皆さま、おばんです!
弘南鉄道弘南線・黒石駅訪問記の後編です。
(前回はこちらから)
【まったり駅探訪】弘南鉄道弘南線・黒石駅に行ってきました。(前編)
![f02174/弘南鉄道弘南線・黒石駅](https://stat.ameba.jp/user_images/20150220/00/aru-king/cf/e4/j/o0560042013223200364.jpg?caw=800)
前回のブログでも書きましたが、
昭和59年まで、後に弘南鉄道黒石線(平成10年4月に廃止)
となる国鉄黒石線がありました。
国鉄線の黒石駅は弘南線の黒石駅(昭和61年までは弘南黒石駅)
の真向かいにありまして、
廃線になる昭和59年まで営業していたんですよ。
![f02170/弘南鉄道弘南線・黒石駅](https://stat.ameba.jp/user_images/20150220/00/aru-king/13/00/j/o0560041413223199634.jpg?caw=800)
昭和50年撮影の航空写真より。赤〇が弘南黒石駅、緑〇が国鉄黒石駅です。
また、国鉄黒石線が弘南鉄道に転換された際、
黒石線を弘南鉄道黒石駅に引き込むための連絡線が設けられましたが、
![f02171/弘南鉄道弘南線・黒石駅](https://stat.ameba.jp/user_images/20150220/00/aru-king/5f/12/j/o0560044913223199633.jpg?caw=800)
昭和63年撮影の航空写真より。
廃止になった、これら2つのスポットの現在の様子が知りたくて、
黒石駅巡りの際に、一緒に回ってみました。
まずは連絡線の現在の様子からですよ。
こちらは弘南線・黒石駅構内に今でも残る気動車検修庫です。
![f0217e/弘南鉄道弘南線・黒石駅](https://stat.ameba.jp/user_images/20150220/00/aru-king/8d/1d/j/o0560042013223202468.jpg?caw=800)
検修庫のすぐそばに見えるのが黒石線用ホームでして、
現在は線路が剥がされてしまった手前側を
黒石線の気動車が発着していたそうです。
弘南線ホーム側から覗くとこんな感じでした。
![f02201/弘南鉄道・黒石駅](https://stat.ameba.jp/user_images/20150223/22/aru-king/74/cd/j/o0560041313226973522.jpg?caw=800)
緑線が黒石線で使われていた線路です。
黒石線廃止から17年が経過した現在も線路が残っていたとはねぇ…
残された線路を、走行中の列車の車窓から追ってみることにしました。
![f02200/弘南鉄道・黒石駅](https://stat.ameba.jp/user_images/20150223/22/aru-king/be/78/j/o0560042013226973521.jpg?caw=800)
赤線が弘南線で緑線が黒石線の線路ですぜ☆
まずは検修庫との分岐器がある踏切付近です。
![f02202/弘南鉄道・黒石駅](https://stat.ameba.jp/user_images/20150223/22/aru-king/16/ec/j/o0560041313226973520.jpg?caw=800)
この辺りは草木に覆われることなく、まるで現役線のような雰囲気でした。
この検修庫、車両が2度と収まることはなさそうですけど、
何か別の用途で使用しているのかしら?
黒石線の線路はしばらくの間、弘南線と併走します。
![f02203/弘南鉄道・黒石駅](https://stat.ameba.jp/user_images/20150223/22/aru-king/fa/ec/j/o0560042013226974484.jpg?caw=800)
やがて線路が途切れて路盤だけとなり…
![f02204/弘南鉄道・黒石駅](https://stat.ameba.jp/user_images/20150223/22/aru-king/1d/8d/j/o0560042013226974485.jpg?caw=800)
右側(南北方向)に大きく反れてしまいました。
![f02205/弘南鉄道・黒石駅](https://stat.ameba.jp/user_images/20150223/22/aru-king/ad/15/j/o0560042013226974486.jpg?caw=800)
黒石線は大部分が道路に転用されてしまったそうですが、
それでも鉄道線だったとわかる遺構がたくさん残っているようで。
今回のように電車でちょこっと来て…
とう感じでは、とてもじゃありませんが廃線跡巡りは出来ません。
次回の弘南線巡りはぜひ、クルマで来てみよっと!
