昭和46年ですので、

遅くとも、その時期にはあった駅舎であることは

間違ありません。

 

待合室はご覧の通りでした。

予讃線・伊予富田駅

 

続いてはホームにイン。

伊予富田駅は列車の行き違いが可能な

相対式ホーム2面2線構造です。

予讃線・伊予富田駅

駅舎の手前、駅名標の後ろには

国鉄時代に貨物側線があったみたいですね。

 

2本のホームは跨線橋で結ばれてました。

予讃線・伊予富田駅

 

貼られている銘板によると

跨線橋の竣工年は昭和47年2月とのこと。

予讃線・伊予富田駅

伊予富田駅は昭和46年に無人化されてますが、

翌年の昭和47年3月より

四国初の特急列車「しおかぜ号」が運行を開始してます。

その際、構内踏切での事故防止のために

設けられたモノなのでしょうね。

 

合わせて構内の一線スルー化が施されましたが、

駅舎と反対側の2番線が本線、

駅舎寄りが副本線となったために、

行き違わない普通列車までもが

跨線橋を渡った先の2番線に停車するために

不便を強いられてたようです。

予讃線・伊予富田駅

 

現在は改められ、行き違いを伴わない列車は

すべて1番線に停車するよう変わりましたが、

ここを迂回するのは大変だったのではないでしょうかね。

予讃線・伊予富田駅

 

ところでところで…

跨線橋に車両に貼られているモノと同型の銘板がありましたが、

跨線橋が竣工した昭和47年ではなく、

着工年の昭和46年が記されてました。

予讃線・伊予富田駅

記されているのは部材の製造年ってことなのかな?

ちょいと気になってました。

 

本当は、伊予富田駅は駅前商店で切符を販売する

構外簡易委託駅と聞いていたので

それも楽しみにして来たのですが、

当の商店は撤去され完全無人化されてたようです。

予讃線・伊予富田駅

 

最後は跨線橋から眺めた景色で〆ます。

かすかに海が見えるのですが…わかるかな?

予讃線・伊予富田駅

…ということで、

個人的に旅中に見れて得した気分になれる景色ナンバー3、

①サクラ ②海 ③木造駅舎

のすべてが楽しめた伊予富田駅の訪問記でした。

 

 

 

 

訪問駅リスト(JR線)

予讃線(伊予西条駅‐松山駅)

 

↑(伊予西条駅方面)

石鎚山駅

伊予氷見駅

伊予小松駅

玉之江駅(令和3年4月10日)

壬生川駅

伊予三芳駅(令和3年4月10日)

伊予桜井駅

伊予富田駅(令和3年4月10日)

今治駅

波止浜駅

波方駅(令和3年4月10日)

大西駅

伊予亀岡駅

菊間駅(令和3年4月10日)

浅海駅

大浦駅(令和3年4月10日)

伊予北条駅

柳原駅(令和3年4月10日)

粟井駅

光洋台駅(令和3年4月10日)

堀江駅(令和3年4月10日)

伊予和気駅

三津浜駅

松山駅

↓(市坪駅・宇和島駅方面 内子線経由)

 

駅探訪記、旅情報を不定期に更新中。

新着情報がすぐ受け取れるフォロワー登録をお願いします!