皆さま、おはようございます!
今朝は弘南線の終点である、こちらの駅をいっちゃいますよ。
弘南鉄道弘南線・黒石(くろいし)駅です!
最初に言っておきますね。
黒石駅を楽しむのでしたら予め、駅の歴史を知っておいた方が吉。
その方が絶対に楽しめますから。
黒石駅と聞いて国鉄黒石線の黒石駅を思い浮かべた方は、
自分と同じ、もしくはそれ以上の世代の方かと思います。
かつてここには現在の、弘南線の黒石駅の他に、
国鉄線の黒石駅が存在しておりました。
上の画像は昭和50年に撮影された航空写真で、
赤〇が現在の黒石駅、緑〇が国鉄線の黒石駅です。
この当時、弘南線側は「弘南黒石駅」と呼ばれてましたっけ。
国鉄黒石線は大正元年に開通した軽便線が起源の路線で、
川部駅‐黒石駅間を結ぶ
わずか6,6キロのミニ路線として知られてましたが、
第1次特定地方交通線として廃止が承認されたことから、
昭和59年、弘南鉄道に転換(弘南鉄道黒石線へ)され、
駅も弘南黒石駅の構内に移設されたのですよ。
新たに設けられた連絡線(上の画像の赤線部分)によって
統合された弘南黒石駅は、昭和61年に黒石駅に改称、
そのまま活躍を続けるかと思いきや、平成10年に廃止が決定。
黒石線はバス転換され姿を消したのでした。
そしてこちらが現在の黒石駅です。
どうです?ワクワクしてきましたでしょ?
過去の歴史の遺構探しが黒石駅探訪の醍醐味なのです。
…その前に、現在の黒石駅の様子をチェックしますぞ。
こちらが生協を併設した現在の黒石駅です。
写真はかつて国鉄黒石駅に面していた北口で、
バスターミナルもこの面にありました。
そしてこちらが南口。
住宅地に面し、ひっそりした感じの出口でしたけど、
弘南線電車の、こんな姿も楽しめるので、鉄道ファンは必見ですよ。
黒石駅は生協と直通してますので買い物にも便利。
とても安かったので、お弁当や刺身、お酒を大量に買い込んで、
ホテルでひとり宴会をしちゃいましたよ。
う~ん、淋しかったわ。
生協の入り口ではサトちゃんが出迎えてくれます。
黒石駅のホームは頭端式で、その先に改札口があります。
なお、改札が始まるのは列車の発車5分前から。
駅ホームの景色をゆっくり撮影するのでしたら下車時がおススメです。
黒石駅は列車の本数が多いので気兼ねなく待てますけど、
地方での駅巡りで直前改札の駅にぶち当たると、
ホント涙が出てきちゃいます。
入場券を買っても発車直前まで構内に入れない駅、
東北は意外と多いんですから。
それではさっそく黒石駅の構内にイン。
黒石駅は島式ホーム1面2線構造で、他に2本の電留線があります。
午前中に編成を増結した列車が設定されているようで、
そのための編成が留置されているっぽく。
こちらは元・東急の7000系電車ですけど、
弘南鉄道といい福島交通といい、
地方私鉄に愛されている形式ですよね。
実は黒石駅にはもう1本、島式ホームがありまして、
こちらが廃止になった黒石線のホームだったんですよ。
そして、その奥に見える白い建物が、
黒石線の気動車を収容していた検修庫です。
黒石線が廃止されても残っていたんですね。
なお、この検修庫に収まっていた車両たちですが…
平成10年の路線廃止後も、
田んぼアート駅のこの奥に見える橋の麓に留置されていたそうです。
一昨年、平成25年秋に解体されてしまったそうですが…
見たかった!
そんなことで、黒石駅の魅力は
1回のブログではとても書ききれませんので、次回に続きます。
(続きはこちらです)
【まったり駅探訪】弘南鉄道弘南線・黒石駅に行ってきました。(後編)
訪問駅リスト(第三セクター線 私鉄線 ほか)
弘南鉄道弘南線
弘前駅(平成26年11月3日)
弘前東高前駅(平成28年8月11日)
運動公園前駅(平成25年10月20日)
新里駅(平成25年10月20日)
館田駅(平成28年8月11日)
平賀駅(平成25年10月20日)
柏農高校前駅(平成26年11月2日)
津軽尾上駅(平成26年11月2日)
尾上高校前駅(平成26年11月2日)
田んぼアート駅(平成26年11月2日)
田舎館駅(平成28年8月11日)
境松駅(平成26年11月2日)
黒石駅(平成26年11月3日)前編 ・後編
今朝は弘南線の終点である、こちらの駅をいっちゃいますよ。
弘南鉄道弘南線・黒石(くろいし)駅です!
