皆さま、おはようございます!
世間は今日からシルバーウィークですね。
自分はというと、明日以降は仕事が入っていて今日が休み。
今日は日帰りで三陸鉄道を楽しんでくる予定でした。
降り続いている雨は明け方にはやみ、日中は晴れ間が広がるらしい。
そろそろ雨男を返上したいので絶対に晴れて欲しいなぁ。
三陸鉄道は3ヶ月前にも駅巡りを楽しみまして、
三陸鉄道南リアス線・釜石(かまいし)駅です!
南リアス線 の起点駅でして、
JRの山田線
・釜石線
との接続駅でもありました。
ちなみに上の写真は昨年9月に訪れた時の写真で、
イオンタウン釜石駅。
今年の3月から1年契約で、
イオンがネーミングライツを取得したみたいですね。
WAONのラッピング車両を三陸鉄道で走らせたり、
久慈漁港・三陸鉄道とコラボして「骨取りさんま」 を売ったりと、
三陸鉄道支援には何かと協力的なイオンのようですよ。
三陸鉄道南リアス線は元々、
国鉄が建設を進めていた三陸縦貫線の一部でして、
(盛駅-吉浜駅間は盛線として昭和48年までに開通)
国鉄再建法によって中断されていた延伸工事を
第三セクターの三陸鉄道が引き継いで開業させた路線でした。
矢印の先には南リアス線の甲子川の鉄橋が写っておりますけど、
開通6年前のこの時点で
南リアス線の路盤のほとんどが完成していたようですね。
上の画像の三陸鉄道の駅舎は第三セクターによって新設されたもので、
こちらがJR側の駅舎です。
昭和14年に建てられた古い駅舎ですが、なんということでしょう!
JR東日本の匠の技で「鉄の街」にふさわしいエントランスに大変身。
これでもう、無個性な釜石駅と呼ばれる心配もありません。
再び三陸鉄道の釜石駅に話しを戻しまして…
改札口の手前側に待合室があるのですが、
ここには鉄道ファン必見の施設があるのですよ。
待合室の中を覗くとそこにあるのは…
さんてつジオラマカフェでした!
ここにジオラマがあったことは気付いていたんですけど、
まさか食事が楽しめるカフェだったとは…
その事実をたった今知りましたよ。
めかぶ丼にイカカレー、タコライスが全部350円!?
ちょっとちょっと、なに素通りしてるのよ自分!
イオンのフードコートで飯喰ってる場合じゃなかったわ。
いやいや、釜石の復興に一役買ってるイオンも大切ですけど。
再び改札口から釜石駅の話に戻します。
改札口からホームまでは長い通路で結ばれておりました。
通路の途中にはJRのホームに入れる通用口がありますが、
こちらは両線の列車の連絡時間が短時間の時だけ開放される
乗り継ぎ専用の連絡口で、普段は閉鎖されているんですって。
そういえば、宮古駅や久慈駅
にもそんな通用口がありましたっけ。
通路を渡りきった地点に南リアス線用のホームがありました。
JR山田線用のホームから見るとこのぐらい離れております。
上空から見るとこんな具合い。
ん?ホームで目立っていた「三陸鉄道」の文字が消えた!?
あの看板、外されちゃったみたいですね。
昨年から釜石駅には1
、2
、3
、4
、5
と延べ5回も通っているのに、
さんてつジオラマカフェは完全にノーマークだった自分。
今日はぜひリベンジを…とも思ったのですが、
これから向かうのは北リアス線だったり。
ところで、久慈市の天気予報を見たら曇り(雨じゃない)ですって。
でも、午前6時から午後3時までの降水確率は80~100%、
湿度98%だそうな。
これってやっぱり雨ってことです?
天気予報の見方、ようわからんです。
釜石駅(平成26年9月13日)