お次は国鉄黒石駅跡です。
![f02206/弘南鉄道・黒石駅](https://stat.ameba.jp/user_images/20150223/22/aru-king/28/8e/j/o0560045213226975534.jpg?caw=800)
上の地図の赤いサインが国鉄黒石駅があった場所です。
なるほど、ハローワーク黒石が駅跡地なんすね。
ここを目印に現地に向かいました。
まずは弘南線の黒石駅から正面を見ます。
![f02174/弘南鉄道弘南線・黒石駅](https://stat.ameba.jp/user_images/20150220/00/aru-king/cf/e4/j/o0560042013223200364.jpg?caw=800)
![f02207/弘南鉄道・黒石駅](https://stat.ameba.jp/user_images/20150223/22/aru-king/74/9b/j/o0560042013226975533.jpg?caw=800)
タクシー乗り場の屋根の、
その奥に見える茶色の建物がハローワーク黒石です。
黒石駅の駅前広場とハロワまでは随分と離れておりますが、
ここは国鉄時代の貨物荷役線があった場所のようで。
国鉄黒石駅跡地にあるハローワーク黒石と、
![f02208/弘南鉄道・黒石駅](https://stat.ameba.jp/user_images/20150223/22/aru-king/75/0b/j/o0560042013226975532.jpg?caw=800)
葬祭会館の駐車場をしばらくの間、見回しましたけど…
![f0220a/弘南鉄道・黒石駅](https://stat.ameba.jp/user_images/20150223/22/aru-king/86/2b/j/o0560042013226976221.jpg?caw=800)
国鉄黒石駅が廃止されてから今年で31年。
駅前も区画整理されていて、
当時の駅を偲ばせるもは何ひとつありませんでした。
鉄道用地境界標の1本くらいは出てくると思ったんですけど…
甘かったっす。
実は自分、国鉄黒石線の廃止1年前の昭和58年に、「いい旅チャレンジ20,000km」の黒石線踏破目的で
黒石駅と川部駅に訪れ写真を撮っているんですけど、
その写真が見つからないんですよ。
翌年に撮影した名松線踏破の時の写真や、
![1103i](https://stat.ameba.jp/user_images/20091103/23/aru-king/35/9e/j/o0560040010295821745.jpg?caw=800)
黒石線踏破の同じ日に撮った、
弘前駅でのオハ62の写真が出てきたってのに…
![a08150](https://stat.ameba.jp/user_images/20100815/11/aru-king/97/96/j/o0560033910694400862.jpg?caw=800)
ブログのネタ 自分の思い出のために、
昔撮った写真を念入りに探してみたいと思います。
最後は黒石駅とはまったく関係のない話でした。
訪問駅リスト(第三セクター線 私鉄線 ほか)
弘南鉄道弘南線
弘前駅(平成26年11月3日)
弘前東高前駅(平成28年8月11日)
運動公園前駅(平成25年10月20日)
新里駅(平成25年10月20日)
館田駅(平成28年8月11日)
平賀駅(平成25年10月20日)
柏農高校前駅(平成26年11月2日)
津軽尾上駅(平成26年11月2日)
尾上高校前駅(平成26年11月2日)
田んぼアート駅(平成26年11月2日)
田舎館駅(平成28年8月11日)
境松駅(平成26年11月2日)
黒石駅(平成26年11月3日)前編 ・後編
![読者登録してね](https://stat100.ameba.jp/blog/img/banner/bnr_topblogger_dokusya.png)
弘南鉄道弘南線・黒石駅訪問記の後編です。
(前回はこちらから)
【まったり駅探訪】弘南鉄道弘南線・黒石駅に行ってきました。(前編)
![f02174/弘南鉄道弘南線・黒石駅](https://stat.ameba.jp/user_images/20150220/00/aru-king/cf/e4/j/o0560042013223200364.jpg?caw=800)
前回のブログでも書きましたが、
昭和59年まで、後に弘南鉄道黒石線(平成10年4月に廃止)
となる国鉄黒石線がありました。
国鉄線の黒石駅は弘南線の黒石駅(昭和61年までは弘南黒石駅)
の真向かいにありまして、
廃線になる昭和59年まで営業していたんですよ。
![f02170/弘南鉄道弘南線・黒石駅](https://stat.ameba.jp/user_images/20150220/00/aru-king/13/00/j/o0560041413223199634.jpg?caw=800)
昭和50年撮影の航空写真より。赤〇が弘南黒石駅、緑〇が国鉄黒石駅です。
また、国鉄黒石線が弘南鉄道に転換された際、
黒石線を弘南鉄道黒石駅に引き込むための連絡線が設けられましたが、
![f02171/弘南鉄道弘南線・黒石駅](https://stat.ameba.jp/user_images/20150220/00/aru-king/5f/12/j/o0560044913223199633.jpg?caw=800)
昭和63年撮影の航空写真より。
廃止になった、これら2つのスポットの現在の様子が知りたくて、
黒石駅巡りの際に、一緒に回ってみました。
まずは連絡線の現在の様子からですよ。
こちらは弘南線・黒石駅構内に今でも残る気動車検修庫です。
![f0217e/弘南鉄道弘南線・黒石駅](https://stat.ameba.jp/user_images/20150220/00/aru-king/8d/1d/j/o0560042013223202468.jpg?caw=800)
検修庫のすぐそばに見えるのが黒石線用ホームでして、
現在は線路が剥がされてしまった手前側を
黒石線の気動車が発着していたそうです。
弘南線ホーム側から覗くとこんな感じでした。
![f02201/弘南鉄道・黒石駅](https://stat.ameba.jp/user_images/20150223/22/aru-king/74/cd/j/o0560041313226973522.jpg?caw=800)
緑線が黒石線で使われていた線路です。
黒石線廃止から17年が経過した現在も線路が残っていたとはねぇ…
残された線路を、走行中の列車の車窓から追ってみることにしました。
![f02200/弘南鉄道・黒石駅](https://stat.ameba.jp/user_images/20150223/22/aru-king/be/78/j/o0560042013226973521.jpg?caw=800)
赤線が弘南線で緑線が黒石線の線路ですぜ☆
まずは検修庫との分岐器がある踏切付近です。
![f02202/弘南鉄道・黒石駅](https://stat.ameba.jp/user_images/20150223/22/aru-king/16/ec/j/o0560041313226973520.jpg?caw=800)
この辺りは草木に覆われることなく、まるで現役線のような雰囲気でした。
この検修庫、車両が2度と収まることはなさそうですけど、
何か別の用途で使用しているのかしら?
