皆さま、おばんです!


今晩から少しずつではありますが、

南リアス線の駅記事をやらせて頂きます。

1発目はこちらの駅でした。


歩王(あるきんぐ)のLet’sらGo!-d04067

三陸鉄道南リアス線・恋し浜(こいしはま)駅です!


恋し浜駅ですよ、恋し浜!

なんともメルヘンチックな駅名を持つ駅ですよね。

さんてつ開業直後の昭和60年に開業したらしいんですけど、

こんな駅名の駅があったかな?

っと思ったら、元々の駅名は小石浜だったようです。


地元で採れるホタテ貝のブランド「恋し浜」にちなんで、

平成21年に現在の駅名に改称されたんですって。


高台にある恋し浜駅の麓には、公衆便所があるんですけど、

男女の入り口は、当然ながら別れておりますの。
歩王(あるきんぐ)のLet’sらGo!-d04063

ところが入ってみると、

男女のトイレは見事なまでに繋がっておりました。
歩王(あるきんぐ)のLet’sらGo!-d04064

一旦別れた男女が再び出会える駅(というか公衆便所)、

さすが恋し浜駅って感じですね!


でも恋し浜駅のロマンは、これだけじゃないんですよ。


まずはホームに設置されている幸せの鐘です!
歩王(あるきんぐ)のLet’sらGo!-d04065

南リアス線が復活したこの日は、

幸せとは縁遠そうな鉄ちゃん達が鐘を鳴らしておりました。

趣味の鉄道に財力を注ぐのもいいことですけど、

たまには恋愛でもしてみなはれ。


そんな鉄ちゃんたちに幸せあれ。



そしてもうひとつ、

恋し浜駅と言ったら、これは絶対に外せません。
歩王(あるきんぐ)のLet’sらGo!-d04061

待合室に飾られたホタテ貝の絵馬です!


ちなみにこの絵馬、

無料で描き込んで吊るすことが出来ますよ。


恋し浜駅は恋愛のパワースポットとして、

訪れるカップルが後を絶たないんだそうで。

いやいや、すでにカップルが成立してるんであれば、

わざわざ遠くから来なくてもいいでしょうに。


そうそう、志村・吉浜非常勤駅長の絵馬もありましたよ。
歩王(あるきんぐ)のLet’sらGo!-d04062


…と、こんな感じで、

駅ファンでなくとも十分に楽しめちゃう恋し浜駅でした。



なお、恋し浜駅は高台のカーブ上に設置された棒線駅で、

ホームは大きな弧を描くカタチになっておりますよ。
歩王(あるきんぐ)のLet’sらGo!-d04068


故に列車が停車すると、車体は大きく傾くのでした。
歩王(あるきんぐ)のLet’sらGo!-d04060


そして、高台から眺める小石浜も絶景ですぜ☆
歩王(あるきんぐ)のLet’sらGo!-d04069


以上、独身を貫き通す多くのブログ仲間さんを引っ連れて、

一度は恋愛祈願ツアーを組みたいと思った、恋し浜駅の模様でした。


歩王(あるきんぐ)のLet’sらGo!-d04066




訪問駅リスト(第三セクター 私鉄線 ほか)

三陸鉄道南リアス線


盛駅(平成25年4月3日)

陸前赤崎駅(平成25年4月3日)

綾里駅(平成25年4月3日)

恋し浜駅(平成25年4月3日)

甫嶺駅(平成25年4月3日)

三陸駅(平成25年4月3日)

吉浜駅(平成27年6月29日)

唐丹駅(平成27年6月29日)

平田駅(平成27年6月29日)

釜石駅(平成26年9月13日)