皆さま、おばんです!


今から1年前の4月のことです。

それまで一部区間が不通だった三陸鉄道が全線開通し、

一番列車に乗るために盛駅に行ってきたんですよ。

(復旧した日のことを書いたブログです)

祝・三陸鉄道全線開通!で、いろいろ感じたこと。
e04089/南リアス線一番列車

沿線には一番列車を見送るために数多くの皆さんが集結。

その中には「ゆる鉄」でお馴染みの鉄道写真家・

中井精也先生の姿もありましたの。
f07111/三陸鉄道南リアス線・平田駅


f07110/三陸鉄道南リアス線・平田駅

そしてあの日、中井先生がいらした駅がこちらでした。
f07117/三陸鉄道南リアス線・平田駅

三陸鉄道南リアス線・平田(へいた)駅です!

あの日から既に1年以上が経過していたとは…

時の流れが早く感じるのは歳を取った証拠か。


先週末は釜石市内に宿泊し、

その翌日、駅巡りを楽しむためにレンタカーで平田駅に向かいました。
f07112/三陸鉄道南リアス線・平田駅

おっ、平田駅に列車が停まってる、ラッキ~!


…と思いながら平田駅に着いたのですが、

駅前には大勢のお客さんと1台の観光バス、

そして、一向に発車する様子を見せない列車…
f07114/三陸鉄道南リアス線・平田駅


f07113/三陸鉄道南リアス線・平田駅

近くにいた職員さんにお話を聞いたところ、

盛駅に向かう列車が平田駅に到着した直後に故障し、

自走できなくなってしまったんですって。

そこで、乗客の振り替え輸送のために代行バスを走らせたそうです。


周囲に殺伐とした空気が流れていたので平田駅を一旦離れ、

他の駅巡りを楽しんだのち、再び平田駅に戻りましたの。

自分、こう見えても結構、漂う空気には敏感なのですよ。
f07115/三陸鉄道南リアス線・平田駅

平田駅は昭和59年に開業した高架構造の駅でして、

ホームには、こちらの長い階段を伝って進入できます。


平田駅からの眺め、最高!

駅が小高い場所にあるから釜石湾まで見れちゃいますぜ☆
f07116/三陸鉄道南リアス線・平田駅

平田駅は単式ホーム1本だけの棒線構造です。
f07118/三陸鉄道南リアス線・平田駅


f07119/三陸鉄道南リアス線・平田駅

三陸鉄道南リアス線といえば、

日本鉄道建設公団主導で建設が進められた路線。

軌道も駅もとにかく高規格な設備揃いです

ひと昔前は、平田駅から仙台駅まで

乗り換えなしで行ける臨時列車も設定されてましたっけ。


1年前の、全線復旧を果たしたあの日に見た横断幕、

今でもあったんですね、懐かしい!
f0711a/三陸鉄道南リアス線・平田駅

平田駅がある釜石の街ですが、

ここ最近は昨年9月の友達が企画した貸切列車

11月の駅巡り 、今年1月のポケモントレイン釜石乗車 と、

機会があるたびに訪れておりました。

いつ来ても観光客で賑わっている印象の街です。

そういえば、橋野高炉跡の世界遺産登録も決まったんですよね。

この先も、これまで以上に観光客で混み合うのかも。


そんなことで、

これまで以上に釜石の街が発展することを願う自分でした。
f0711b/三陸鉄道南リアス線・平田駅


それと、さんてつの気動車が故障しないこともね。



訪問駅リスト(第三セクター 私鉄線 ほか)

三陸鉄道南リアス線


盛駅(平成25年4月3日)

陸前赤崎駅(平成25年4月3日)

綾里駅(平成25年4月3日)

恋し浜駅(平成25年4月3日)

甫嶺駅(平成25年4月3日)

三陸駅(平成25年4月3日)

吉浜駅(平成27年6月29日)

唐丹駅(平成27年6月29日)

平田駅(平成27年6月29日)

釜石駅(平成26年9月13日)