皆さま、おばんです!


今晩は三陸鉄道の、こちらの駅をいかせて頂きますよ。


歩王(あるきんぐ)のLet’sらGo!-d04171

三陸鉄道南リアス線・陸前赤崎(りくぜんあかさき)駅です!


南リアス線の起点駅である盛駅を出てひとつ目の駅です。


今さら震災被害を思い起こすことは書きたくないのですが、

陸前赤崎駅の現状を知るためには、

この点を避けることは出来ませんのよ。


そもそも陸前赤崎駅はリアス式海岸の入り江付近にあって、

大船渡湾が見渡せる小高い路盤に上にあった駅なのです。

周囲を住宅地に囲まれていて、

通勤・通学客で賑わっていたのでした。


こちらは震災前に撮影された陸前赤崎駅周辺の航空写真です。

密集した住宅地が見てわかりますよね。
歩王(あるきんぐ)のLet’sらGo!-d04178

緑色の箇所が陸前赤崎駅です。


ところが平成23年3月11日の地震によって発生した津波は、

この街も容赦なく飲み込んでしまい、

現在はご覧のような有様になってしまったのです。
歩王(あるきんぐ)のLet’sらGo!-d04176


南リアス線の復興に合せて、陸前赤崎駅は新たに、

災害時の集合避難場所としての役目を担うようで、

駅前に避難エリアを設ける工事が進められておりましたよ。

また、駅の位置もわずかですが、

釜石駅寄りに移設されているようです。


工事が完成すると、

陸前赤崎駅はこんな感じに生まれ変わるみたいですね。
歩王(あるきんぐ)のLet’sらGo!-d04172

黄色のエリアが避難場所で、それに続く階段が新設されて…


そんな感じで、今後も進化を遂げてゆく陸前赤崎駅でした。
歩王(あるきんぐ)のLet’sらGo!-d04173

この階段も、いずれは撤去されるらしい。



そんな陸前赤崎駅ですが、

昭和45年に国鉄盛駅の駅として開業しました。

駅の位置は若干変わりつつも、

辺りの景色は大きく変わっていないようです。
歩王(あるきんぐ)のLet’sらGo!-d04174

歩王(あるきんぐ)のLet’sらGo!-d04175


南リアス線の普及に際しては、

災害に強い街づくりが推し進められているようで、

露盤もより強固な構造物に生まれ変わっておりましたよ。
歩王(あるきんぐ)のLet’sらGo!-d04177


待望の復旧を果たした南リアス線ですが、

沿線は震災以後、人口が急激に減ってしまったようで、

利用者数の確保に苦戦しているみたい。


例え時間がかかったとしても、元の陸前赤崎駅周辺のように、

多くの住宅が建ち並ぶ姿に戻ることを、切に願うばかりです。




訪問駅リスト(第三セクター 私鉄線 ほか)

三陸鉄道南リアス線


盛駅(平成25年4月3日)

陸前赤崎駅(平成25年4月3日)

綾里駅(平成25年4月3日)

恋し浜駅(平成25年4月3日)

甫嶺駅(平成25年4月3日)

三陸駅(平成25年4月3日)

吉浜駅(平成27年6月29日)

唐丹駅(平成27年6月29日)

平田駅(平成27年6月29日)

釜石駅(平成26年9月13日)