最初に言っておきますね。
黒石駅を楽しむのでしたら予め、駅の歴史を知っておいた方が吉。
その方が絶対に楽しめますから。
黒石駅と聞いて国鉄黒石線の黒石駅を思い浮かべた方は、
自分と同じ、もしくはそれ以上の世代の方かと思います。
かつてここには現在の、弘南線の黒石駅の他に、
国鉄線の黒石駅が存在しておりました。
上の画像は昭和50年に撮影された航空写真で、
赤〇が現在の黒石駅、緑〇が国鉄線の黒石駅です。
この当時、弘南線側は「弘南黒石駅」と呼ばれてましたっけ。
国鉄黒石線は大正元年に開通した軽便線が起源の路線で、
川部駅‐黒石駅間を結ぶ
わずか6,6キロのミニ路線として知られてましたが、
第1次特定地方交通線として廃止が承認されたことから、
昭和59年、弘南鉄道に転換(弘南鉄道黒石線へ)され、
駅も弘南黒石駅の構内に移設されたのですよ。
新たに設けられた連絡線(上の画像の赤線部分)によって
統合された弘南黒石駅は、昭和61年に黒石駅に改称、
そのまま活躍を続けるかと思いきや、平成10年に廃止が決定。
黒石線はバス転換され姿を消したのでした。
そしてこちらが現在の黒石駅です。
どうです?ワクワクしてきましたでしょ?
過去の歴史の遺構探しが黒石駅探訪の醍醐味なのです。
…その前に、現在の黒石駅の様子をチェックしますぞ。
こちらが生協を併設した現在の黒石駅です。
写真はかつて国鉄黒石駅に面していた北口で、
バスターミナルもこの面にありました。
そしてこちらが南口。
住宅地に面し、ひっそりした感じの出口でしたけど、
弘南線電車の、こんな姿も楽しめるので、鉄道ファンは必見ですよ。
黒石駅は生協と直通してますので買い物にも便利。
とても安かったので、お弁当や刺身、お酒を大量に買い込んで、
ホテルでひとり宴会をしちゃいましたよ。
う~ん、淋しかったわ。
生協の入り口ではサトちゃんが出迎えてくれます。
黒石駅のホームは頭端式で、その先に改札口があります。
なお、改札が始まるのは列車の発車5分前から。
駅ホームの景色をゆっくり撮影するのでしたら下車時がおススメです。
黒石駅は列車の本数が多いので気兼ねなく待てますけど、
地方での駅巡りで直前改札の駅にぶち当たると、
ホント涙が出てきちゃいます。
入場券を買っても発車直前まで構内に入れない駅、
東北は意外と多いんですから。
それではさっそく黒石駅の構内にイン。
黒石駅は島式ホーム1面2線構造で、他に2本の電留線があります。
午前中に編成を増結した列車が設定されているようで、
そのための編成が留置されているっぽく。
こちらは元・東急の7000系電車ですけど、
弘南鉄道といい福島交通といい、
地方私鉄に愛されている形式ですよね。
実は黒石駅にはもう1本、島式ホームがありまして、
こちらが廃止になった黒石線のホームだったんですよ。
そして、その奥に見える白い建物が、
黒石線の気動車を収容していた検修庫です。
黒石線が廃止されても残っていたんですね。
なお、この検修庫に収まっていた車両たちですが…
平成10年の路線廃止後も、
田んぼアート駅のこの奥に見える橋の麓に留置されていたそうです。
一昨年、平成25年秋に解体されてしまったそうですが…
見たかった!
そんなことで、黒石駅の魅力は
1回のブログではとても書ききれませんので、次回に続きます。
(続きはこちらです)
【まったり駅探訪】弘南鉄道弘南線・黒石駅に行ってきました。(後編)
訪問駅リスト(第三セクター線 私鉄線 ほか)
弘南鉄道弘南線
弘前駅(平成26年11月3日)
弘前東高前駅(平成28年8月11日)
運動公園前駅(平成25年10月20日)
新里駅(平成25年10月20日)
館田駅(平成28年8月11日)
平賀駅(平成25年10月20日)
柏農高校前駅(平成26年11月2日)
津軽尾上駅(平成26年11月2日)
尾上高校前駅(平成26年11月2日)
田んぼアート駅(平成26年11月2日)
田舎館駅(平成28年8月11日)
境松駅(平成26年11月2日)
黒石駅(平成26年11月3日)前編 ・後編