皆さま、おばんです!
今から1年前の4月のことです。
それまで一部区間が不通だった三陸鉄道が全線開通し、
一番列車に乗るために盛駅に行ってきたんですよ。
(復旧した日のことを書いたブログです)
沿線には一番列車を見送るために数多くの皆さんが集結。
その中には「ゆる鉄」でお馴染みの鉄道写真家・
三陸鉄道南リアス線・平田(へいた)駅です!
あの日から既に1年以上が経過していたとは…
時の流れが早く感じるのは歳を取った証拠か。
先週末は釜石市内に宿泊し、
その翌日、駅巡りを楽しむためにレンタカーで平田駅に向かいました。
おっ、平田駅に列車が停まってる、ラッキ~!
…と思いながら平田駅に着いたのですが、
駅前には大勢のお客さんと1台の観光バス、
近くにいた職員さんにお話を聞いたところ、
盛駅に向かう列車が平田駅に到着した直後に故障し、
自走できなくなってしまったんですって。
そこで、乗客の振り替え輸送のために代行バスを走らせたそうです。
周囲に殺伐とした空気が流れていたので平田駅を一旦離れ、
他の駅巡りを楽しんだのち、再び平田駅に戻りましたの。
平田駅は昭和59年に開業した高架構造の駅でして、
ホームには、こちらの長い階段を伝って進入できます。
平田駅からの眺め、最高!
三陸鉄道南リアス線といえば、
日本鉄道建設公団主導で建設が進められた路線。
軌道も駅もとにかく高規格な設備揃いです。
ひと昔前は、平田駅から仙台駅まで
乗り換えなしで行ける臨時列車も設定されてましたっけ。
1年前の、全線復旧を果たしたあの日に見た横断幕、
平田駅がある釜石の街ですが、
ここ最近は昨年9月の友達が企画した貸切列車 、
11月の駅巡り 、今年1月のポケモントレイン釜石乗車 と、
機会があるたびに訪れておりました。
いつ来ても観光客で賑わっている印象の街です。
そういえば、橋野高炉跡の世界遺産登録も決まったんですよね。
この先も、これまで以上に観光客で混み合うのかも。
そんなことで、
それと、さんてつの気動車が故障しないこともね。
平田駅(平成27年6月29日)