ご訪問ありがとうございます。
記事は憶測で書いてますので内容に誤りがありましたらコメント等でご指摘頂けると助かります。
全国のJR駅が見たい時はこちら→ 第三セクター・私鉄駅が見たい時はこちら→

 

皆さま、おばんです!

 

ついにこの日が来たと言うべきか…

JR東日本の公式プレスから奥羽本・赤岩駅の廃止が発表されましたね。

JR東日本のHPより転載。

 

赤岩駅は、駅周辺に人が暮らす集落がないために

定期利用者がゼロな状態が続き、

4年前(平成29年)から全列車が通過扱いとなっていた駅でした。

いつの日か廃止されると思ってましたが、

発表がこうも突然とは想像もしてませんでしたわ。

 

JR東日本の駅で休止中と言えば

他にも磐越西線・猪苗代湖畔駅(臨時駅)がありますが、

それ以上に今後の動向が気になっていたのは五能線・ウェスパ椿山駅。

観光施設「ウェスパ椿山」の最寄り駅として開業したのに、

当のウェスパ椿山が昨年10月に閉鎖されちゃったんですよ。

駅名に施設名を冠したJR東日本の駅は、

その施設が廃止(休止)されると

駅も運命を共にする傾向があるものですので…

プレイピア白浜駅西仙台ハイランド駅の後を追わないことを

願ってますからね。

 

そうそう、それと赤岩駅の訪問記もチェックくださると嬉しいです。

c11030

【まったり駅探訪】奥羽本線(山形線)赤岩駅に行ってきました。(現駅編)

【まったり駅探訪】奥羽本線(山形線)赤岩駅に行ってきました。(旧駅編)

 

話しは変わりまして、今晩は越美北線から

越前薬師(えちぜんやくし)駅の訪問記です。

昭和35年、越美北線が勝原駅まで延伸した際に開業した駅でした。

越美北線・越前薬師駅

駅名に冠せられた「薬師」を聞き、

付近に薬師如来が祀られてるのかと思ったところ、大正解だったみたい。

 

駅のすぐそばを流れる羽生川の対岸に伸びる国道158号線を東上すると

薬師神社があるそうです。

下の画像の中央、陽が照ってる辺りにある神社があるんですって。

越美北線・越前薬師駅

ここはかつて薬師村(現在は福井市内の地名)であったことから、

この駅名が付けられたとのこと。

そんな話を聞いたら、この景色が神々しく見えてきましたわ。

 

駅前にある羽生川に架けられた橋の上から見た景色です。

越美北線・越前薬師駅

ここで身がピシッと引き締まったのは神のご加護か?

いえいえ、単に寒かったからだと思います。

雪が舞ってましたもんね。

 

こちらは薬師神社がある方角を見た景色。

左に見えるのが国道158号線ですが…

対岸に越前薬師駅があるのがわかるかしら?

越美北線・越前薬師駅

 

橋を渡ると第四種踏切が出現し、

左側に折れると越前薬師駅のホームが見えてきますよ。

越美北線・越前薬師駅

越美北線・越前薬師駅

 

なおこの踏切、冬期は柵が張られて車両は通行止め。

それ以外の時期でも軽自動車しか通行できない道幅みたいです。

越美北線・越前薬師駅

越美北線・越前薬師駅

まるで獣道な様相の道でしたが、

ここをクルマで通り抜ける方っているんですかね?

それとも奥に「ポツンと一軒家」的な民家があるのでしょうか?

 

駅の造りは越美北線内にある棒線駅と共通仕様。

単式ホームの中央に見慣れた待合室を備えたモノでした。

越美北線・越前薬師駅

 

ホームの目の前には植樹された杉の木がズラリと並びます。

越美北線・越前薬師駅

毎年スギ花粉に悩まされてる自分。

この景色を見てビクビクしてましたけど、

そういえば昨年は花粉症の症状が出なかったなぁ…

これも薬師如来さまのご加護かと思いましたが、

実は一年中着けてたマスクのお陰です。

 

…以上、ホームから風情ある景色が楽しめる越前薬師駅でした。

越美北線・越前薬師駅

越前薬師駅の1日当たりの利用者数は片手で収まる位だそうですけど、

いつまでも頑張ってほしいですね。

駅の廃止話を聞いた直後は、ブログの〆も湿っぽくなりがち~

 

国鉄時代の越前薬師駅の写真が掲載されてます。

ホームの背後に写る建物はなんでしょう?

 

 

訪問駅リスト(JR線)

越美北線(九頭竜線)

 

↑(越前花堂駅方面)

六条駅(平成28年12月30日)

足羽駅(平成28年12月30日)

越前東郷駅(平成28年12月30日)

一乗谷駅(平成28年12月30日)

越前高田駅(平成28年12月30日)

市波駅(平成28年12月30日)

小和清水駅(平成28年12月30日)

美山駅

越前薬師駅(平成28年12月30日)

越前大宮駅(平成28年12月30日)

計石駅(平成28年12月30日)

牛ヶ原駅(平成28年12月30日)

北大野駅

越前大野駅

越前田野駅(平成28年12月30日)

越前富田駅(平成28年12月30日)

下唯野駅(平成28年12月30日)

柿ヶ島駅(平成28年12月30日)

勝原駅

越前下山駅(平成28年12月30日)

九頭竜湖駅

 

駅探訪記、旅情報を不定期に更新中。

新着情報がすぐ受け取れるフォロワー登録をお願いします!