皆さま、おはようございます!

今朝は弘南線の終点である、こちらの駅をいっちゃいますよ。
f02175/弘南鉄道弘南線・黒石駅
弘南鉄道弘南線・黒石(くろいし)駅です!
最初に言っておきますね。
黒石駅を楽しむのでしたら予め、駅の歴史を知っておいた方が吉。
その方が絶対に楽しめますから。

黒石駅と聞いて国鉄黒石線の黒石駅を思い浮かべた方は、
自分と同じ、もしくはそれ以上の世代の方かと思います。
かつてここには現在の、弘南線の黒石駅の他に、
国鉄線の黒石駅が存在しておりました。
f02170/弘南鉄道弘南線・黒石駅
上の画像は昭和50年に撮影された航空写真で、
赤〇が現在の黒石駅、緑〇が国鉄線の黒石駅です。
この当時、弘南線側は「弘南黒石駅」と呼ばれてましたっけ。

国鉄黒石線は大正元年に開通した軽便線が起源の路線で、
川部駅‐黒石駅間を結ぶ
わずか6,6キロのミニ路線として知られてましたが、
第1次特定地方交通線として廃止が承認されたことから、
昭和59年、弘南鉄道に転換(弘南鉄道黒石線へ)され、
駅も弘南黒石駅の構内に移設されたのですよ。
f02171/弘南鉄道弘南線・黒石駅
新たに設けられた連絡線(上の画像の赤線部分)によって
統合された弘南黒石駅は、昭和61年に黒石駅に改称、
そのまま活躍を続けるかと思いきや、平成10年に廃止が決定。
黒石線はバス転換され姿を消したのでした。

そしてこちらが現在の黒石駅です。
f02172/弘南鉄道弘南線・黒石駅
どうです?ワクワクしてきましたでしょ?
過去の歴史の遺構探しが黒石駅探訪の醍醐味なのです。

…その前に、現在の黒石駅の様子をチェックしますぞ。
f02174/弘南鉄道弘南線・黒石駅
こちらが生協を併設した現在の黒石駅です。
写真はかつて国鉄黒石駅に面していた北口で、
バスターミナルもこの面にありました。

そしてこちらが南口。
f02173/弘南鉄道弘南線・黒石駅

住宅地に面し、ひっそりした感じの出口でしたけど、
弘南線電車の、こんな姿も楽しめるので、鉄道ファンは必見ですよ。
e11042/東北ローカル線パス旅

黒石駅は生協と直通してますので買い物にも便利。
とても安かったので、お弁当や刺身、お酒を大量に買い込んで、
ホテルでひとり宴会をしちゃいましたよ。

う~ん、淋しかったわ。
f02177/弘南鉄道弘南線・黒石駅
生協の入り口ではサトちゃんが出迎えてくれます。

黒石駅のホームは頭端式で、その先に改札口があります。
f02176/弘南鉄道弘南線・黒石駅

なお、改札が始まるのは列車の発車5分前から。
駅ホームの景色をゆっくり撮影するのでしたら下車時がおススメです。
f02178/弘南鉄道弘南線・黒石駅
黒石駅は列車の本数が多いので気兼ねなく待てますけど、
地方での駅巡りで直前改札の駅にぶち当たると、
ホント涙が出てきちゃいます。
入場券を買っても発車直前まで構内に入れない駅、
東北は意外と多いんですから。

それではさっそく黒石駅の構内にイン。
f0217a/弘南鉄道弘南線・黒石駅
f0217b/弘南鉄道弘南線・黒石駅
黒石駅は島式ホーム1面2線構造で、他に2本の電留線があります。

午前中に編成を増結した列車が設定されているようで、
そのための編成が留置されているっぽく。
f02179/弘南鉄道弘南線・黒石駅
こちらは元・東急の7000系電車ですけど、
弘南鉄道といい福島交通といい、
地方私鉄に愛されている形式ですよね。

実は黒石駅にはもう1本、島式ホームがありまして、
こちらが廃止になった黒石線のホームだったんですよ。
f0217c/弘南鉄道弘南線・黒石駅
f0217d/弘南鉄道弘南線・黒石駅

そして、その奥に見える白い建物が、
黒石線の気動車を収容していた検修庫です。
黒石線が廃止されても残っていたんですね。
f0217e/弘南鉄道弘南線・黒石駅

なお、この検修庫に収まっていた車両たちですが…
e11071/弘南線・田んぼアート駅
平成10年の路線廃止後も、
田んぼアート駅のこの奥に見える橋の麓に留置されていたそうです。
一昨年、平成25年秋に解体されてしまったそうですが…
見たかった!

そんなことで、黒石駅の魅力は
1回のブログではとても書ききれませんので、次回に続きます。

(続きはこちらです)
【まったり駅探訪】弘南鉄道弘南線・黒石駅に行ってきました。(後編)



訪問駅リスト(第三セクター線 私鉄線 ほか)
弘南鉄道弘南線

弘前駅(平成26年11月3日)
弘前東高前駅(平成28年8月11日)
運動公園前駅(平成25年10月20日)
新里駅(平成25年10月20日)
館田駅(平成28年8月11日)
平賀駅(平成25年10月20日)
柏農高校前駅(平成26年11月2日)
津軽尾上駅(平成26年11月2日)
尾上高校前駅(平成26年11月2日)
田んぼアート駅(平成26年11月2日)
田舎館駅(平成28年8月11日)
境松駅(平成26年11月2日)
黒石駅(平成26年11月3日)前編 ・後編

読者登録してね