皆さま、おはようございます!


世間は今日からシルバーウィークですね。

自分はというと、明日以降は仕事が入っていて今日が休み。

今日は日帰りで三陸鉄道を楽しんでくる予定でした。

降り続いている雨は明け方にはやみ、日中は晴れ間が広がるらしい。

そろそろ雨男を返上したいので絶対に晴れて欲しいなぁ。


三陸鉄道は3ヶ月前にも駅巡りを楽しみまして、

その際に立ち寄ったのがこちらの駅でした。
f09196

三陸鉄道南リアス線・釜石(かまいし)駅です!

南リアス線 の起点駅でして、

JRの山田線釜石線 との接続駅でもありました。

ちなみに上の写真は昨年9月に訪れた時の写真で、

現在の釜石駅は以下のようなお姿に変わったようです。
f09197/三陸鉄道南リアス線・釜石駅

イオンタウン釜石駅。

今年の3月から1年契約で、

イオンがネーミングライツを取得したみたいですね。

WAONのラッピング車両を三陸鉄道で走らせたり、

久慈漁港・三陸鉄道とコラボして「骨取りさんま」 を売ったりと、

三陸鉄道支援には何かと協力的なイオンのようですよ。


三陸鉄道南リアス線は元々、

国鉄が建設を進めていた三陸縦貫線の一部でして、

(盛駅-吉浜駅間は盛線として昭和48年までに開通)

国鉄再建法によって中断されていた延伸工事を

第三セクターの三陸鉄道が引き継いで開業させた路線でした。


こちらは昭和52年に撮影された釜石駅周辺の航空写真です。
f0919d/

矢印の先には南リアス線の甲子川の鉄橋が写っておりますけど、

開通6年前のこの時点で

南リアス線の路盤のほとんどが完成していたようですね。


上の画像の三陸鉄道の駅舎は第三セクターによって新設されたもので、

JR線の駅舎とは別棟になっております。
f09190/三陸鉄道南リアス線・釜石駅

こちらがJR側の駅舎です。

昭和14年に建てられた古い駅舎ですが、なんということでしょう!

JR東日本の匠の技で「鉄の街」にふさわしいエントランスに大変身。

これでもう、無個性な釜石駅と呼ばれる心配もありません。


再び三陸鉄道の釜石駅に話しを戻しまして…

改札口の手前側に待合室があるのですが、

ここには鉄道ファン必見の施設があるのですよ。
f09192/三陸鉄道南リアス線・釜石駅

待合室の中を覗くとそこにあるのは…
f09191/三陸鉄道南リアス線・釜石駅

さんてつジオラマカフェでした!

ここにジオラマがあったことは気付いていたんですけど、

まさか食事が楽しめるカフェだったとは…

その事実をたった今知りましたよ。

めかぶ丼にイカカレー、タコライスが全部350円!?

ちょっとちょっと、なに素通りしてるのよ自分!

イオンのフードコートで飯喰ってる場合じゃなかったわ。

いやいや、釜石の復興に一役買ってるイオンも大切ですけど。


再び改札口から釜石駅の話に戻します。

改札口からホームまでは長い通路で結ばれておりました。
f09194/三陸鉄道南リアス線・釜石駅

通路の途中にはJRのホームに入れる通用口がありますが、

こちらは両線の列車の連絡時間が短時間の時だけ開放される

乗り継ぎ専用の連絡口で、普段は閉鎖されているんですって。
そういえば、宮古駅や久慈駅 にもそんな通用口がありましたっけ。
f09195/三陸鉄道南リアス線・釜石駅

通路を渡りきった地点に南リアス線用のホームがありました。
f09198/三陸鉄道南リアス線・釜石駅


f09199/三陸鉄道南リアス線・釜石駅

南リアス線用のホームは相対式。

JR山田線用のホームから見るとこのぐらい離れております。
f0919a/三陸鉄道南リアス線・釜石駅

上空から見るとこんな具合い。

ん?ホームで目立っていた「三陸鉄道」の文字が消えた!?

あの看板、外されちゃったみたいですね。
f0919b/三陸鉄道南リアス線・釜石駅

昨年から釜石駅には と延べ5回も通っているのに、

さんてつジオラマカフェは完全にノーマークだった自分。

今日はぜひリベンジを…とも思ったのですが、

これから向かうのは北リアス線だったり。

ところで、久慈市の天気予報を見たら曇り(雨じゃない)ですって。

でも、午前6時から午後3時までの降水確率は80~100%、

湿度98%だそうな。

これってやっぱり雨ってことです?

天気予報の見方、ようわからんです。



訪問駅リスト(第三セクター 私鉄線 ほか)

三陸鉄道南リアス線


盛駅(平成25年4月3日)

陸前赤崎駅(平成25年4月3日)

綾里駅(平成25年4月3日)

恋し浜駅(平成25年4月3日)

甫嶺駅(平成25年4月3日)

三陸駅(平成25年4月3日)

吉浜駅(平成27年6月29日)

唐丹駅(平成27年6月29日)

平田駅(平成27年6月29日)

釜石駅(平成26年9月13日)