皆さま、おはようございます!

 

仙台も梅雨入りし、ここ数日間は蒸し暑い日が続いてました。

そんなことで、今朝はクソ寒かった雪の日の駅探訪をチョイス。

一昨年の年末に訪れました

越美北線(九頭竜線)・計石(はかりいし)駅の訪問記です。

この日は青春18きっぷ&レンタカーで駅巡りを楽しんでいた自分。

計石駅には12月30日のお昼頃に到着しましたが、

この後、九頭竜線の終点である九頭竜湖駅に寄り

岐阜市内でレンタカーを返却、

岐阜駅から「ムーンライトながら」に乗って帰郷しました。

自分で言うのもなんですけど、よく新幹線にも乗らず

青春18きっぷで24時間後に仙台まで帰れたと思いますよ。

でも、こんな旅を終えた時の達成感(満足感)は格別なのですよね。

これだから青春18きっぷ旅は止められないのだ。

 

計石駅は国道158号線のそばにある駅で、

越美北線が部分開通した昭和35年に開設されました。

 

ちなみに国道158号線を手前側(東方)に200キロほど進むと、

長野県の松本市内に入ることが出来ます。

鉄道地図ばかり見てるせいか、そのように言われても

いまいちピンとこないのは鉄道ファンあるある?

駅前にあるのは商店が1軒と辺りに十数軒の民家だけ。

九頭竜線にはこのような長閑な駅前風景を持つ駅がホントに多いです。

年賀ハガキのノボリを見て大晦日が近いことを実感。

あとは蝶野ビンタが見れたら無事に年を越せそうかな?

 

なんかね、田舎風景万歳って感じ。

上手く言葉に表せませんがこの風景って素敵だと思いません?

故郷に帰って来たなぁ…っていう気持ちにさせてくれる景色でしたよ。

 

計石駅は九頭竜線の開通に併せて開業した駅で、

同時に誕生した駅とはほぼ同一仕様の駅でした。

越美北線・計石駅

越美北線・計石駅

単式ホームのど真ん中に待合室がある造りは、

これまで見てきた九頭竜線の無人駅と一緒ですよね。

 

誰も足を踏み入れていないホームに足跡を残します。

年末のためか、この日は駅の利用者はなかったのかな?

越美北線・計石駅

これだけで得した気分になれるって、自分は一体何者なのだろう?

 

いやいや、よく見たら先客がいました。

越美北線・計石駅

これは、おばあちゃんがよく使っている手押し車の跡か?

世間では”シルバーカー”と呼ばれているヤツです。

これで列車に乗ったのかとか、どうでもいいことばかり気になります。

 

計石駅は福井駅から27キロ離れた位置にある駅ですが、

ここも福井市内だって言うんですからスゴイ。

九頭竜線はここまでが福井市内で、

お隣にある牛ケ原駅から先は大野市内に突入しますよ。

越美北線・計石駅

 

最後は待合室の中の写真で〆ます。

越美北線・計石駅

越美北線・計石駅

こんな自然豊かな山間の中にある駅なので

きっと美しい夜空が楽しめるのでしょうが、

今晩発車するMLながらに乗らないと

翌日に蝶野ビンタが見れなくなるので早々に退散しました。

個人的なヒットは上川リキッド、あとはホウセイマイフレンドかな?

 

カレンダーを見ると今年のお盆休みは結構長めな様子。

この夏も青春18きっぷで旅する予定でした。

目指すは函館とあしかがフラワーパーク駅の夜景!

夜に発行する駅舎をどうしても見たかったのです。

そういえば、去年のお盆休みも両毛線沿線で過ごしたんだよなぁ。

 

 

訪問駅リスト(JR線)

越美北線(九頭竜線)

 

↑(越前花堂駅方面)

六条駅(平成28年12月30日)

足羽駅(平成28年12月30日)

越前東郷駅(平成28年12月30日)

一乗谷駅(平成28年12月30日)

越前高田駅

市波駅

小和清水駅

美山駅

越前薬師駅

越前大宮駅(平成28年12月30日)

計石駅(平成28年12月30日)

牛ヶ原駅

北大野駅

越前大野駅

越前田野駅(平成28年12月30日)

越前富田駅(平成28年12月30日)

下唯野駅

柿ヶ島駅

勝原駅

越前下山駅(平成28年12月30日)

九頭竜湖駅

 

駅探訪記、旅情報を不定期に更新中。

新着情報がすぐ受け取れる読者登録をお願いします!