皆さま、おはようございます!
今日から世の中は3連休に突入ですね。
本当はチビ(12歳♀)を連れてTDRにインパしようと思っていたのですが、
まさか入場規制がかかっていたとは…
ハロウィンイベントの終了直後だし、
しかもクリスマスファンタジー開始前なので
規制はかからないと思っていたんですけど…3連休を舐めてました。
インパは今月後半の3連休に変更するとして、
(今度は間違いなくチケットをゲットしましたので)
何気なく東〇インの予約サイトを見てみたら、
弘前駅前の格安シングル(3,456円なり~)が空いてるじゃないすか!
これだったら、東北ローカル線パスとセットで
わずか1万円弱で弘南鉄道の駅巡りがで出来ちゃいそうだし。
チビがブーたれなければ弘前に行きたいんですけど、
すべては今日の行い次第ってとこかな?
今朝はこちらの駅をいっちゃいます。
弘南鉄道弘南線・新里(にさと)駅です!
弘前市の最南にある、住宅街に囲まれた駅でした。
この駅の特記すべき点が2つありまして、
ひとつ目はこちらの駅舎でした。
昭和2年に開業した新里駅ですが、当時は停留所で、
昭和26年に晴れて駅に昇格したそうです。
駅舎は昇格に併せて建てられたものですけど、
その後、新里駅は無人駅に。
駅舎は荒廃を続け、それはそれは大変なことになっちゃったみたいで。
新里駅の駅舎内に飾られている改装前の写真より。
ここまで荒れ果ててしまえば、当然駅舎は解体?
…と思いきや、5年前の平成21年、
建物の構造部材はそのままに、キレイに改装されたんです。
無人駅なのに、ここまで丁寧に仕上げられるなんて…
JR東日本の無人駅じゃ、ちょっと考えられませんよね。
駅舎の中なんか、新築された建物そのものですもん。
特記すべき点、もういっちょ!
新里駅の構内には、
とてもキレイな状態で蒸気機関車が保存されているんですよ。
こちら、かつては五能線等で活躍した48640(8620形)で、
大正10年に製造された蒸気機関車だそうです。
お豆腐屋さんではない方のハチロクですよ。
長めのキャブ屋根に低いデフ板…
見れば見るほど特徴あるスタイルのハチロクですよね。
このハチロクについては以前にブログでも、ちょこっと書きました。
ハチロクと言っても豆腐屋の愛車じゃありません(弘南線・新里駅の48640のこと)
魅力的な駅が点在する弘南線ですけど、
新里駅のレベルの高さ、ご理解戴けましたでしょ?
ちなみにハチロクが留置されている線路の隣には、昭和46年まで現役であった貨物荷役線が残っておりました。
広めの架線柱とか、
貨物輸送全盛期の頃の面影もばっちり残っております。
新里駅は列車の行き違いが可能な、島式ホーム1面2線構造です。
弘南線の駅ではよく見かける構造ですよね。
それにしても、TDRは11月いっぱい、
すべての週末で規制がかかっているんですって。
すさまじい人気ぶりですね。
こんな時はのんびり駅巡りを楽しむのもいいですよ。
それにしても、3連休中ず~っと雨とかって…泣けてくる。
訪問駅リスト(第三セクター線 私鉄線 ほか)
弘南鉄道弘南線
弘前駅(平成26年11月3日)
弘前東高前駅(平成28年8月11日)
運動公園前駅(平成25年10月20日)
新里駅(平成25年10月20日)
館田駅(平成28年8月11日)
平賀駅(平成25年10月20日)
柏農高校前駅(平成26年11月2日)
津軽尾上駅(平成26年11月2日)
尾上高校前駅(平成26年11月2日)
田んぼアート駅(平成26年11月2日)
田舎館駅(平成28年8月11日)
境松駅(平成26年11月2日)
黒石駅(平成26年11月3日)前編 ・後編
今日から世の中は3連休に突入ですね。
本当はチビ(12歳♀)を連れてTDRにインパしようと思っていたのですが、
まさか入場規制がかかっていたとは…
ハロウィンイベントの終了直後だし、
しかもクリスマスファンタジー開始前なので
規制はかからないと思っていたんですけど…3連休を舐めてました。
インパは今月後半の3連休に変更するとして、
(今度は間違いなくチケットをゲットしましたので)
何気なく東〇インの予約サイトを見てみたら、
弘前駅前の格安シングル(3,456円なり~)が空いてるじゃないすか!
これだったら、東北ローカル線パスとセットで
わずか1万円弱で弘南鉄道の駅巡りがで出来ちゃいそうだし。
チビがブーたれなければ弘前に行きたいんですけど、
すべては今日の行い次第ってとこかな?
今朝はこちらの駅をいっちゃいます。
弘南鉄道弘南線・新里(にさと)駅です!
弘前市の最南にある、住宅街に囲まれた駅でした。
この駅の特記すべき点が2つありまして、
ひとつ目はこちらの駅舎でした。
昭和2年に開業した新里駅ですが、当時は停留所で、
昭和26年に晴れて駅に昇格したそうです。
駅舎は昇格に併せて建てられたものですけど、
その後、新里駅は無人駅に。
駅舎は荒廃を続け、それはそれは大変なことになっちゃったみたいで。
新里駅の駅舎内に飾られている改装前の写真より。
ここまで荒れ果ててしまえば、当然駅舎は解体?
…と思いきや、5年前の平成21年、
建物の構造部材はそのままに、キレイに改装されたんです。
無人駅なのに、ここまで丁寧に仕上げられるなんて…
JR東日本の無人駅じゃ、ちょっと考えられませんよね。
駅舎の中なんか、新築された建物そのものですもん。
特記すべき点、もういっちょ!
新里駅の構内には、
とてもキレイな状態で蒸気機関車が保存されているんですよ。
こちら、かつては五能線等で活躍した48640(8620形)で、
大正10年に製造された蒸気機関車だそうです。
お豆腐屋さんではない方のハチロクですよ。
長めのキャブ屋根に低いデフ板…
見れば見るほど特徴あるスタイルのハチロクですよね。
このハチロクについては以前にブログでも、ちょこっと書きました。
ハチロクと言っても豆腐屋の愛車じゃありません(弘南線・新里駅の48640のこと)
魅力的な駅が点在する弘南線ですけど、
新里駅のレベルの高さ、ご理解戴けましたでしょ?
ちなみにハチロクが留置されている線路の隣には、昭和46年まで現役であった貨物荷役線が残っておりました。
広めの架線柱とか、
貨物輸送全盛期の頃の面影もばっちり残っております。
新里駅は列車の行き違いが可能な、島式ホーム1面2線構造です。
弘南線の駅ではよく見かける構造ですよね。
それにしても、TDRは11月いっぱい、
すべての週末で規制がかかっているんですって。
すさまじい人気ぶりですね。
こんな時はのんびり駅巡りを楽しむのもいいですよ。
それにしても、3連休中ず~っと雨とかって…泣けてくる。
訪問駅リスト(第三セクター線 私鉄線 ほか)
弘南鉄道弘南線
弘前駅(平成26年11月3日)
弘前東高前駅(平成28年8月11日)
運動公園前駅(平成25年10月20日)
新里駅(平成25年10月20日)
館田駅(平成28年8月11日)
平賀駅(平成25年10月20日)
柏農高校前駅(平成26年11月2日)
津軽尾上駅(平成26年11月2日)
尾上高校前駅(平成26年11月2日)
田んぼアート駅(平成26年11月2日)
田舎館駅(平成28年8月11日)
境松駅(平成26年11月2日)
黒石駅(平成26年11月3日)前編 ・後編