黒石線の線路はしばらくの間、弘南線と併走します。
![f02203/弘南鉄道・黒石駅](https://stat.ameba.jp/user_images/20150223/22/aru-king/fa/ec/j/o0560042013226974484.jpg?caw=800)
やがて線路が途切れて路盤だけとなり…
![f02204/弘南鉄道・黒石駅](https://stat.ameba.jp/user_images/20150223/22/aru-king/1d/8d/j/o0560042013226974485.jpg?caw=800)
右側(南北方向)に大きく反れてしまいました。
![f02205/弘南鉄道・黒石駅](https://stat.ameba.jp/user_images/20150223/22/aru-king/ad/15/j/o0560042013226974486.jpg?caw=800)
黒石線は大部分が道路に転用されてしまったそうですが、
それでも鉄道線だったとわかる遺構がたくさん残っているようで。
今回のように電車でちょこっと来て…
とう感じでは、とてもじゃありませんが廃線跡巡りは出来ません。
次回の弘南線巡りはぜひ、クルマで来てみよっと!
お次は国鉄黒石駅跡です。
![f02206/弘南鉄道・黒石駅](https://stat.ameba.jp/user_images/20150223/22/aru-king/28/8e/j/o0560045213226975534.jpg?caw=800)
上の地図の赤いサインが国鉄黒石駅があった場所です。
なるほど、ハローワーク黒石が駅跡地なんすね。
ここを目印に現地に向かいました。
まずは弘南線の黒石駅から正面を見ます。
![f02174/弘南鉄道弘南線・黒石駅](https://stat.ameba.jp/user_images/20150220/00/aru-king/cf/e4/j/o0560042013223200364.jpg?caw=800)
![f02207/弘南鉄道・黒石駅](https://stat.ameba.jp/user_images/20150223/22/aru-king/74/9b/j/o0560042013226975533.jpg?caw=800)
タクシー乗り場の屋根の、
その奥に見える茶色の建物がハローワーク黒石です。
黒石駅の駅前広場とハロワまでは随分と離れておりますが、
ここは国鉄時代の貨物荷役線があった場所のようで。
国鉄黒石駅跡地にあるハローワーク黒石と、
![f02208/弘南鉄道・黒石駅](https://stat.ameba.jp/user_images/20150223/22/aru-king/75/0b/j/o0560042013226975532.jpg?caw=800)
葬祭会館の駐車場をしばらくの間、見回しましたけど…
![f0220a/弘南鉄道・黒石駅](https://stat.ameba.jp/user_images/20150223/22/aru-king/86/2b/j/o0560042013226976221.jpg?caw=800)
国鉄黒石駅が廃止されてから今年で31年。
駅前も区画整理されていて、
当時の駅を偲ばせるもは何ひとつありませんでした。
鉄道用地境界標の1本くらいは出てくると思ったんですけど…
甘かったっす。
実は自分、国鉄黒石線の廃止1年前の昭和58年に、「いい旅チャレンジ20,000km」の黒石線踏破目的で
黒石駅と川部駅に訪れ写真を撮っているんですけど、
その写真が見つからないんですよ。
翌年に撮影した名松線踏破の時の写真や、
![1103i](https://stat.ameba.jp/user_images/20091103/23/aru-king/35/9e/j/o0560040010295821745.jpg?caw=800)
黒石線踏破の同じ日に撮った、
弘前駅でのオハ62の写真が出てきたってのに…
![a08150](https://stat.ameba.jp/user_images/20100815/11/aru-king/97/96/j/o0560033910694400862.jpg?caw=800)
昔撮った写真を念入りに探してみたいと思います。
最後は黒石駅とはまったく関係のない話でした。
訪問駅リスト(第三セクター線 私鉄線 ほか)
弘南鉄道弘南線
弘前駅(平成26年11月3日)
弘前東高前駅(平成28年8月11日)
運動公園前駅(平成25年10月20日)
新里駅(平成25年10月20日)
館田駅(平成28年8月11日)
平賀駅(平成25年10月20日)
柏農高校前駅(平成26年11月2日)
津軽尾上駅(平成26年11月2日)
尾上高校前駅(平成26年11月2日)
田んぼアート駅(平成26年11月2日)
田舎館駅(平成28年8月11日)
境松駅(平成26年11月2日)
黒石駅(平成26年11月3日)前編 ・後編
![読者登録してね](https://stat100.ameba.jp/blog/img/banner/bnr_topblogger_dokusya.png)