皆さま、おばんです!
以前のブログ記事で大船渡線の盛駅 のことを書きましたが、
今回はすぐ隣にある、三陸鉄道の盛(さかり)駅の訪問記です。
かつては国鉄盛線と国鉄大船渡線の接続駅、
現在は三陸鉄道リアス線とJR大船渡線の接続駅でした。
東日本大震災による津波被害を受けたのちに、
三陸鉄道は赤字経営の第3セクター線という理由から
国から復興支援金を受けて復旧。
片や大船渡線は支援を受けることが出来ず
BRT(バス高速輸送システム)での復旧と、
対照的な手法で復旧された2線なのです。
それにしても
かつては貨物列車が発着して栄えた盛駅が、
まさかバスの発着場になるとはねぇ…
ちなみに下は、国土地理院のサイトから転載した
昭和52年に撮影された盛駅周辺の航空写真。
国鉄大船渡線、盛線(現・リアス線)のほか、
現在も貨物輸送が盛況の岩手開発鉄道の姿も確認できますよね。
画像上方に延びるのが岩手開発鉄道日頃市線、
画像中央より右側(北側)に反れているのが岩手開発鉄道赤崎線でした。
盛駅の構内に貨物列車が3編成分留置されてるのですけど…
見えるでしょうか?
そんな盛駅が現在はどのような姿に変わっているのかチェックを開始。
ええっとえっと…ここは「さんてつ」のグッズ売り場?
違います、盛駅です。
三陸鉄道の盛駅の駅舎は
昭和59年に三陸鉄道が開通した際に設けられたモノ。
小さな駅舎ですけど中は何やらスゴイことになってましたっけ。
出札窓口がそのまま店舗になった感じですが、
決して無人駅に変わったわけじゃありませんので
念のために言っておきますね。
残念ながら、この日はSASENさんは営業時間外で閉店中。
自分の運の悪さを恨むぞ~
硬券入場券を購入して構内に入ってみました。
大船渡線がBRT化されたことによりよって
埋められた線路跡を横断すれば
すぐに「さんてつ」ホームに入れますけど
ここはあえて鉄道時代の跨線橋を渡ってみます。
ホームに渡る横断歩道が出来ると
跨線橋の存在理由が薄れた気がしますけど…
横断歩道には上屋が無いので
雨天時の迂回路ってことなのでしょうかね?
跨線橋には三陸鉄道アテンダントさんお手製の
「さんてつ通信」が貼られてました。
結構読み応えがありますので
跨線橋から出れなくなること間違いなしです。
跨線橋の上から跨ぐのはBRTの専用レーンを眺める。
線路を跨いでいるわけじゃないから
もはやこれは「跨線橋」と呼べないのかもしれませんね。
リアス線ホームから見たBRT専用ホームと…
リアス線のホームでした。
なお、大船渡線ホーム(1・2番線)がBRT乗り場に変わったために、
盛駅の構内で線路が敷かれているホームは3番線のみ。
実質的に棒線構造の鉄道駅に変わってしまった盛駅でした。
大船渡線がBRT化されたために、盛駅は
我が地元の仙台から列車のみを利用して来るためには
花巻駅から3時間も乗り継がないとダメな状態です。
国鉄時代は最短で3時間半で来れた場所なのですが…
なんだかとても遠くなった気がしますね。
盛駅(平成25年4月3日)
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