皆さま、おはようございます!

弘南鉄道弘南線には、
昨年の初夏に開業したばかりの真新しい駅があるのです。
e11072/弘南線・田んぼアート駅

こちらの田んぼアート駅なのですが、
停車するのは昼間の時間帯の列車のみで早朝・夜間の列車は通過、
しかも12月~3月までは冬期休業するという、
何とも風変わりな駅ですのよ。
e11075/弘南線・田んぼアート駅

そんな田んぼアート駅に先週末にお邪魔してきました。
今晩はその時の様子を書いちゃいますぜ☆
e11070/弘南線・田んぼアート駅
まずはこちら、
ピッカピカの単式ホームが備え付けられている田んぼアート駅でした。
開業から1年しか経ってませんので当然ですよね。

自分が訪れたのは11月で
田んぼアートの時期は既に終了しておりましたけど、
それでもこの駅が営業を続ける理由とは…

実は駅の目の前には道の駅いなかだて(弥生の里)のほか、
ウインズ津軽(中央競馬場外馬券場)、
それに田んぼアートが楽しめる展望デッキなどがあったんですよ。
e11076/弘南線・田んぼアート駅
e11079/弘南線・田んぼアート駅
田んぼアート駅が開業する以前、ここまでのアクセスは、
お隣の田舎館駅からタクシーを使うか、
駅から15分ほど歩いてくるしかなかったようです。
ちなみに現在の田んぼアート駅の利用者ですが、
田んぼアート目当ての観光客ではなく、
ウインズ津軽から流れてくるお客さんの方が多いようですね。

さて、ひと頃ネットでは、
グーグルマップで表示されるこちらの地図が話題になったんですけど…
覚えてます?
e1107g/弘南線・田んぼアート駅
まるで世界地図のように見える池ですが、
現在は潰され、田んぼアートの会場になっておりましたの。

こちらが世界地図だった場所の現在のお姿でした。
e11077/弘南線・田んぼアート駅
e1103b/弘南鉄道弘南線
田んぼを耕していたおじちゃんに聞いたところ、
田んぼアートが次に楽しめるのは来年の6月以降だそうです。

こちらはお友達からお借りした、今年9月の田んぼアートの様子。
すごいですね!
e1107h/弘南線・田んぼアート駅

現在は閉鎖中の展望デッキも来年6月より駅業を再開するとか。
ホント、今から楽しみですよ。
e11039/弘南鉄道弘南線
e1103a/弘南鉄道弘南線
田んぼアートも終わっちゃってるし、自分は競馬には興味ないしで、
このまま淋しく駅を後にした…と思ってるでしょ?
いやいや、ここには面白いモノがあるんです。
楽しくて、思わず長居しすぎちゃいました。

ミニ遊園地…というか、デカい公園というか、弥生の里でした!
これがまた、自分好みなんですって。
e11078/弘南線・田んぼアート駅
ここには子供と一緒に遊べる遊具施設が沢山ありますが、
思わず大人の自分も気になっちゃう、こんなモノもありましたの。

乗車可能なフェラーリF40コンペティツィオーネ!
e1107b/弘南線・田んぼアート駅
Wステアリング?

小学生にもF40のステアリングを握らせてくれるのは世界広しと言えど、ここだけでしょう、きっと。
e1107a/弘南線・田んぼアート駅

動態保存中の200系新幹線もありました。
e1107f/弘南線・田んぼアート駅
車体色的には962形新幹線かな?

そして、もっとも気になったのがこちらでした。
カラフルな客車を連ねた蒸機列車です!
e1107c/弘南線・田んぼアート駅

最後尾にカーブスが連結されていて、なかなか本格的ですのよ。
e1107d/弘南線・田んぼアート駅
「遊園地でよく見かけるミニ電車じゃないの」って?

自分も内心はそのように思っていたんですけど、
構内踏切を見てくださいよ。
このリアルっぷりを!
e1107e/弘南線・田んぼアート駅
どんだけ本物志向なのよ。
本当はこの日、この後も駅巡りを楽しもうと思っていたんですけど、
弥生の里ではしゃぎ過ぎちゃいまして、
あっという間に夕暮れになってしまいました。
自分、アホっす。

弥生の里の真ん前にある田んぼアート駅ですが、
年内は今月いっぱいまでの営業ですので要注意ですよ。
e11074/弘南線・田んぼアート駅

なお、田んぼアート駅はホーム中央に待合室があるだけの、
極々フツーな駅でしたので、過度な期待は禁物ですからね。
e11073/弘南線・田んぼアート駅
e11071/弘南線・田んぼアート駅


その後、見れなかった田んぼアートのリベンジを果たすために、再びこの地に訪れました。
田舎館村田んぼアート、リベンジ。(平成28年8月11日)


訪問駅リスト(第三セクター線 私鉄線 ほか)
弘南鉄道弘南線

弘前駅(平成26年11月3日)
弘前東高前駅(平成28年8月11日)
運動公園前駅(平成25年10月20日)
新里駅(平成25年10月20日)
館田駅(平成28年8月11日)
平賀駅(平成25年10月20日)
柏農高校前駅(平成26年11月2日)
津軽尾上駅(平成26年11月2日)
尾上高校前駅(平成26年11月2日)
田んぼアート駅(平成26年11月2日)
田舎館駅(平成28年8月11日)
境松駅(平成26年11月2日)
黒石駅(平成26年11月3日)前編 ・後編

読者登録してね